アカウント名:
パスワード:
たとえば東京から新大阪まで新幹線経由の切符だと、名古屋とか京都で途中出場することはできるんだよね。鉄オタとかのレベルだと常識だけど意外と知らない人も居る印象。
あと、ちょっと立ち寄るレベルを優遇したいのはわかるけど、1時間以内ってちょっと短すぎないかい。軽く食事してお土産とか買い物してたら余裕で時間超過しちゃうよ。
新幹線経由かどうかは関係なく、片道101キロ以上の普通乗車券であれば途中下車できます。ただし、大都市近郊区間内で発着となる場合は途中下車できません。
また、新幹線に限らず特急券や指定席券などは途中下車できません。上の例では、東京から新大阪まで通しの特急券を持っていた場合、名古屋や京都で改札を出ると残区間は無効として回収されます。ただし新幹線の場合は改札を出なければ、自由席特急券なら一旦降りて後の列車に乗り換えるのは可能です。
回数券とか割引きっぷは、たいてい(特別に指定されたモノを除き)途中下車できないようです。
まてまて、「途中出場することはできる」と言っているが、「再入場できる」とは言っていないぞ。
前途を放棄することも、名古屋から先、特別快速で移動することも可能だわな。
つうか、「途中出場」とか言っちゃう時点で自称「鉄オタ」が怪しいレベルですね。
用語としては、他コメに出てるような「新神戸から三ノ宮などに乗り継ぐ」ために改札出ることを説明する時に使われるようですが、元コメだと「途中下車」の意味で使ってるように見えますが。
特別快速って新大阪まで行けたっけ?
特別快速は大垣までだろ…と思ったら休日は米原発着もあるのか…まぁJR東海側の列車が米原越えてJR西日本エリアに入ることはありません。種別名が同じ新快速にしても、米原をまたいで相互直通はしませんし。
途中下車って何日もかけて宿に泊まりながら目的地を目指していた時代の名残りだと思うんだけどよく廃止されないで残ってるよね。
旅程の都合やむを得ずじゃなく、「観光地」を回って途中下車するように行路を設定する「周遊券」ってきっぷもありましたね。
まぁ首都圏(てかJR東)では大都市近郊区間を広げることで事実上、下車前途無効になるようにしているみたいですが。
地域経済活性化の推進のために、「ご休憩」時間として利用できるように時間延長を図るべきではないでしょうか。首相のご意見を伺いたく存じます。 // 国民幸福感向上党(略称:こここ党)は常に国民の幸せ感向上を考えています。// なお、料金所にて施設ご利用証明書(レシート可)の提示を必要とするよう法案修正を提言いたします。
施設ご利用証明書(レシート可)の提示を必要とするよう
何のためにだよ!(笑)「ご休憩」の証憑を出せだなんて…どんな(ごほうび|いやがらせ)やねん!
休憩に引っかけて無理矢理ギャグに持って行くなよww
と書きかけてICの近くに御休憩施設が多いのを思い出して真顔になった。
一宮のことか!
乗車券だけなら途中下車できるけど、新幹線って途中下車できないと思うんだが、俺間違ってる?一応ぐぐったら、やっぱりできないと思う。https://www.jreast.co.jp/kippu/05.htmlどうしてもしたかったら、新幹線の切符を下車駅単位で買えば、乗車券だけは有効だからいいと思うけど、在来線でなくて新幹線って限定する意味がこれを指してるとしても、その限定の意味がよく分からない。新幹線経由って言い方がよく分からないんだけど、新幹線と在来線の利用を混ぜるとかって言いたいの?関係ないけど、上記ページ見てて知ったけど、新神戸駅の特例なんてあるんだね。
新幹線ラチから出場はできないけれど、改札内で食事して次の列車に乗り継ぐぐらいなら可能だね。例えば、東京-米原で名古屋で列車を乗り継ぐ場合に2枚の特急券はいらない。
新幹線ラチから出場はできないけれど、改札内で食事して次の列車に乗り継ぐぐらいなら可能だね。
「出場」をともわなければ、それはそもそも「途中下車」でないのでは。
「新幹線を乗り継ぐ」のは普通の利用でも生じることなので。#例:東北から北陸へ行くのに、大宮で乗り継ぐ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
長距離切符 (スコア:0)
たとえば東京から新大阪まで新幹線経由の切符だと、名古屋とか京都で途中出場することはできるんだよね。
鉄オタとかのレベルだと常識だけど意外と知らない人も居る印象。
あと、ちょっと立ち寄るレベルを優遇したいのはわかるけど、1時間以内ってちょっと短すぎないかい。
軽く食事してお土産とか買い物してたら余裕で時間超過しちゃうよ。
Re:長距離切符 (スコア:1)
新幹線経由かどうかは関係なく、片道101キロ以上の普通乗車券であれば途中下車できます。
ただし、大都市近郊区間内で発着となる場合は途中下車できません。
また、新幹線に限らず特急券や指定席券などは途中下車できません。
上の例では、東京から新大阪まで通しの特急券を持っていた場合、名古屋や京都で改札を出ると残区間は無効として回収されます。
ただし新幹線の場合は改札を出なければ、自由席特急券なら一旦降りて後の列車に乗り換えるのは可能です。
回数券とか割引きっぷは、たいてい(特別に指定されたモノを除き)途中下車できないようです。
Re:長距離切符 (スコア:1)
まてまて、「途中出場することはできる」と言っているが、「再入場できる」とは言っていないぞ。
前途を放棄することも、名古屋から先、特別快速で移動することも可能だわな。
Re:長距離切符 (スコア:1)
つうか、「途中出場」とか言っちゃう時点で自称「鉄オタ」が怪しいレベルですね。
用語としては、他コメに出てるような「新神戸から三ノ宮などに乗り継ぐ」ために改札出ることを説明する時に使われるようですが、元コメだと「途中下車」の意味で使ってるように見えますが。
Re: (スコア:0)
特別快速って新大阪まで行けたっけ?
Re:長距離切符 (スコア:1)
特別快速は大垣までだろ…と思ったら休日は米原発着もあるのか…
まぁJR東海側の列車が米原越えてJR西日本エリアに入ることはありません。
種別名が同じ新快速にしても、米原をまたいで相互直通はしませんし。
Re: (スコア:0)
途中下車って何日もかけて宿に泊まりながら目的地を目指していた時代の名残りだと思うんだけどよく廃止されないで残ってるよね。
Re:長距離切符 (スコア:1)
旅程の都合やむを得ずじゃなく、「観光地」を回って途中下車するように行路を設定する「周遊券」ってきっぷもありましたね。
まぁ首都圏(てかJR東)では大都市近郊区間を広げることで事実上、下車前途無効になるようにしているみたいですが。
Re: (スコア:0)
地域経済活性化の推進のために、「ご休憩」時間として利用できるように時間延長を図るべきではないでしょうか。
首相のご意見を伺いたく存じます。
// 国民幸福感向上党(略称:こここ党)は常に国民の幸せ感向上を考えています。
// なお、料金所にて施設ご利用証明書(レシート可)の提示を必要とするよう法案修正を提言いたします。
Re: (スコア:0)
何のためにだよ!(笑)
「ご休憩」の証憑を出せだなんて…どんな(ごほうび|いやがらせ)やねん!
Re: (スコア:0)
休憩に引っかけて無理矢理ギャグに持って行くなよww
と書きかけてICの近くに御休憩施設が多いのを思い出して真顔になった。
Re: (スコア:0)
一宮のことか!
Re: (スコア:0)
乗車券だけなら途中下車できるけど、新幹線って途中下車できないと思うんだが、俺間違ってる?
一応ぐぐったら、やっぱりできないと思う。https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
どうしてもしたかったら、新幹線の切符を下車駅単位で買えば、乗車券だけは有効だからいいと思うけど、在来線でなくて新幹線って限定する意味がこれを指してるとしても、その限定の意味がよく分からない。
新幹線経由って言い方がよく分からないんだけど、新幹線と在来線の利用を混ぜるとかって言いたいの?
関係ないけど、上記ページ見てて知ったけど、新神戸駅の特例なんてあるんだね。
Re: (スコア:0)
新幹線ラチから出場はできないけれど、改札内で食事して次の列車に乗り継ぐぐらいなら可能だね。
例えば、東京-米原で名古屋で列車を乗り継ぐ場合に2枚の特急券はいらない。
Re: (スコア:0)
新幹線ラチから出場はできないけれど、改札内で食事して次の列車に乗り継ぐぐらいなら可能だね。
「出場」をともわなければ、それはそもそも「途中下車」でないのでは。
「新幹線を乗り継ぐ」のは普通の利用でも生じることなので。
#例:東北から北陸へ行くのに、大宮で乗り継ぐ