アカウント名:
パスワード:
ゲーム方面だと、たまに凄い成果を出しちゃうエンジニアっているよね
割と最近(といっても数年前だけど)、とあるゲーム会社のプログラマーが「自分が遊びたかったため、勝手に残業して自社の過去作品を移植してて、バレた時にはかなり動くモノになってたから発売してみたら、その年のダウンロード販売の販売数1位を達成しちゃった」みたいな事案もあったのを思い出した。
バーチャロンのM.S.B.S.Ver.5.66(XBLA版)ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%84%B3%E6%88%A6%E6%A9%9F%E3%... [wikipedia.org]
====元々はセガの正式な事業計画にはなかったが、後に「暴走プログラマ」と呼ばれることになる社員が自主制作という形で作り始め、ある程度出来上がったところで開発の事実を会社に報告し、発売の是非を問う形で認可された経緯を持つ。広告・販促の予算は0円、かつ配信時点で10年以上前の作品ながら、2009年度の日本国内におけるXBLAダウンロードランキング第1位になった。====
後日談として、ダウンロード販売価格1000円ぐらいのゲームの「専用コントローラー(ツインスティック)」がHORIから受注生産で発売されたんだけど、3万円というアレな価格設定だったにも拘わらず飛ぶように売れたとか。(というか、「予約が一定数に達しなければ受注生産しません」だったのに、予約開始から数時間で既に最低数を突破していたらしい)
まあ実際、対戦ツールとしての出来はかなり良いからね、一部機体(キャラ)がやや不遇なのはあるにせよ絶望的なのはない。(公式で「旧式を魔改造してなんとか使ってるけど弱い機体」みたいな設定のやつはかなり辛いけど、それは弱いのも含めてキャラ個性扱いだから仕方が無いし)
ゲームとして無二性があるのも大きいよね。逆に言えば時代の徒花で終わってしまった感があるのだけど。
ただまぁ、プロデューサー直々に言ってるけど、話題にはなるけど売れてないんだよね。正確に言えば、会社から見て小遣い程度にしか売れない。売上見て会社が「ちょっとこの方向でゲーム企画考えてみようか」なんて微塵も言わない。#つまり続編ゲームの話が一切ない
長く支えてくれる人が結構いてありがたいってことで、コンテンツ収集企業の角川巻き込んで「コストパフォーマンスの良いコンテンツ」って感じでセガにアピールして生き残りかけてくれてるんだけど、ねぇ。
>一部機体(キャラ)がやや不遇なのはあるにせよ絶望的なのはない。
おまえは
Ver5.2で
テムジン使って
ドルドレイ(中級者以上)と
戦ったことが
あるのか
#Ver5.66だつってんだろ俺
>一部機体(キャラ)がやや不遇なのはあるにせよ絶望的なのはない。おまえはVer5.2でテムジン使ってドルドレイ(中級者以上)と戦ったことがあるのか#Ver5.66だつってんだろ俺
OMGでベルグドル使ってた流れで5.2でグリスボックで奮戦してたけど、何をしてもすぐ転ばされて泣きながら戦ってましたが何か。ドルドレイ?速さでイニシアチブ取られ続けないだけよっぽどマシだろう、ひたすら漕いでくエンジェランとかに比べたら。漕ぎのおかげで第一線で戦えてたベルグドルの後継機が、よもや漕ぎメインの機体に手も足も出せずにフルボッコにされるなんて思ってなかったよチクショウ
・・・しかも5.4~5.66で上方修正受けて今度は逆に弾幕で圧倒できるようになったら「何あいつ強機体使ってさー」みたいに見られる理不尽さ。
無二性?
独自性みたいなもん?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
1人のエンジニアの底力 (スコア:0)
ゲーム方面だと、たまに凄い成果を出しちゃうエンジニアっているよね
割と最近(といっても数年前だけど)、とあるゲーム会社のプログラマーが「自分が遊びたかったため、勝手に残業して自社の過去作品を移植してて、バレた時にはかなり動くモノになってたから発売してみたら、その年のダウンロード販売の販売数1位を達成しちゃった」みたいな事案もあったのを思い出した。
Re:1人のエンジニアの底力 (スコア:4, 参考になる)
バーチャロンのM.S.B.S.Ver.5.66(XBLA版)ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%84%B3%E6%88%A6%E6%A9%9F%E3%... [wikipedia.org]
====
元々はセガの正式な事業計画にはなかったが、後に「暴走プログラマ」と呼ばれることになる社員が自主制作という形で作り始め、ある程度出来上がったところで開発の事実を会社に報告し、発売の是非を問う形で認可された経緯を持つ。広告・販促の予算は0円、かつ配信時点で10年以上前の作品ながら、2009年度の日本国内におけるXBLAダウンロードランキング第1位になった。
====
Re: (スコア:0)
後日談として、ダウンロード販売価格1000円ぐらいのゲームの「専用コントローラー(ツインスティック)」がHORIから受注生産で発売されたんだけど、3万円というアレな価格設定だったにも拘わらず飛ぶように売れたとか。
(というか、「予約が一定数に達しなければ受注生産しません」だったのに、予約開始から数時間で既に最低数を突破していたらしい)
まあ実際、対戦ツールとしての出来はかなり良いからね、一部機体(キャラ)がやや不遇なのはあるにせよ絶望的なのはない。
(公式で「旧式を魔改造してなんとか使ってるけど弱い機体」みたいな設定のやつはかなり辛いけど、それは弱いのも含めてキャラ個性扱いだから仕方が無いし)
バーチャロン (スコア:1)
ゲームとして無二性があるのも大きいよね。
逆に言えば時代の徒花で終わってしまった感があるのだけど。
ただまぁ、プロデューサー直々に言ってるけど、話題にはなるけど売れてないんだよね。
正確に言えば、会社から見て小遣い程度にしか売れない。
売上見て会社が「ちょっとこの方向でゲーム企画考えてみようか」なんて微塵も言わない。
#つまり続編ゲームの話が一切ない
長く支えてくれる人が結構いてありがたいってことで、
コンテンツ収集企業の角川巻き込んで「コストパフォーマンスの良いコンテンツ」って感じで
セガにアピールして生き残りかけてくれてるんだけど、ねぇ。
>一部機体(キャラ)がやや不遇なのはあるにせよ絶望的なのはない。
おまえは
Ver5.2で
テムジン使って
ドルドレイ(中級者以上)と
戦ったことが
あるのか
#Ver5.66だつってんだろ俺
Re: (スコア:0)
OMGでベルグドル使ってた流れで5.2でグリスボックで奮戦してたけど、何をしてもすぐ転ばされて泣きながら戦ってましたが何か。
ドルドレイ?速さでイニシアチブ取られ続けないだけよっぽどマシだろう、ひたすら漕いでくエンジェランとかに比べたら。
漕ぎのおかげで第一線で戦えてたベルグドルの後継機が、よもや漕ぎメインの機体に手も足も出せずにフルボッコにされるなんて思ってなかったよチクショウ
・・・しかも5.4~5.66で上方修正受けて今度は逆に弾幕で圧倒できるようになったら「何あいつ強機体使ってさー」みたいに見られる理不尽さ。
Re: (スコア:0)
無二性?
独自性みたいなもん?