パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

静岡県湖西市、ふるさと納税者1,992名の住所自治体に別人のマイナンバーを誤記載した寄附金控除書類を送付」記事へのコメント

  • にマイナンバーの記載は必要なんだろうか
    申請時に必要ってのはわかるんだが。

    本来なら、この手の納税関係の情報はマイナンバーで中で紐付いて、他が必要とするときは自動であつかってほしいんだが

    で、控えとかは名前/住所/生年月日くらいの個人識別で十分だろうに...
    # どうしても必要なら、処理Noとかか?

    むろん、いろいろ詳しくないので、的をはずしてるとは思うが。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by deleted user (28685) on 2017年02月19日 15時54分 (#3163793)

      原理上は不要ですねぃ。。

      なぜならマイナンバーは役所が管理しているのだから、役所にマイナンバーを添付するというの意味が分からない。持っとるのはお前やんけって感じだ。

      もっと言えば税には別の番号(利用者識別番号)がついてるから、
      全然不要なはずではある。

      がだ。

      総務省が管理していて、国税庁からは情報が引けないのではという疑いが。。

      親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...