パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大半のPCでLinuxを使用するドイツ・ミュンヘン市、市議会多数派がWindowsへの移行を提案」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Windowsの代わりにLinuxを素人にお勧めするユーザは、数日GUIでLinux楽しんだらあとはターミナルで生活するから知らないのかもしれないが、
    Windows Macに比べるとLinuxのGUI環境は素人に常用できるようなものじゃないよね。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      そうかなぁ?
      GNOMEとかKDEは日本語で問題なく使っていけるレベルだと思うけど。
      ブラウザもFirefox、メーラもThunderbirdで大丈夫。

      Windows10、8系のUIに比べたら、かなり仕事しやすいよ。

      #メニュー開くたびにフルスクリーンとか、アホかw
      • by Anonymous Coward

        > ブラウザもFirefox、メーラもThunderbirdで大丈夫。

        Firefoxはともかく、Thunderbirdは勘弁してほしいな。

        こういうのは人によりけりだと思うね。何でも良い、動けば良い、と言う人もいる。機能だけでなくfeelも問題にする人もいる。LinuxでOKとか問題無いと言う人って、そういうfeelにこだわりが無い人なんだと思うよ。

        • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 22時16分 (#3159647)

          Thunderbirdのどこが気に入らない?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > Thunderbirdのどこが気に入らない?

            うーん、今となってはThunderbirdの何が不満だったのかは覚えてない。
            ただ、「何じゃ?こりゃ?」って印象(悪印象)だけが残ってる。
            元々becky使いだったから、UIが大幅に変わったのがイヤだったんだと思う。

            数年前、会社員をやっていた頃に、Thunderbirdの使用を会社から強要された時があって。
            何とか上と話をして、sylpheedを使わせて貰える様になったので、不満はある程度解消はされたけど。

            • 同じく、Beckyからの乗り換えに失敗した。
              アドオンとか使えば、解決するらしかったが、バージョンアップの度に
              気にする必要があるので使いたくなかった。
              (メールソフトにそこまで手間かけたくない!)

              ま、職場でそういう話があれば、職場のPCはそうするでしょうが。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              自宅ではsylpheedベースのClaws Mail使用。
              個人的にはハイレゾディスプレイ非対応なところと、アプリを先に落とさないとWindows再起動で状態が保存されないことくらいかな、不満は。
              (前者は「GTK2.0が非対応だから」と開発から返事もらった。後者は返事なし)

          • by Anonymous Coward
            マルチパートMIMEがまともに処理できなくて、メール数のカウント合わないとか、受信したら過去の mbox 破壊するとか、検索が恐ろしく遅いとか。
            Datula からの乗り換えでいじった頃だから、だいぶ前だけど。

            Beckyと意外にもOutlook が同じくらい軽くて不具合といえる不具合がなかったので、UIデザインでOutlookに移行した。
            • by Anonymous Coward

              会社がMSでガチガチに固めるために数年前からOutlookを強要されているけど、
              過去メールの検索のしにくさはうんざり。

              その前に使っていたThunderbirdには何の不満もなかった。

              • by Anonymous Coward

                Outlookでむかつくのは、別窓を開かないと本文検索できないことくらいかなー。
                自宅じゃOutlookなんぞ使わないけど。

            • by Anonymous Coward

              職場のパソコンでは使えるアプリが限られてるから、メーラーも Outlook を強制的に使わされてる。
              が、非常に使いづらい。
              予定表で会議入れる度にポンポンいらないメールが飛ぶし、連絡帳は更新しづらいし、設定は変なファイルにまとめて吐き出されるし、設定ファイルは一旦読み込むと排他がかかって共有しづらいし。
              あまりにも使いづらい上、その度に調べるのも億劫になってきて、おそらく Outlook の良い機能を使いこなせてないんだろうなと思う。

              それでも職場では使うことを強制されてるから、使ってる。そういうもんなんじゃないの?
              使いづらいアプリでも、それを使うことが義務付けられていたら、嫌々でもそれを使うもんでしょ。別の使うと怒られるから。

              #融通のきかない職場だということは認める

              • by Anonymous Coward
                不通に便利だし、使い勝手も痒いところに手が届くから Outlook 使ってるって人が多いけど。
                連絡帳とか個人で頻繁に修正するもんでもないだろうし、会社や部署でメンテナンスされてる奴でいいんじゃないの?一時的な送信先とかは、2、3週間前後のやりとりメールは、補完対象だから登録するまでもない。
                個人でも Android や iPhone とかでもいいし、gmail の連絡先としても同期/編集できるし、編集専用のアプリも腐るほどあるんだし。

                設定の変なファイル?ってのがわからんけど、pstとかの事?
                排他で共有とかもわからんけど、共有するものは共有ボックスに置けばいいんだよね?
                個人用のファイルを共有したい理由がわからん。別のアプリから開くときでも COMから触るのが普通なのだから、共有したいってシチュエーションが想像できん。

                会議のメールが飛び交うってのも運用の問題だし、嫌なら自分のアカウント上でフィルタリングさせればいいんじゃないの?
          • >Thunderbirdのどこが気に入らない?

            仕事で一日1,000通ほどメールを受信し、100以上のフォルダに分類しながら
            多様なフィルタによる抽出や過去17年分ほどを対象に検索する事が頻繁にありますが

            ・検索機能をONにするとWindows10×8GBでもメモリ不足で1日10回以上落ちる
            ・文字列の完全一致、正規表現、複数キーワードによる全文検索ができない(強制部分一致のみ)
            ・ウィルスなどのチェックがHDD展開後、DL後にしか出来ない(しかもメールフォルダ破壊を伴う)
            ・一部のメールクライアントやデーモンとの非互換性

            で致命的だと思っています。

            逆に気に入っているところは

            ・アドオン含めて割と細かく弄れるUI
            ・Outlookより詳細指定が可能なフィルタ機能
            ・Exchange対応

            なので、個人で一時的に触れる程度なら不満は少ないと思います。

            • by Anonymous Coward

              ・・・そういう過酷な使用に耐えるようなメーラーって、そもそもWindowsに存在するの?

              個人的には、そんなことをやれと言われたら、LinuxかMacで昔懐かしいmuttを導入し、フィルタリングはmaildropなどに丸投げし、それ以外はスクリプトでいろいろ補完することを考えるが・・・。

              • 昔、シュリケンプロ4で似たような事やってました。
                障害通知メールも消さず、溜め込んで頻度とか出したり。
                20GBも溜め込んでこんなことをやっていたのは、
                シュリケンプロを(許可を得て)持ち込んでいた私ぐらいで、
                「メール消せば?」と言われました。

                で、
                Outlookを使っていたお客様が3ヶ月おきに「読めなくなった」
                (2GB越えた)とおっしゃり、お客様が必要な(全体向けの)メールを転送したり、
                Mbx形式のファイルで渡したりとか。

                シュリケンプロの残念なところは、検索が終わるまで途中の検索結果を見せてくれない事です。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >・・・そういう過酷な使用に耐えるようなメーラーって、そもそもWindowsに存在するの?

                メモリ不足で落ちるのは別として、他の機能は「出来て当たり前」じゃね?

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...