アカウント名:
パスワード:
なのでリアルタイム処理が重要なアクションゲームなどには向かないが動画配信とか放置しておけば何とかなるP2Pのファイルの転送とかに向くのかな
# 衛星は衛星を使った巨大データ放送が普通になった世界を見てみたい
上りをISDNで、下りに衛星使ったMegaWaveってのがあってですねADSLも通らないような田舎ではそれはもうこれだ(゚∀゚) !って飛びついたんですが…
# 1Mbpsも出なかったなあ
MegaWaveは静止衛星(高度約35800km)を使ったシステムだ。
TCPはラウンドトリップタイム(とウィンドウサイズ)でスループットの上限が決まってしまう [gihyo.jp]ので、遅延が数百msになる静止衛星との通信で1Mbps以下になってしまうのはむべなるかな。
今回トピックに上がっているものは1200km上空の衛星を使うので、遅延も数十分の一。理論的なスループットの上限も数十倍になるだろう。
キューブサットみたいなちっちゃいの数上げるけどえらい近いところ廻るんやね、今度のは…
そのためにも小型衛星打ち上げ用ロケット、日本は官民両方ともがんばってほしいもんやわー
懐かしのMegaWave!サービス末期には、利用に必要となるCS/BSチューナーボード+アンテナを無料でばらまいてましたよね
VSATを使用したインターネットの遅延はおおよそ4000ms程度で、同じような状況でしょうね。
桁間違えました。 400msです。
VSATは静止衛星を使ってますので、電波の往復時間が真上の高度36000kmで往復240ms水平方向だと42000kmで往復280ms
一方、高度1200kmの衛星の場合、電波の往復時間は真上の高度1200kmで往復8ms水平方向でも4100kmで往復27ms衛星数が多いですから、水平方向の衛星相手に通信する場面は少ないでしょうし、確実に1桁以上レスポンスが短くなるでしょうね。
メールとかIMとかなんならファイル転送なんかをコッチに逃がして地上波を開けた方が効果が有るかもな。
よく知らないが、衛星通信も電波使ってるんと違うん?
周波数(帯域)がかぶらないから帯域が増えたのと同じ
空いている帯域があるのなら地上波で使えばいいんじゃ?
通信帯域って用途別に割り当てられているってご存知?
ソフトバンクが計画している衛星インターネットは既存の衛星通信用の帯域を使うんですか?新しく割り当てるのなら、それを地上波で使えよいのでは?
電波の周波数ってのは、そんな単純な物ではなくてな。周波数によって、向き不向きってもんが有るのよ。
衛星通信で、UHF/VHF程度の周波数じゃ、音声通信位にしか使えんよ。
とりあえず高校レベルの物理からかな?
>動画配信とかP2Pそれは、完全定額制またはそこそこのデータ量の定額制で安くサービスされた場合の話ですよね。
従量制なら動画どころか巨大な画像もオミットしたテキストベースの通信にしたいところ。SNSとかそれで十分なサービスはあるし。世界中にインターネットを普及したいという場合、目的はそれであって、世界中で動画やP2Pが使い放題になることではないでしょ。
ゲームではないけど、リアルタイム性が求められる米軍の無人爆撃機は米本土で操作して中東の敵対武装勢力や民間人を爆撃しているね。操縦者がPTSDになりにくいよう、戦場から遠く離れたところからゲーム感覚で攻撃できるようにって配慮なのかな。
>操縦者がPTSDになりにくいよう、戦場から遠く離れたところからゲーム感覚で攻撃できるようにって配慮なのかな。
戦地という特殊な空間から船で帰ってきた時代と飛行機で帰ってきた時代を比べたら後者のほうがPTSD発症率が高くなったんだそうだ。自宅から1時間以内でクルマで通勤できるドローン操縦士はもっとPTSD発症率高いんだってさ。
このままVRゲームとか進歩していけば、エンダーのゲームも実現できそう人間相手で。。
つまりIT戦士は、帰らないほうが健康に良いと。
軍事通信は別でしょ?自前の通信衛星とか占有して通信すりゃ民間用のレスポンスとは違う。
むしろ戦場から遠く離れたところで日常と戦場を頻繁に行き来しなければならないが故に無人航空機機のオペレーターにPTSDが増えまくっている、という報告、読んだことない?
>リアルタイム性が求められる米軍の無人爆撃機は
どの程度のリアルタイム性の話を仰っているのでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
レスポンスが悪そう (スコア:0)
なのでリアルタイム処理が重要なアクションゲームなどには向かないが
動画配信とか放置しておけば何とかなるP2Pのファイルの転送とかに向くのかな
# 衛星は衛星を使った巨大データ放送が普通になった世界を見てみたい
Re:レスポンスが悪そう (スコア:1)
上りをISDNで、下りに衛星使ったMegaWaveってのがあってですね
ADSLも通らないような田舎ではそれはもうこれだ(゚∀゚) !って飛びついたんですが…
# 1Mbpsも出なかったなあ
Re:レスポンスが悪そう (スコア:1)
MegaWaveは静止衛星(高度約35800km)を使ったシステムだ。
TCPはラウンドトリップタイム(とウィンドウサイズ)でスループットの上限が決まってしまう [gihyo.jp]ので、
遅延が数百msになる静止衛星との通信で1Mbps以下になってしまうのはむべなるかな。
今回トピックに上がっているものは1200km上空の衛星を使うので、遅延も数十分の一。
理論的なスループットの上限も数十倍になるだろう。
Re:レスポンスが悪そう (スコア:1)
キューブサットみたいなちっちゃいの数上げるけど
えらい近いところ廻るんやね、今度のは…
そのためにも小型衛星打ち上げ用ロケット、日本は官民両方とも
がんばってほしいもんやわー
Re: (スコア:0)
懐かしのMegaWave!
サービス末期には、利用に必要となるCS/BSチューナーボード+アンテナを無料でばらまいてましたよね
Re: (スコア:0)
VSATを使用したインターネットの遅延はおおよそ4000ms程度で、同じような状況でしょうね。
Re: (スコア:0)
桁間違えました。 400msです。
Re:レスポンスが悪そう (スコア:3, 興味深い)
VSATは静止衛星を使ってますので、電波の往復時間が
真上の高度36000kmで往復240ms
水平方向だと42000kmで往復280ms
一方、高度1200kmの衛星の場合、電波の往復時間は
真上の高度1200kmで往復8ms
水平方向でも4100kmで往復27ms
衛星数が多いですから、水平方向の衛星相手に通信する場面は少ないでしょうし、
確実に1桁以上レスポンスが短くなるでしょうね。
Re: (スコア:0)
メールとかIMとかなんならファイル転送なんかをコッチに逃がして地上波を開けた方が効果が有るかもな。
Re: (スコア:0)
よく知らないが、衛星通信も電波使ってるんと違うん?
Re: (スコア:0)
周波数(帯域)がかぶらないから帯域が増えたのと同じ
Re: (スコア:0)
空いている帯域があるのなら地上波で使えばいいんじゃ?
Re: (スコア:0)
通信帯域って用途別に割り当てられているってご存知?
Re: (スコア:0)
ソフトバンクが計画している衛星インターネットは既存の衛星通信用の帯域を使うんですか?
新しく割り当てるのなら、それを地上波で使えよいのでは?
Re: (スコア:0)
電波の周波数ってのは、そんな単純な物ではなくてな。
周波数によって、向き不向きってもんが有るのよ。
衛星通信で、UHF/VHF程度の周波数じゃ、音声通信位にしか使えんよ。
とりあえず高校レベルの物理からかな?
Re: (スコア:0)
>動画配信とかP2P
それは、完全定額制またはそこそこのデータ量の定額制で安くサービスされた場合の話ですよね。
従量制なら動画どころか巨大な画像もオミットしたテキストベースの通信にしたいところ。
SNSとかそれで十分なサービスはあるし。
世界中にインターネットを普及したいという場合、目的はそれであって、世界中で動画やP2Pが使い放題になることではないでしょ。
Re: (スコア:0)
ゲームではないけど、リアルタイム性が求められる米軍の無人爆撃機は米本土で操作して中東の敵対武装勢力や民間人を爆撃しているね。
操縦者がPTSDになりにくいよう、戦場から遠く離れたところからゲーム感覚で攻撃できるようにって配慮なのかな。
Re:レスポンスが悪そう (スコア:2)
>操縦者がPTSDになりにくいよう、戦場から遠く離れたところからゲーム感覚で攻撃できるようにって配慮なのかな。
戦地という特殊な空間から船で帰ってきた時代と飛行機で帰ってきた時代を比べたら後者のほうがPTSD発症率が高くなったんだそうだ。自宅から1時間以内でクルマで通勤できるドローン操縦士はもっとPTSD発症率高いんだってさ。
Re:レスポンスが悪そう (スコア:1)
このままVRゲームとか進歩していけば、エンダーのゲームも実現できそう
人間相手で。。
Re: (スコア:0)
つまり
IT戦士は、帰らないほうが健康に良いと。
Re: (スコア:0)
軍事通信は別でしょ?
自前の通信衛星とか占有して通信すりゃ民間用のレスポンスとは違う。
Re: (スコア:0)
むしろ戦場から遠く離れたところで日常と戦場を頻繁に行き来しなければならないが故に
無人航空機機のオペレーターにPTSDが増えまくっている、という報告、読んだことない?
Re: (スコア:0)
>リアルタイム性が求められる米軍の無人爆撃機は
どの程度のリアルタイム性の話を仰っているのでしょうか?