パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

学習指導要領と特許出願・更新数には相関関係がある?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年02月27日 21時40分 (#3168109)

    実際の研究者がどうあれ、特許はその研究グループ内の年長者の名義で出してるからでは・・

    • by Anonymous Coward on 2017年02月28日 0時12分 (#3168166)

      特許ということなので企業研究者が多くを占めると思うのだけど、そうすると特許の名義はプロジェクトリーダーになるのが多いと思うんですよ。
      で、そうすると役職の高い年長者が特許を多く出してるのは当然と考えられるわけで、これを学習指導要領と関連付けるには考慮すべき要素が全然揃っていないと思うわけで…。
      それこそ就職氷河期で新卒採用を絞った結果とも考えられるし、若手がプロジェクトリーダーになり難いことを示してるとも考えられるし。

      # グラフ縦軸の特許数って「1人当たり」なのか「その年齢における総数」なのか読み取れないな、これ…

      親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...