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いじめって、自分が弱くないことを見せつけていじめる側に反発するしかないのですよ。やられたらやり返す、いじめてきたら徹底的に叩き潰す。相当な勇気がいりますけどね。
バイキン呼ばわりされたら、
「僕が不潔か、君が不潔か確かめてみることにしよう。 ここに寒天培地が敷かれたシャーレがある。これに手をついてみて観察しよう」
と確かめてみるとか。念のため、事前に手洗い消毒はしっかりと。
放射能呼ばわりされたら、
「ここにガイガーカウンターを持ってきた。僕は放射能だろうか? 測ってみよう。 特に高くないね。 それじゃ、君たちはどうだ? 僕よりも放射能が高くない自信がある人は前に出て。測ってあげるから。 ところでこの横浜でもホットスポットがあって放射能が高い場所がある。 君たちがそこで被爆していなければいいね。」
とホームルームで提議してみるとか。
これを担任がやると虐め助長になるので、虐められてる子がやらないと意味がない。結果次第では虐めた側が虐められる側になる可能性もある。
別にそこまでする必要は無くて、バイキン呼ばわりされたらこっちが怒っている様を見せつけてやればいいんです。まず、この手合いは相手にしない、からかって反応を見て楽しんでいるんだから、近づいて相手が避けたら「何だとてめー。」ぐらい言えれば大体大丈夫です。こっちが自分より弱いと思い込んでやっていることですからね。
そんな程度で済むんなら誰も苦労しないよ
まぁそれはいじめの潰し方というより、「いじめの芽」の潰し方になるのかな?と思います。(どの程度をいじめと捉えるのかが人それぞれなので、解釈の違いは出るでしょうけど)
深刻ないじめってその初手で食い止めるのが失敗してるケースばかりだと思うんですよ。始めからいじめっ子といじめられっ子に分かれてるわけじゃなくて、一番の始めは単なるクラスメイトのような対等な関係なので。ちょっとちょっかい出してそれで反抗してこないと、それで調子に乗ってどんどんエスカレートしていく。その時点でも周りの人が食い止めれば防げるんだけど、「単にじゃれ合ってるだけ」とか見てみぬ振りがされると解決が困難になるでしょう。そもそもトイレとか校舎の裏とか人がいない場所で行われたら気が付きようがない。
あとは暴力など脅迫的手段でいじめられっ子を洗脳状態みたいに置いていって口止めが図られてしまう。そうなると教師や親に言ってしまうと余計いじめがエスカレートするって発想になってしまい、「自分が我慢すればいいだけ」なんて思い込んでしまう。
だから深刻ないじめほど悲惨な結末が出てやっと表に出るパターンが多いんだと思います。そんな意味では初手の「いじめの芽」の段階で潰すというのは苦労が少ない方法でしょう。いじめがエスカレートしていって、本人が殻にこもってしまうと解決がものすごく困難になる。
いじめられてる本人が「大人やクラスメイトだったらいじめられてることくらいは気が付いてくれてるはず」という思い込みもあるかも知れない。こんなにいじめ問題が大きく報道されててみんながいじめはダメだって言ってるんだから、当然自分のいじめにだって気が付いてるはずとか。そんな事はなくて、大人やテレビは分かったかのように言ってるけど実際はほとんど分かっちゃいないという認識を持つ必要があるんじゃないでしょうか。自分のことは自分でなんとかする。どうすればいいか分からない場合でも迷惑かけようとも周りの力も頼っていい。
# 長文失礼しました
元々意思の疎通があるコミニュティ内でのいじめでは無く、今話題になっているのは関係性が疎である集団内で発生するいじめですから虐められる側が反発して対処するのは余計に泥沼になるだけでしょうね。
この場合、早期の発見と外部からの積極的な関与で軌道修正を図るのが最も成功可能性が高いのに「学校」ってそういうのを一番嫌う閉じた組織だからねぇ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
私もいじめられっ子だったので分かるのですが (スコア:1)
いじめって、自分が弱くないことを見せつけていじめる側に反発するしかないのですよ。
やられたらやり返す、いじめてきたら徹底的に叩き潰す。
相当な勇気がいりますけどね。
Re: (スコア:1)
バイキン呼ばわりされたら、
「僕が不潔か、君が不潔か確かめてみることにしよう。
ここに寒天培地が敷かれたシャーレがある。これに手をついてみて観察しよう」
と確かめてみるとか。
念のため、事前に手洗い消毒はしっかりと。
放射能呼ばわりされたら、
「ここにガイガーカウンターを持ってきた。僕は放射能だろうか? 測ってみよう。
特に高くないね。
それじゃ、君たちはどうだ?
僕よりも放射能が高くない自信がある人は前に出て。測ってあげるから。
ところでこの横浜でもホットスポットがあって放射能が高い場所がある。
君たちがそこで被爆していなければいいね。」
とホームルームで提議してみるとか。
これを担任がやると虐め助長になるので、虐められてる子がやらないと意味がない。
結果次第では虐めた側が虐められる側になる可能性もある。
Re: (スコア:1)
別にそこまでする必要は無くて、
バイキン呼ばわりされたらこっちが怒っている様を見せつけてやればいいんです。
まず、この手合いは相手にしない、からかって反応を見て楽しんでいるんだから、
近づいて相手が避けたら「何だとてめー。」ぐらい言えれば大体大丈夫です。
こっちが自分より弱いと思い込んでやっていることですからね。
Re: (スコア:0)
そんな程度で済むんなら誰も苦労しないよ
Re:私もいじめられっ子だったので分かるのですが (スコア:5, 興味深い)
まぁそれはいじめの潰し方というより、「いじめの芽」の潰し方になるのかな?と思います。
(どの程度をいじめと捉えるのかが人それぞれなので、解釈の違いは出るでしょうけど)
深刻ないじめってその初手で食い止めるのが失敗してるケースばかりだと思うんですよ。
始めからいじめっ子といじめられっ子に分かれてるわけじゃなくて、一番の始めは単なるクラスメイトのような対等な関係なので。
ちょっとちょっかい出してそれで反抗してこないと、それで調子に乗ってどんどんエスカレートしていく。
その時点でも周りの人が食い止めれば防げるんだけど、「単にじゃれ合ってるだけ」とか見てみぬ振りがされると解決が困難になるで
しょう。そもそもトイレとか校舎の裏とか人がいない場所で行われたら気が付きようがない。
あとは暴力など脅迫的手段でいじめられっ子を洗脳状態みたいに置いていって口止めが図られてしまう。
そうなると教師や親に言ってしまうと余計いじめがエスカレートするって発想になってしまい、「自分が我慢すればいいだけ」なんて思い
込んでしまう。
だから深刻ないじめほど悲惨な結末が出てやっと表に出るパターンが多いんだと思います。
そんな意味では初手の「いじめの芽」の段階で潰すというのは苦労が少ない方法でしょう。いじめがエスカレートしていって、本人が殻に
こもってしまうと解決がものすごく困難になる。
いじめられてる本人が「大人やクラスメイトだったらいじめられてることくらいは気が付いてくれてるはず」という思い込みもあるかも知れ
ない。こんなにいじめ問題が大きく報道されててみんながいじめはダメだって言ってるんだから、当然自分のいじめにだって気が付いてるはずとか。
そんな事はなくて、大人やテレビは分かったかのように言ってるけど実際はほとんど分かっちゃいないという認識を持つ必要があるんじゃないで
しょうか。
自分のことは自分でなんとかする。どうすればいいか分からない場合でも迷惑かけようとも周りの力も頼っていい。
# 長文失礼しました
Re: (スコア:0)
元々意思の疎通があるコミニュティ内でのいじめでは無く、今話題になっているのは
関係性が疎である集団内で発生するいじめですから虐められる側が反発して対処するのは
余計に泥沼になるだけでしょうね。
この場合、早期の発見と外部からの積極的な関与で軌道修正を図るのが最も成功可能性が高いのに
「学校」ってそういうのを一番嫌う閉じた組織だからねぇ。