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いやそうなんだけど、問題は、この三機種はまさにその最後の牙城である「高性能・高単価なコンデジ」のど真ん中を狙ってたんですよ。
1インチとコンデジとしては大型のセンサー・それに見合う大型のレンズを載せ、さらにNikon 1ゆずりのコンデジでは前代未聞の高速オートフォーカス・連写機能を搭載する見込みでした。特に18-50型というのは超広角ズームレンズを搭載というあまり類を見ない意欲作で、楽しみにしていたファンも多かったはず。私は従来ニコンのコンデジなどまったく興味がなかったのですが、これには惹かれていました。
にもかかわらず一年も引っ張ったあげくキャンセルというのは、ニコン自体大丈夫なのか?という疑問を呼んでも仕方ありません。
開発していくうちにある程度売れるけど開発にかけたリソースを回収できない投資回収率が悪すぎる、おまけにホントのこれが唯一の頼みの綱であるガチなデジイチを喰ってしまう可能性もあるってんで、やっぱり止めた(゚∀゚) !ってなったんだろうか。
でも止めたという判断そのものについては評価したいけど後々「ああ、もうあのときの判断はそうだったのね…(ノД`)シクシク」と言われかねないほど経営状態も良くないし…
よし、原点に帰って測距儀をつく(殴られ
18-50予約していたんだけどな。パナのLX100を買って持ち運びと画質と操作性のバランスの良さで一眼レフを余り持ち歩かなくなって、このクラスでもうちと広角がが使えればってので予約したんだけども。
このクラスのサイズなら、一眼レフ用の広角レンズに交換する手間とか考えれば専用に合っても良い。風景や建築メインだから被写界深度が深くなるのも問題ないし。
パナのLX100を買って持ち運びと画質と操作性のバランスの良さで一眼レフを余り持ち歩かなくなって、このクラスでもうちと広角がが使えればってので予約したんだけども。
けっこうこれに尽きると思うんだよね。発売したら自社のデジイチを喰っちゃうカニバっちゃうよね
リンク先で写真をみましたが、キャンセルになる以前に企画が通る時点で大丈夫なのか?と言いたくなるようなシロモノじゃないですか。一年遅延するほどに目途がついてないならなおさらです。
>リンク先で写真をみましたが、キャンセルになる以前に企画が通る時点で大丈夫なのか?と言いたくなるようなシロモノ
そう?>まさにその最後の牙城である「高性能・高単価なコンデジ」のど真ん中に賛成で、普通に売れ筋なので企画は通ると思うけど。なんで「大丈夫なのか?」なんて思ったのかそっちの方が不思議。
完全にニコンしかみてないでしょ。恋は盲目というやつだ。
まず、18-50と25-85。普通の人は2つで迷うくらいならミラーレス買います。同じ商品(にふつうの人には見える)で焦点距離が2種類なんて論外。わざわざミラーレスが安いですよ、と言ってるようなもの。サムライのコピーみたいやなつ。そう、2番煎じどころか出し殻みたいなデザイン。で、f5.6の10倍。いくら画質がよかろうが売れません。最近は100倍ズームも当たり前にありますよ。画質が?だからせいぜいFullHDのテレビに映す程度の人には関係ありません。
で、もう市場にはハイエンドコンデジはいっぱいあって、多くの人にはワンオブゼムでしかない。他は実績あるんですよ?何世代も改良してるんですよ?それで売れる、一年以上開発費かけてなんとかなる、と思える方がおかしいです。
超広角の高級コンデジはミラーレスでも代替できないので(でかい)、DL18-50は楽しみにしていた人かなり多いよ。まあ、他の2つは今更感があるのでやめて正解だと思うけど。
超広角はボディとレンズを専用設計するとフランジバック制限を超えて小型化出来るからね。結果として交換レンズよりも専用カメラの方が軽量になる事さえ有る。
実際コイツってAF-S 18-35mm f/3.5-4.5G EDよりも軽い。話を聞いた時にためすがめすアッチが良いかコッチが良いかしたものです。
って書いていて気が付いたが、自分みたいなのがDLの発売待ちしたのが一眼レフレンズの販売不振の一因になっていたのか?
今日発表されたEOS M6にEF-M 11-22 STMというのが今は一番マシな解かもしれない。センサーが大きいとはいえ、18-50よりだいぶ暗いレンズだけどね。ただ解像力はいい。
ちなみに私は諦めて型落ちのM2と11-22を買った口。M2はAFがトロいのが難点だが超広角では別にどうでもいいので。
最初から18-50一本に絞ればよかったんだよ。変にあれこれ作ればたくさん売れるだろうなんて色気だすからいいところがぼやけてしまう。ボケ味なんて作画だけでいいよ。でも、RX-100m3と同じ画角じゃない?値段にもよるけど、自分ならRX100買うよ。諦めたってことは、RX100に対抗できるめどが立たないのでしょう。
RX-100mk3は35mm換算で24-70mm相当と一眼レフならごく普通の標準ズームの画角、DL18-50は名前通り18-50mm相当で超広角ズームよりちょびっと狭めという感じ。まったくの別物。
現行のどのカメラとも画角が違うからみんな期待していたんだよ。
次回からちょっとは調べてから書き込んだ方がいいぞ。
そんな、死んだ子の歳を数えるようなことはしないよ。
>まず、18-50と25-85。普通の人は2つで迷うくらいならミラーレス買います。>同じ商品(にふつうの人には見える)で焦点距離が2種類なんて論外。>わざわざミラーレスが安いですよ、と言ってるようなもの。実はこの辺りのカメラって一般人向ってよりは一眼レフのヘビーユーザー辺りに対して「もっと便利なパターンも有るよ」って方向なんですよね。元々カメラなんて使って居ない層には、この辺りの商品って良いところを示し辛い。スペックよりはバランスに価値が有るものですから、数値以上に良さは判らない。でも、それを押しすぎても自社のドル箱に響くからあんまり力を入れるのも難しい。しかし、だからと言って開発費をケチれば他社の競合とは張り合えない。
他社はそこそこ高級コンパクトの必要性を感じてか継続して作っていた。しかしニコンはCoolpix Aからサボって居たためその分のツケを払ったって感じが。それが一眼レフの売れ行き激減時にぶつかるってのは運が無いと言うか、本来はそういう事も考えてラインナップを保持して当然と見るか。
スカウターみたいな製品も出してましたけど、今ひとつだったかな。
エイリアン2の宇宙海兵隊が使うのだったらあのデザインでもいいかもしれませんが…
大丈夫ではないです。売り上げの6割を占める映像事業は、売り上げが前年比-30%となって、もう後がない。今年は中国半導体バブルのおかげで、半導体製造装置が好調でカバーできたけど、来年はそうはいかない。なので、1000人規模の希望退職を募集したら、想定以上の1143人が集まった。中の人も後がないことを良くわかってると思います。
別にその辺のカテゴリは新規で斬新なニッチではなく、ソニーのRX10/100やキヤノンのGX9が売れているラインで、後からのこのこ入ってったニコンがその辺に勝てるのか?というと疑問なんだけど。
1インチセンサについてはNikon1でやってきたにしても、商品展開は迷走しがちで、もう2年近く放置してる。ノウハウがあるってんなら「レンズ交換でないNikon1」扱いでさっさと作ればよかったのに、それもできなかった。
Nikon内でも1眼レフ/ミラーレスのファーム開発とコンパクトのファーム開発はまったく別のところがやっていたし、Nikon1の開発メンバーは下請けがメインだった。Nikon1の開発止めて下請けの開発者も手放したから、DLにノウハウを生かそうにもソースコードしか残っておらず、右往左往した末にどうにもならなくなったんじゃないの?
# 5年前まで中にいたのでAC
もちろん1インチセンサーコンデジなんて新しくもなんともないけど、発表当時斬新に見えたのは18-50という画角とNikon1並のAFでした。
後者は昨年の後半にソニーのRX100mk5が先に実現しちゃったけど、前半は期待していたのになあ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
「比較的高性能・高単価な製品以外はほぼ壊滅状態」 (スコア:4, 興味深い)
いやそうなんだけど、問題は、この三機種はまさにその最後の牙城である「高性能・高単価なコンデジ」のど真ん中を狙ってたんですよ。
1インチとコンデジとしては大型のセンサー・それに見合う大型のレンズを載せ、さらにNikon 1ゆずりのコンデジでは前代未聞の高速オートフォーカス・連写機能を搭載する見込みでした。
特に18-50型というのは超広角ズームレンズを搭載というあまり類を見ない意欲作で、楽しみにしていたファンも多かったはず。
私は従来ニコンのコンデジなどまったく興味がなかったのですが、これには惹かれていました。
にもかかわらず一年も引っ張ったあげくキャンセルというのは、ニコン自体大丈夫なのか?という疑問を呼んでも仕方ありません。
Re:「比較的高性能・高単価な製品以外はほぼ壊滅状態」 (スコア:1)
開発していくうちにある程度売れるけど開発にかけたリソースを回収できない
投資回収率が悪すぎる、おまけにホントのこれが唯一の頼みの綱である
ガチなデジイチを喰ってしまう可能性もあるってんで、やっぱり止めた(゚∀゚) !
ってなったんだろうか。
でも止めたという判断そのものについては評価したいけど
後々「ああ、もうあのときの判断はそうだったのね…(ノД`)シクシク」と言われかねないほど
経営状態も良くないし…
よし、原点に帰って測距儀をつく(殴られ
Re:「比較的高性能・高単価な製品以外はほぼ壊滅状態」 (スコア:1)
18-50予約していたんだけどな。
パナのLX100を買って持ち運びと画質と操作性のバランスの良さで一眼レフを余り持ち歩かなくなって、
このクラスでもうちと広角がが使えればってので予約したんだけども。
このクラスのサイズなら、一眼レフ用の広角レンズに交換する手間とか考えれば専用に合っても良い。
風景や建築メインだから被写界深度が深くなるのも問題ないし。
Re:「比較的高性能・高単価な製品以外はほぼ壊滅状態」 (スコア:2)
パナのLX100を買って持ち運びと画質と操作性のバランスの良さで一眼レフを余り持ち歩かなくなって、
このクラスでもうちと広角がが使えればってので予約したんだけども。
このクラスのサイズなら、一眼レフ用の広角レンズに交換する手間とか考えれば専用に合っても良い。
風景や建築メインだから被写界深度が深くなるのも問題ないし。
けっこうこれに尽きると思うんだよね。発売したら自社のデジイチを喰っちゃう
カニバっちゃうよね
Re: (スコア:0)
リンク先で写真をみましたが、キャンセルになる以前に企画が通る時点で大丈夫なのか?と言いたくなるようなシロモノじゃないですか。
一年遅延するほどに目途がついてないならなおさらです。
Re: (スコア:0)
>リンク先で写真をみましたが、キャンセルになる以前に企画が通る時点で大丈夫なのか?と言いたくなるようなシロモノ
そう?
>まさにその最後の牙城である「高性能・高単価なコンデジ」のど真ん中
に賛成で、普通に売れ筋なので企画は通ると思うけど。
なんで「大丈夫なのか?」なんて思ったのかそっちの方が不思議。
Re: (スコア:0)
完全にニコンしかみてないでしょ。恋は盲目というやつだ。
まず、18-50と25-85。普通の人は2つで迷うくらいならミラーレス買います。同じ商品(にふつうの人には見える)で焦点距離が2種類なんて論外。わざわざミラーレスが安いですよ、と言ってるようなもの。
サムライのコピーみたいやなつ。そう、2番煎じどころか出し殻みたいなデザイン。で、f5.6の10倍。いくら画質がよかろうが売れません。
最近は100倍ズームも当たり前にありますよ。画質が?だからせいぜいFullHDのテレビに映す程度の人には関係ありません。
で、もう市場にはハイエンドコンデジはいっぱいあって、多くの人にはワンオブゼムでしかない。他は実績あるんですよ?何世代も改良してるんですよ?
それで売れる、一年以上開発費かけてなんとかなる、と思える方がおかしいです。
Re:「比較的高性能・高単価な製品以外はほぼ壊滅状態」 (スコア:3, すばらしい洞察)
超広角の高級コンデジはミラーレスでも代替できないので(でかい)、
DL18-50は楽しみにしていた人かなり多いよ。
まあ、他の2つは今更感があるのでやめて正解だと思うけど。
Re:「比較的高性能・高単価な製品以外はほぼ壊滅状態」 (スコア:1)
超広角はボディとレンズを専用設計するとフランジバック制限を超えて小型化出来るからね。
結果として交換レンズよりも専用カメラの方が軽量になる事さえ有る。
実際コイツってAF-S 18-35mm f/3.5-4.5G EDよりも軽い。
話を聞いた時にためすがめすアッチが良いかコッチが良いかしたものです。
って書いていて気が付いたが、自分みたいなのがDLの発売待ちしたのが一眼レフレンズの販売不振の一因になっていたのか?
Re: (スコア:0)
今日発表されたEOS M6にEF-M 11-22 STMというのが今は一番マシな解かもしれない。
センサーが大きいとはいえ、18-50よりだいぶ暗いレンズだけどね。ただ解像力はいい。
ちなみに私は諦めて型落ちのM2と11-22を買った口。M2はAFがトロいのが難点だが超広角では別にどうでもいいので。
Re: (スコア:0)
最初から18-50一本に絞ればよかったんだよ。変にあれこれ作ればたくさん売れるだろうなんて色気だすからいいところがぼやけてしまう。ボケ味なんて作画だけでいいよ。
でも、RX-100m3と同じ画角じゃない?値段にもよるけど、自分ならRX100買うよ。
諦めたってことは、RX100に対抗できるめどが立たないのでしょう。
Re: (スコア:0)
RX-100mk3は35mm換算で24-70mm相当と一眼レフならごく普通の標準ズームの画角、DL18-50は名前通り18-50mm相当で超広角ズームよりちょびっと狭めという感じ。まったくの別物。
現行のどのカメラとも画角が違うからみんな期待していたんだよ。
次回からちょっとは調べてから書き込んだ方がいいぞ。
Re: (スコア:0)
そんな、死んだ子の歳を数えるようなことはしないよ。
Re:「比較的高性能・高単価な製品以外はほぼ壊滅状態」 (スコア:1)
>まず、18-50と25-85。普通の人は2つで迷うくらいならミラーレス買います。
>同じ商品(にふつうの人には見える)で焦点距離が2種類なんて論外。
>わざわざミラーレスが安いですよ、と言ってるようなもの。
実はこの辺りのカメラって一般人向ってよりは一眼レフのヘビーユーザー辺りに対して
「もっと便利なパターンも有るよ」
って方向なんですよね。
元々カメラなんて使って居ない層には、この辺りの商品って良いところを示し辛い。
スペックよりはバランスに価値が有るものですから、数値以上に良さは判らない。
でも、それを押しすぎても自社のドル箱に響くからあんまり力を入れるのも難しい。
しかし、だからと言って開発費をケチれば他社の競合とは張り合えない。
他社はそこそこ高級コンパクトの必要性を感じてか継続して作っていた。
しかしニコンはCoolpix Aからサボって居たためその分のツケを払ったって感じが。
それが一眼レフの売れ行き激減時にぶつかるってのは運が無いと言うか、
本来はそういう事も考えてラインナップを保持して当然と見るか。
Re: (スコア:0)
スカウターみたいな製品も出してましたけど、今ひとつだったかな。
Re: (スコア:0)
エイリアン2の宇宙海兵隊が使うのだったらあのデザインでもいいかもしれませんが…
Re: (スコア:0)
大丈夫ではないです。
売り上げの6割を占める映像事業は、売り上げが前年比-30%となって、もう後がない。
今年は中国半導体バブルのおかげで、半導体製造装置が好調でカバーできたけど、来年はそうはいかない。
なので、1000人規模の希望退職を募集したら、想定以上の1143人が集まった。
中の人も後がないことを良くわかってると思います。
Re: (スコア:0)
別にその辺のカテゴリは新規で斬新なニッチではなく、ソニーのRX10/100や
キヤノンのGX9が売れているラインで、後からのこのこ入ってったニコンが
その辺に勝てるのか?というと疑問なんだけど。
1インチセンサについてはNikon1でやってきたにしても、商品展開は
迷走しがちで、もう2年近く放置してる。ノウハウがあるってんなら
「レンズ交換でないNikon1」扱いでさっさと作ればよかったのに、
それもできなかった。
Nikon内でも1眼レフ/ミラーレスのファーム開発とコンパクトの
ファーム開発はまったく別のところがやっていたし、Nikon1の
開発メンバーは下請けがメインだった。
Nikon1の開発止めて下請けの開発者も手放したから、DLにノウハウを
生かそうにもソースコードしか残っておらず、右往左往した末に
どうにもならなくなったんじゃないの?
# 5年前まで中にいたのでAC
Re: (スコア:0)
もちろん1インチセンサーコンデジなんて新しくもなんともないけど、発表当時斬新に見えたのは18-50という画角とNikon1並のAFでした。
後者は昨年の後半にソニーのRX100mk5が先に実現しちゃったけど、前半は期待していたのになあ。