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オプションのソーラー充電システムで一日当たり平均2.9㎞走行可能なプリウスPHV」記事へのコメント

  • 少しは役に立つかなあというところ。

    トヨタはプリウスのようなパラレルハイブリッドにこだわってるけど
    車の動力足り得るモーターとそれを支える電池が十分にあれば
    日産ノートe-Powerのようなシリーズハイブリッドの方が良いと思うんだがな。

    エンジンを走りに使わない単なる発電機として使うというのは
    自動車メーカーとしてはプライドが許さないかもしれないが…

    で普通のプリウスより80万ほど高いPHVを購入するのって、よっぽど
    "プリウス"が好き、じゃなければちょっと選択肢に上がらないと思うんだが…

    • by Anonymous Coward

      疑問の体をした批判コメント

      • 当然だ!

        パラレルハイブリッドを実現するためにクソ重い伝達機構が余分についてるんだ
        そんなものがないシリーズハイブリッドの方が構造がシンプルなだけにゼッタイに有利だ!!

        トヨタがパラレルにこだわったのは、複雑なシステムがゆえに実現した際に
        ライバルがそう簡単に真似出来ないというところにある。

        シンプルな構造ってその構成部品頼みになってしまうので、たとえばモーターと
        バッテリーさえ手に入れば真似できちゃうんだよね。あれ?それって今の自動車メーカーが
        持ってないものばかりじゃないですかー

        • by Anonymous Coward

          そのe-Powerの燃費はパラレルハイブリッドのアクアなどには遠くおよばず、ガソリン車より多少マシな程度な訳ですが。

          • ここにぶらさげよう

            シリーズハイブリッドの一発目と熟成重ねたパラレルハイブリッド車を比較して
            ほーら、どうせポルシェティーガーなんでしょ?って笑っているがいい!!

            いまはまだ軽いバッテリーやモーターが無いだけだ!!
            必要な機構が少ない方がゼッタイに有利になる。もうパラレルハイブリッドは
            今がピークなんだよ!! (えー

            • ノートe-POWERは今のところ冬場だけ燃費なのに対し、他の車はオールシーズンの平均。
              冬場はHV車は燃費は悪い。
              今日のような外気温10℃程度だと日光があると寒くないのでエアコンオフに出来るがそうするとバッテリー半分になってやっとエンジンが掛かる程度になる。
              そうするとほとんどバッテリー走行になってトリップ燃費が凄いことになる。
              春先以降の燃費は期待していいと思う。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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