パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自然エネルギー導入で84兆円お得? WWFジャパンが試算を発表」記事へのコメント

  • エネルギーということで電力前提に考えている人が多いですが、エネルギー需要の半分程度は給湯、暖房、冷房といった熱需要で電気が必須というわけではありません。なぜか日本は熱需要に電力使おうとする傾向がどんどん大きくなっていて、これが電力需要を押し上げています。一度、エネルギーとして最高品質の電力に加工して、最低品質の熱に変換して使っている状況で、エネルギーロスが大きいことは明かで、最初から熱は熱で供給すれば変換ロスは少なくなります。
    地域熱供給という形で街単位で、あるいは集合住宅やビル単位で、集中ボイラー方式で熱を供給すれば電力のロスも防げます。太陽光も扱いにくい太陽電池ではなく、簡単な仕組みの太陽熱温水器が使えますし、なにより貯蔵も電気と異なり温水だとタンクに貯めるだけでできるので簡単です。

    • by Anonymous Coward

      冷房に電気使わないのは結構難しいと思うのですが。
      普通の熱需要に電気と言うのもヒートポンプがメインですし。
      ガスコンロが電子レンジの完全な代わりになるわけでもなし。
      記事もあなたの意見もどちらも絵物語ですが、どちらも意図的に見ていない項目がありすぎです。

      • by abies (39185) on 2017年02月24日 17時58分 (#3166867)

        冷房は、吸収式冷凍機で冷水をつくって対応します。
        また、電子レンジを使いたいところには電子レンジを使えば良いですし、電気にしかない利点があるものなら電気を使えば良いのです。ただし、お湯で対応できることはお湯でやれば良いし、半分くらいはお湯で代替可能ということです。そんな質の悪いエネルギーであるお湯で対応可能なものにわざわざ質の高いエネルギーである電気を使うのは、もったいないということです。

        >記事もあなたの意見もどちらも絵物語ですが、
        ちなみに、ここに書いていることは絵空事でもなんでもなく、ヨーロッパの都市では都市全体でも普通にやっていることですし、集合住宅や個人宅でもやっていることです。

        親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...