パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

車載情報システムの「プライバシポリシー」はどうあるべきか」記事へのコメント

  • むしろ歓迎 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    運転のうまい下手をデータ化され、保険料率が変わってしまうこともありうる

    無条件にデータを吸い出されるのは問題だけど、運転者が自発的に出す事が出来るのはいいと思う。

    保険会社もデータを出す人と出さない人で保険料率を変えるぐらいの自由度はあってもいいと思う。
    少なくとも(それなりに統計的な裏付けはあるんだろうけど)年齢で一律に保険料率を変えるよりはマシ。

    • by Anonymous Coward

      すでに米国だと運転の上手い下手で料率変えるのは簡易的ですがやってますね。
      車速/加速度のロガー付けて、荒い運転だと高くなるってレベルですけど。
      免許取り立ての金持ちのボンボンが新車の高級車で数回事故起こすと、そのロガーつけないとうちじゃ扱わないよって保険屋から通達が来るみたいです。
      甥の友人の話なので、義務なのか値段が全然違うのかまでは確認できませんでしたが。

      • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 13時13分 (#3169578)
        アメリカ在住ですが、ロガーは義務ではなくて、免許取りたてとか事故が多い、通常だと掛け金が馬鹿高い加入者向けに、掛け金が安くなるオプションみたいな感じです。
        私もつけたら安くなるかなと保険屋に問い合わせてみたことがありますが、
        年もそこそこで免許とって時間が経ってる普通の加入者だと、このオプションをつけてもほとんど安くなりません。
        親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...