しかし、(図入りの)既存の(MS-Ward形式の)文章が用意されていたりすれば、それを添付して迅速に返信するのも一つの解だな、と思いました。もっと良い対応がしてほしければ、窓口 or 電話+Faxがあるわけですし、メールでの問い合わせに答えるならば、多少の過不足があっても、最初の対応として予め用意してあるパンフレット文章を送り返すことも、時間(経費)節約の面からもいい方法だと思います。
# もちろん、個別のメールすべてに適切な方法で適切な回答をするのがベストですが、リーズナブルな人件費では収まらない気がします。
もっと[嫌だ]シリーズっぽい[嫌だ]を! (スコア:1)
・一文字づつイメージタグで表現してある
・手話のムービーがはっ付けられてるだけ
・サイト内検索があるも対象ドキュメント数が一桁
・全部Hタグ
・全部small
・全部address
・何もかも実体参照
・リンクの貼り方が全て[リンク先参照]か[ココをクリック!]
・いっそ手書き
・全て嘘
・一つ
Re:もっと[嫌だ]シリーズっぽい[嫌だ]を! (スコア:1)
ん。でも、個人的にはPDF が最もイヤ。
アクロバットの起動で時間かかるし、スクロールもガタガタするので目が疲れる。
PDFはあくまで印刷物の電子データ (スコア:1, 参考になる)
当方印刷業なんですが、印刷物を作った後にしょっちゅう「同じ物をWeb用に」とサービス感覚で要求されるので、そういう時はPDF渡し。
「見にくい」というクレームに対しては「画面で見るもんじゃない、元々紙なんだから印刷するもんだ。見やすくしたけりゃHTMLにしてやるから組版料よこせ」と回答してます。
Re:PDFはあくまで印刷物の電子データ (スコア:1)
どうりで見づらいわけだ。
はじめからWeb向けを別料金でメニューに追加しておいたらどうでしょ?
・・・顧客が逃げちゃうかなぁ?
(余計なお世話ながらIDで)
Re:PDFはあくまで印刷物の電子データ (スコア:0)
> はじめからWeb向けを別料金でメニューに追加しておいたらどうでしょ?
ウチの営業は最初からWeb向けも提案に含めて見積ってます。
仕事は多ければ多いほど良いですから。
(多過ぎて回らなくなっているのは秘密)
Re:PDFはあくまで印刷物の電子データ (スコア:1)
うちも見積もれと言われれば見積もりますが、
PDFはコストがかからず、手っ取り早くWebに載せられ、Googleにも引っかかるわけで
画面で見にくいこと以外大きな問題がないんです。
また印刷用レイアウトは多くの場合Web用にそのままは転用できないため、
デザインからやり直さないと、PDF以上に見にくくなります。
(小さな文字でずらーっと書かれている技術書の著者一覧や目次を想像して下さい)
結局の所、画面でもキレイに見えるようにするためには、デザイン・レイアウト費用が2倍に。レイアウトが変わるので校正の手間も2倍になります。
印刷物を作った「おまけ」にそこまでコストをかけるひとは結構限られてしまうわけで
ほとんどの人は「その程度の問題だけでタダ同然(またはタダ)でWebに載るならいいや」となってしまうのです。
そういったわけで、こちらとしてもパンフレット・無料小冊子の類をコストもかからず
希望する人に効果的に・素早く配布する方法としては逆にPDF化をおすすめしています。
繰り返し、お客様にだけでなく見る側の方にもお願いしたいのですが
PDFは印刷してからお読み下さいませっ。なお画質等に不満があるようでしたら、是非本物もお取り寄せ下さい :)
Re:もっと[嫌だ]シリーズっぽい[嫌だ]を! (スコア:0)
これからはその傾向に拍車が掛かるでしょう。
#リンク先がバイナリであると明示してあれば平気ですか?
たとえバイナリと明示してても (スコア:3, 興味深い)
大阪府に、ある件で意見メール送ったときは、返事がMS Wordの添附ファイルだった。
よっぽど突っ返そうかと思った。
Re:たとえバイナリと明示してても (スコア:1)
自分も大口をたたくときは,気をつけようっと.
Re:たとえバイナリと明示してても (スコア:1)
「Wordの文章は開けないからPDFか紙で(実費で)送ってくれ」と御願いしたのに断られたというのであれば、それは問題ですけど、とりあえずWindowsユーザーを想定して対処することは、それ程間違ったことではないと思います。
利便性のための拡張サービスは、何らかの(商用サービスによる)環境に依存してしまうのは仕方のないことだと思います。携帯電話がない人や、通信回線がない人、MS-Officeを持っていない人、ボールペンを持っていない人などは、持っている人より不便になってしまうのは仕方がないですよね。
もちろん、すべての人がなんならの方法によってすべての手続きをできるようにしておく義務はあると思いますので、手続きが不可能になってしまうのは問題だと思いますよ。
# だから、OpenOfficeにはすんごく普及してほしいです・・・。
# MS-Officeから開けないと文句を言われつつもOpenOffice好きなのでID
Re:たとえバイナリと明示してても (スコア:0)
ビジネスなどでは最低限の礼儀だと思うんですよね。
そう出来ない事情(社内ルールなど)があるならば、
(聞かれずとも)その背景を簡潔に説明・釈明するべきだと思いますし、
今回の元のコメントの状況だと、
Mailで問い合わせて返事が添付ファイルってのがおかしい。
(問い合わせもM
Re:たとえバイナリと明示してても (スコア:1)
> ビジネスなどでは最低限の礼儀だと思うんですよね。
それはその通りだと思います。
しかし、(図入りの)既存の(MS-Ward形式の)文章が用意されていたりすれば、それを添付して迅速に返信するのも一つの解だな、と思いました。もっと良い対応がしてほしければ、窓口 or 電話+Faxがあるわけですし、メールでの問い合わせに答えるならば、多少の過不足があっても、最初の対応として予め用意してあるパンフレット文章を送り返すことも、時間(経費)節約の面からもいい方法だと思います。
# もちろん、個別のメールすべてに適切な方法で適切な回答をするのがベストですが、リーズナブルな人件費では収まらない気がします。
特にWord文章添付うれしいのは、送ってもらった書類に書き込んで返信しないといけないときですね。(OpenOfficeで開くと、罫線がぐちゃぐちゃになってしまうこともありますが・・・)
もちろん、単にメール本文に書けばいい物を、わざわざ添付してきたというのであれば最悪ですので、ACさんの意見には同意です。他のスレッドにもあったように、PDFというのもいまいち便利ではありませんね。もちろん、印刷して書き込む場合にはよいですが。
最後までつきあってあげては? (スコア:0)
> 返事がMS Wordの添附ファイルだった。
> よっぽど突っ返そうかと思った。
「先ほど送付されたファイルの開き方を教えて下さい」と返信すれば、
最終的には貴方が使っている環境で動作するMS Wordも送ってもらえるのではないでしょうか?
Re:最後までつきあってあげては? (スコア:1)
そうそう、そういえば、その昔ヤフーが…(??)
//座右の銘は「人生目分量」。 Funorita
Re:最後までつきあってあげては? (スコア:0)
オフィスのバージョンを95から上げない役所が多いのはその辺の事情もあるのかなー、とか思ってます。
まあ、それでも所詮特定の環境に限定されますけど。
#先日の某役所とのやりとりは質疑応答も全てワードファイルだったのでAC