パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

著作権使用料はJASRACの経費」記事へのコメント

  • そういうところって150席未満がほとんどだろうから、それらから徴収された著作権使用料は親の全取りってことか。
    それでこの間から必死で頑張ってるんだ、ちょっと納得。

    • JASRACの決算見ると、管理手数料ってパーセンテージで持って行くので、小規模だから手数料で消えるなんてことはありえなさそうですけどね。

      あるとすれば、分配時にあまりに収入の少ない権利者への支払いが振り込み手数料や年会費などで消える、とかじゃないですかね。
      年間で権利持ってる楽曲が150席未満のコンサート1回分しか利用されなかったので収入が年会費で消えるとかなら、まあそういうこともあるかなと思いますが……。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      • だとすると、管理委託手数料や会費を収めるだけで楽曲使用料はほとんど戻ってこないマイナーな著作者さんたちもいるんでしょうね。

        どっちにせよ巧い仕組みを作ってそこで働いている人達は賢い。

        • JASRACの決算書面白いんで見てみたほうが良いですよ。
          ↓の記事で興味もって見に行ったんですが、一般的に言われてるJASRACの暴利の話が嘘っぱちだってのがよく分かります。

          (訂正)私はJASRACが嫌いだ。だがしかし --- 宮寺 達也 [agora-web.jp]

          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          • by yakunin (27212) on 2017年02月09日 12時47分 (#3158435) 日記

            配分にもきちんと回ってるのはわかる。
            しかし、著作権を扱う人の平均給与とジャスラックの職員の給与を
            比較してるけど、弁護士とかの給与水準の高い人も入った平均給与と比べても
            比較としては正しいんでしょうかね。
            ジャスラックには弁護士資格とか持った職員多いのかなあ?

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2017年02月09日 13時36分 (#3158479) 日記

              >ジャスラックには弁護士資格とか持った職員多いのかなあ?

              JASRACに勤めるにはどういう経歴や資格が必要なんでしょうね。
              どこで職員を募集してるんだろう。

              雅楽で揉めてた件とか見ると特に音楽や伝統芸能に詳しい人たちばかりでもないようだし。

              親コメント
              • by firewheel (31280) on 2017年02月09日 21時21分 (#3158695)

                JASRACの募集要項とか見たこと無いけど、必用スキルとか実際の仕事内容ってどんな感じでしょうね。
                #「月2回出勤で年1千万円」みたいな、ちまたで話題になってる天下りみたいな勤務状況じゃないよね?

                高いスキルが必用で、且つ求められている職業なら分かるんだけど、なら独占企業である
                必要は無いよね。もっと複数の企業が出てきて競争すればいいと思う。

                もしJASRACの幹部様がそれほどまでに有能だというのなら、むしろ別会社を作って
                そっちで稼げばいいだけなんですよ。JASRACの看板にすがる必要なんてない。

                親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...