アカウント名:
パスワード:
今頃になってそれまで見過ごしてた所から搾り取ろうとするんだったら、「今になって」敢えて取ろうとする理由付けをちゃんとすべきってこと。
著作権者から委託されてる、つまり他人のフンドシで商売してる以上、「なんで今まで取ってなかったのか」「何故今になって取ろうとしてるのか」を、アーティストと教室の利用者にちゃんと説明する責任がある。
前者は自分達の楽曲から得られる利益をJASRACの裁量(怠慢かも知れないが)によって失い続けて来たって事になるし、後者は一般的に自分がそこで演奏する曲の楽譜を既に買ってる立場だから、既に楽譜代の一部として払ってる利用料で済む話じゃないのか、はっきり知る必要がある。
新譜が売れてないって事態に対応するためでしょう。
おそらく、音楽教室で新譜が演奏されている事は以前から認識してたものの、宣伝効果と料金徴収でクラシック主体に変更されてしまう危険とを秤にかけて、宣伝用として黙認してたのかと。音楽業界の売り上げを最大化するのがJASRACの使命ですから、その程度の裁量権は持たせるべきです。
で、演奏曲が旧局主体となって宣伝効果が無くなったから、料金徴収に向かったのではないかと思います。
曲リスト方式の他に包括形式を含めてるのは、包括契約で好き放題に管理曲を使用させれば、少しは宣伝になると云う判断かと思います。
それってつまりルールに則った運用ではなく、JASRACの好き勝手に徴収したりしなかったりするってことでしょ。何を根拠にそんなことしてんだよって話じゃん。
>音楽業界の売り上げを最大化するのがJASRACの使命ですからいつから音楽振興団体になったの。確か音楽の著作権管理の団体だったと思ったけど。
というかJASRAC的にはずっと徴収したかったけど大手が反対し続けてたから手をこまねいていたのであって、音楽教室側は前々から団体を設立する準備をしていたのでは。で、実際設立にあたってマスメディアに実はJASRACこういうことしようとしてたんですよーって情報をすっぱ抜いた。
推測以外のソースはどれですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
問題は (スコア:3, 興味深い)
今頃になってそれまで見過ごしてた所から搾り取ろうとするんだったら、
「今になって」敢えて取ろうとする理由付けをちゃんとすべきってこと。
著作権者から委託されてる、つまり他人のフンドシで商売してる以上、
「なんで今まで取ってなかったのか」「何故今になって取ろうとしてるのか」
を、アーティストと教室の利用者にちゃんと説明する責任がある。
前者は自分達の楽曲から得られる利益をJASRACの裁量(怠慢かも知れないが)
によって失い続けて来たって事になるし、後者は一般的に自分がそこで演奏する
曲の楽譜を既に買ってる立場だから、既に楽譜代の一部として払ってる利用料で
済む話じゃないのか、はっきり知る必要がある。
Re: (スコア:1)
新譜が売れてないって事態に対応するためでしょう。
おそらく、音楽教室で新譜が演奏されている事は以前から認識してたものの、宣伝効果と料金徴収でクラシック主体に変更されてしまう危険とを秤にかけて、宣伝用として黙認してたのかと。
音楽業界の売り上げを最大化するのがJASRACの使命ですから、その程度の裁量権は持たせるべきです。
で、演奏曲が旧局主体となって宣伝効果が無くなったから、料金徴収に向かったのではないかと思います。
曲リスト方式の他に包括形式を含めてるのは、包括契約で好き放題に管理曲を使用させれば、少しは宣伝になると云う判断かと思います。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:1)
それってつまりルールに則った運用ではなく、
JASRACの好き勝手に徴収したりしなかったりするってことでしょ。
何を根拠にそんなことしてんだよって話じゃん。
>音楽業界の売り上げを最大化するのがJASRACの使命ですから
いつから音楽振興団体になったの。
確か音楽の著作権管理の団体だったと思ったけど。
Re:問題は (スコア:1)
というかJASRAC的にはずっと徴収したかったけど大手が反対し続けてたから手をこまねいていたのであって、
音楽教室側は前々から団体を設立する準備をしていたのでは。
で、実際設立にあたってマスメディアに実はJASRACこういうことしようとしてたんですよーって情報をすっぱ抜いた。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
推測以外のソースはどれですか?