パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

エンゲル係数がここ数年上昇中」記事へのコメント

  • グルメ志向が流行して食費が上がったから。
    決して食費以外の支出を減らしているわけではないから。

    と真顔で言う人々。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 9時40分 (#3164688)

      家計に占める食費の割合がエンゲル係数だけど、それに対して子育てにかけるお金をエンジェル係数とか言ってた時代があった。

      ところが少子化が極まって絶望的になってきた2007年で調査は打ち切られた。
      それまではエンジェル係数は下がり続けていた。
      (今はどうなっているかわからないが、出生率の低下よりも学費が高騰していることで意外とエンジェル係数も上がってるかもしれない。)

      これは現在の社会情勢に表れている。
      共働きで、夫婦が作る子供の数が激減した。→外食や総菜購入が増えた
      未婚のまま中年・熟年になる人が増え、そもそも子供を一人も作らない大人が増えた。→自分の食事を贅沢にするようになった

      一方で、子供を持つファミリーでは格安回転寿司みたいな外食が人気なのは、景気が良くなったわけではないということを物語っている。

      親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...