パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MAME、20周年」記事へのコメント

  • あの辺の業界だと、いろんな意味でお世話になっているMAME。

    もちろん俺も色々話せない範囲でお世話になっております!

    以下、MAMEのポジティブな面でもどうぞ~♪
    • どうもMAMEをネガティブに捉えてる人が多いようなので、流石にかわいそうなので書ける範囲で書く。

      いわゆるVCものは、大なり小なりMAMEの恩恵を受けている。
      ソースをまるっと使っているものもあるだろうし、極一部をリファレンス的に参照しているものもあるし。

      他にもROMの形に落とし込む事で、ターゲットマシンのクロス開発環境として使ったりもする。
      自分はこの形で使うことが多いかな。
      (ターゲットマシンに合わせてMAME自体を完全にカスタムしたものを作っている)

      他にもターゲットのゲームの内容改変とか、そういうのでデバッガ付きの解析機としては異常に便利。

      こういった形で言えば、MAMEがかかわってないVCや復刻物は無いんじゃないかと思う。
      実際俺も3桁くらいのタイトルリリースしたし・・・。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        悲しい時代になったよねぇ。
        開発者でなくとも、エミュレータの黎明期を見てきたならば、MAME=クソだなんて口が裂けても言えないと思う。

        もう、今時の人にとってのこういうエミュレータは
        「昔のゲームが出来る不思議なソフトだ! YATTA!」
        若しくは
        「犯罪だ! KAERE!」
        ぐらいの適当な認識しかなさそう……。

      • by Anonymous Coward

        書ける範囲でとは…
        語るに落ちるとはこのことか

      • by Anonymous Coward

        ソースをまるっと使っているものもあるだろうし、極一部をリファレンス的に参照しているものもあるし。

        他にもROMの形に落とし込む事で、ターゲットマシンのクロス開発環境として使ったりもする。
        自分はこの形で使うことが多いかな。

        まるっと使ったりもしてるわけね。そりゃMAMEさまさまだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      再現性がクソなMAMEがお世話になってる業界?
      その辺り気にしてなさげな中華製ゲーム機くらいしか思いつかんなあ。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...