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現実には全ての関数を20〜30行以内にするなんて不可能でしょう。最初は短かかった関数も、クライアントからの度重なる仕様変更でいつの間にか・・・ということになる。そんな時、関数の構造を再設計するよりも、とりあえず動けばいいということになるわな。個人的には、スクロールさせなくてもディスプレイに収まる長さがベストです。
スクロールさせなくてもディスプレイに収まる長さがベストです。
160行くらいかな(4K100%スケール。周りからキチガイ扱いされる)多分縦画面化すれば300行も可
人間が視線を移動させずに文字を読めるのは、頑張って10度位が限界。普通は数度程度。視力1.0だと600ドットの隙間が見える程度が上限だね。少なめに見積もって、480ドットに16ドットフォントで表示させて30行が一度に見える限界かと。これ以上は、視線移動と云う擬似スクロールが必須になる。//尤も、横方向も限界は同じだから、結局、視線移動が複合するか否かの問題になるな
実際にスクロールすると動体視力が必要になる上に、視線移動よりも遅くなるから、一度に見えた方が便利ではある。関数の前後関係を把握し易いと云う意味で、60行程度表示されると多分便利。でも、一目で全部見るのは人間技じゃないと思う。
160行だと、視線移動と合焦距離変更を同時に行う必要が有る筈。或いは、近点視力が凄く良いのかな?でも、300行だと、多分合焦距離変更が耐えられなくなると思う。湾曲モニタの出番かも。
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人生unstable -- あるハッカー
理想と現実 (スコア:0)
現実には全ての関数を20〜30行以内にするなんて不可能でしょう。
最初は短かかった関数も、クライアントからの度重なる仕様変更でいつの間にか・・・ということになる。
そんな時、関数の構造を再設計するよりも、とりあえず動けばいいということになるわな。
個人的には、スクロールさせなくてもディスプレイに収まる長さがベストです。
Re: (スコア:0)
スクロールさせなくてもディスプレイに収まる長さがベストです。
160行くらいかな(4K100%スケール。周りからキチガイ扱いされる)
多分縦画面化すれば300行も可
Re:理想と現実 (スコア:2)
人間が視線を移動させずに文字を読めるのは、頑張って10度位が限界。普通は数度程度。
視力1.0だと600ドットの隙間が見える程度が上限だね。
少なめに見積もって、480ドットに16ドットフォントで表示させて30行が一度に見える限界かと。
これ以上は、視線移動と云う擬似スクロールが必須になる。
//尤も、横方向も限界は同じだから、結局、視線移動が複合するか否かの問題になるな
実際にスクロールすると動体視力が必要になる上に、視線移動よりも遅くなるから、一度に見えた方が便利ではある。
関数の前後関係を把握し易いと云う意味で、60行程度表示されると多分便利。でも、一目で全部見るのは人間技じゃないと思う。
160行だと、視線移動と合焦距離変更を同時に行う必要が有る筈。
或いは、近点視力が凄く良いのかな?
でも、300行だと、多分合焦距離変更が耐えられなくなると思う。湾曲モニタの出番かも。
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