アカウント名:
パスワード:
列車の前後は1エンド・2エンドだけど逆走事故なんてそうそうあるもんじゃないし
列車というか鉄道車両において、運転台の表記で「1エンド/2エンド」で切り替える機能なんてついてるわけじゃなく運転台にあるのは単純に運転士が座ってる方向から見て「前進/停止/後進」なので、それで逆走するような話とは別だろう
そもそも1両単独で両側に運転台がついてる車両なら兎も角、それ以外は(新幹線車両は例外としても)常に「運転台がある側が1エンド」なので列車の運転方向として、「1エンド側に向かって走るか、2エンド側に向かって走るか」なんてのを考えるだけ無駄だ片側運転台の車両が主流の現状では、運転台のある車両で見れば常に「1エンド側に走るのが前進、2エンド側に走るのが後退」になるから
# 強いて言えばジャンパ栓の接続等で1エンドと2エンドを間違って計画を立てたり作業しようとすると支障が出ることがあるが# その場合は「あ、繋がらね」で済むので逆走事故とかそんな大げさな話にはならん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:0)
指差し確認すりゃ十分じゃねぇの
Re: (スコア:0)
列車というか鉄道車両において、運転台の表記で「1エンド/2エンド」で切り替える機能なんてついてるわけじゃなく
運転台にあるのは単純に運転士が座ってる方向から見て「前進/停止/後進」なので、それで逆走するような話とは別だろう
そもそも1両単独で両側に運転台がついてる車両なら兎も角、それ以外は(新幹線車両は例外としても)常に「運転台がある側が1エンド」なので
列車の運転方向として、「1エンド側に向かって走るか、2エンド側に向かって走るか」なんてのを考えるだけ無駄だ
片側運転台の車両が主流の現状では、運転台のある車両で見れば常に「1エンド側に走るのが前進、2エンド側に走るのが後退」になるから
# 強いて言えばジャンパ栓の接続等で1エンドと2エンドを間違って計画を立てたり作業しようとすると支障が出ることがあるが
# その場合は「あ、繋がらね」で済むので逆走事故とかそんな大げさな話にはならん
Re:db1とdb2ならフツー間違えねぇだろ (スコア:0)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --