パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米IT大手など97社、入国禁止に反対する法廷助言書を提出」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 8時03分 (#3158234)

    アメリカに入国しなくても今いる場所からインターネット使って仕事できないの?

    • Re:リモートワーク? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年02月09日 8時59分 (#3158251)

      GoogleがUSAを丸ごとスキャンして3Dの世界空間でVRして仮想USAするかもねぇ。

      マトリックスか!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 9時12分 (#3158262)

      MSはじめ米IT大手は中国に開発センター持ってるから
      そちらに開発の中心が移るだけ
      もともとシリコンバレーの次ぐらいに重要な部署を置いていたから割と簡単
      そういう背景がなければ習近平が涼しい顔して自由貿易を守ると確約しないよ
      もともとアフリカからの移民は大勢受け入れているし
      政治的な問題さえなければ人材確保はむしろ容易
      今のところインドと政治問題抱えてるけど
      経済産業人事交流には干渉しないと明言してるし
      トランプのアメリカより商売しやすい環境はもう出来上がっている

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカにトランプのリスクがあるとは言っても、あくまでも現大統領の政策でしかない。
        中国共産党は過去から未来にかけてリスクであり続けるんだけど、それはどう見積もってるの?

        • Re:リモートワーク? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2017年02月09日 10時19分 (#3158317)

          中国もアメリカも、トップは一定期間で変わる。
          トップが変われば国政も変わる。
          どっちも同じ。どっちもリスクであり、リスクでもない。

          たとえばちょっと前の中国の主席とか書記長みたいなトップでも、退陣後はもうカスみたいな扱い。
          一党独裁ではあるけれど、法を自由にできる独裁者がいるわけではない。
          酷い政治をして国を傾けたら選挙で追い落とされるのは中国でも同じ。

          チャイナリスクは確かにある。でも日本ではそれが誇張されて報じられている。
          多少リスクはあってもリターンが大きいのが中国だし、アメリカもそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 11時20分 (#3158356)

            >一党独裁ではあるけれど、法を自由にできる独裁者がいるわけではない。

            そうですね。
            法を自由にできる独裁者ではなく、法を自由にできる任期などの属人的な縛りがない超法規的な共産党があるだけですね。

            >酷い政治をして国を傾けたら選挙で追い落とされるのは中国でも同じ。

            でも共産党が第一党から外れることはありえないです。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういう人って他に移るだけなんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ネットの利用が大きく規制されてる中国にIT大手の開発拠点が移る?
        知財とかコアな部分は移せないと思うけどなぁ。思想的にも合わなそうだし。

      • by Anonymous Coward

        外国人を勝手にランク付けする国に?

        • by Anonymous Coward

          ランク付けされても、それを超えて能力で評価されるレベルの人たちには、関係ないんじゃ?
          中国政府が、○○人は金の卵産む鶏でも殺す、っていうほど愚かならそれはそれでめでたいけど。

          • by Anonymous Coward

            > ランク付けされても、それを超えて能力で評価されるレベルの人たちには

            中国は、外国人を能力でランクづけするようになるってニュースになってたぞ。
            低脳は国外退去処分し、高度な技能者や博士号持つ高能力だけを囲い込むようだ。

    • by Anonymous Coward

      外国人労働者を使いやすいよう、拠点(工場)は全部メキシコあたりに移転しちゃおう

      • by Anonymous Coward

        既にキューバで稼働中です。
        #グアンタナモ収容所

    • by Anonymous Coward

      家族も家も車も何もかも捨てて生きろと?

      今回のは永住権やビザを持っている人たちも対象だから大問題。そんなことされたら、安心して海外出張できない。

      • by Anonymous Coward

        >家族も家も車も何もかも捨てて生きろと?

        貴方には信じられないかもしれないが、家族も家も車も持ってないけど生きてるよ。

        • by Anonymous Coward

          あなた個人の事なんか誰も興味無いよ

          こういう激変的な処置は、経過措置や猶予期間を設けるもんだけど、即日実行しちゃったあたりに「政治音痴」なんだと感じるね
          今まではイエスマンしか取り巻きに居なかったんだろうね

          • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 11時26分 (#3158364)

            一度も政治に携わったことが無い人間を大統領に据えたんだから、いまさら何をかいわんやだ。

            そこが彼の「売り」なんだから。
            既存の政治家のやり方にとらわれない。ポピュリズムの権化として、周りのことや後先を考えず、
            彼の支持者の欲望をそのまんまに大統領の権力で実現していく。

            トランプがやっていることは、単に大衆の欲望の忠実な具現化なんだよ。大衆は政治のことなんて
            詳しく知らないんだから、彼のやり方がプロの政治家の目から見て常識外れなのは当然のこと。
            支持者にとってはさぞ痛快なことだろう。いままで彼らが支持してきた政治家は、公約でどんなに
            魅力的なことを約束しても、いざ政治を司る立場に着くと、政敵や官僚や国際間の力関係などで
            生ぬるい政治しか行えず、たいして何も変わらなかった。でもトランプは周りのことなどお構いなしに、
            確かにやってくれる!、とw まあ、それを別の言葉では「独裁政治」というんだが。

            そこらの弱小国だと、あっという間に国がたちいかなくなってしまうが、世界最強国であるアメリカなら
            勢いでしばらくは突っ走れるんだよな。ナチスよりは長持ちするんじゃないか?w

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 12時11分 (#3158399)

              「プロの政治家」っていったいなんなのだろうか…?
              そんなプロが大衆の心理も読めずに敗北するとかプロ失格なのでは。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 12時55分 (#3158442)

                そら意見の食い違う様々な人たちをなんとかまとめて、国を分裂させることなく平穏に運営していく人たちですよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                スポンサーが市民以外にいるって意味での、
                プロ政治家・・・

                でもまあ政治家ってのは本質的に全員そうかも。
                (政治資金を出したことのない)国民の意見をあまねく聴く政治家なんて、当選しない。当選しなければただの人。

          • 彼の目的からすれば、猶予期間なんて設けたらその間にテロリストが流れ込んで来てしまう、
            という判断なのでしょう。

            #逆に効率よく取り締まれそうな気もする

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            「持ってないけど大丈夫」といわれてもねえ。

            宮刑になっても生き残った人はいるんだからもがせろ。どうせ使う当てないんでしょ。

            いなかったじゃなくて残さなかったでは。
            You've got fired.
            みたいなのをキャッチフレーズにしてたようだし。

            #昔の勤め先がFIRE文化とやらを提唱してたけど忌みわかってるんだろうか。
            さすがにAC

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...