パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

簡単な作業を大変な作業のように演出したことある?」記事へのコメント

  • ってか (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    国内の大手リセラーのほとんどは、システム構築を含め保守の際工数は2倍にして構築人員を1/2にするから
    まったんの人員はそんな小細工をしなくても 大変なんだよな

    • by Anonymous Coward

      それで開発失敗するんだから世話ねえよ

      • Re:ってか (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年02月05日 21時25分 (#3156264)

        炎上してからつぎ込まれる火消し要員にされると、見積もりも糞もないですしね。

        「納期までの残り一ヶ月でコレ完成させて!」
        「うん、それ無理。引き継ぎと問題分析だけで1ヶ月なんてすぐ終わるわ。」
        ほとんどこんな感じ。演出など必要ないくらい盛大に燃え上がってる。

        むしろ一体どうやったら既に完全に手遅れだということを、技術力が皆無のプロマネに理解させられるのだろうか悩む始末。

        親コメント
        • Re:ってか (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2017年02月06日 1時28分 (#3156330)

          プロマネの力量を見誤っていますね。

          手遅れだということは十分理解した上で、新たに投入された要員に「本気で頑張れば間に合うかもしれない」と思い込ませるのがプロマネの力量です。下請けリーダーが「絶対無理」とロジカルに判断することは承知の上で金と熱意でその気にさせる能力がある事がプロマネの存在価値なのですから、彼らも必死なんです。

          特に「この状況でなぜおれがプロマネに?」という立場に追いやられたプロマネは、「彼ならこの状況をきっとなんとかしてくれるはずだ」または「どうせダメなんだからこの際潰していい奴をプロマネにして責任はそいつに取らせよう」のどちらかですから、自分の置かれた立場を認識できるプロマネはそれなりの行動を取ります。

          前者なら「よ~し、誰もできないと判断したこのプロジェクトを俺の力量でなんとかして見せるぜ。誰も文句の言えないように責任範囲を明確にした上で必死にならざるを得ない状況に追い込んで、火事場の馬鹿力を引き出してやる。」という方向に進むでしょう。

          後者なら「とうとう年貢の納め時が来たか、失敗することが明白なこのプロジェクトに放り込まれたという事は、ここで無理をしても結末はもう確定しているんだ。適当に頑張っているフリをして、転職先を探すことにしよう。」
          となるか「ついに俺の時代が来たぜ!やはりオレはこの会社で必要とされている。最後の切り札、真の実力者として認められている事の証だ。よ~し燃えてきたぞ。とりあえず明日はプロジェクトメンバー全員を集めて俺のこの熱い情熱と決意を宣言するぜ。それからプロジェクトスケジュールの再構築だ。まだリカバリできる余裕はあるはずだ。当初計画より3年遅れているが、この際徹底的に問題点を洗い出して、我社で実現可能なスケジュールを明確にしてやるぜ。誤魔化しは無しだ。このプロジェクトの真の状況を明らかにしてやるぜ。」という事になるでしょう。

          真摯なる努力を怠らぬ者に祝福あれ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >新たに投入された要員に「本気で頑張れば間に合うかもしれない」と思い込ませるのがプロマネの力量です。
            一目で見破られてるのに?

            プロマネは嘘つきだが、コードは正直なもんだよ。

            • by Anonymous Coward

              成功したら気付かないからね
              成功しないときもあるさ

          • by Anonymous Coward

            そして生まれるプロの火消専用要員

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...