パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロシアでAMDとNVIDIAのどちらのグラフィックカードが良いかという議論による死傷者が出る」記事へのコメント

  • あちらの人は自己主張が過ぎますよね。日本人同士ではこんなことが起きないので(多分)全く未知の世界です。

    • by Anonymous Coward

      昔から言われている事ですが、殺人の動機の半数は無茶苦茶下らない口論からでカッとしてって奴です。
      もちろん日本人も例外では無いので、殺人事件でも謀殺か故殺かで量刑が判れてますよね。

      • by Anonymous Coward on 2017年02月23日 19時19分 (#3166254)

        この話を思い出した。

        http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000000265_all.html [athome-academy.jp]

        長谷川 そうです。世界的に見て圧倒的に男性が男性を殺す事件が多いのです。では、どういう葛藤から殺人に発展したのか、一番多い理由は何だと思います?

        ──お金でしょうか、それとも嫉妬とか妬み、それとも名誉とか…。

        長谷川 自己の面子(めんつ)を守る、が最多です。それも第三者から見ればくだらない理由の面子、名誉なんです。例えば、酒場で馬鹿にされた、お前は何の価値もない奴だとののしられた、ジュークボックスにお金を入れたのは俺の方が先だ、ぶつかったのに謝らない、などなどといった口論に端を発する面子を守るための葛藤です。この本当の理由は自己評価、自己顕示欲の現れと考えて良いでしょう。

        ──驚きました。考え方のぶつかり合いとか、社会的な名誉とかではないんですね。

        長谷川 違います。もちろん、いろいろな殺人がありますが、多くは、新聞にも載らないようなものです。日本で1955年に起きた殺人のうち、男が男を殺した273件のサンプルでは、190件がこのようなくだらない口論によるもの、51件がお金がらみ、29件が性的嫉妬となっています。90年代のデータは現在分析中ですが、あまり変化はありません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          フェミ臭いですね
          殺害に至らないヒステリーも調査してほしい所

          • by Anonymous Coward

            1955年だと女には守るべき面子なんてなかったんじゃないかな。
            女同士で酒を飲むなんてもの少なかっただろうし。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...