アカウント名:
パスワード:
タイトル見たときは日本空洞化止まらねえなと思ったけど社長インタビュー読んだら真逆じゃねえか!!!!!シャープの現状ひどすぎだろ!な!何?この不平等条約!!!ひでええ!ひどすぎる!江戸幕府の外交よりひどかったのかよ!要するに海外の食い物にされズタボロになったシャープを立て直すため亀山をiPhone向け高機能液晶の拠点にするって話だろ!積極的に投資するって話だろ?日本がIot先進国じゃないと言うのはまさにそのとおりだし!現実を直視し再建に向かわなければ日本の現状は崩壊直前のソ連並みにヒドイことになってるという自覚を持たないと何も始まらないと思う
シャープはね、売られたんだよ。もう別の会社だから。不平等も何もない。それが事実。
戦っていくのなら、あなた自身が力をつけないと。ここで嘆いても何も始まらない。
産業革新機構が「経営陣は当然全員辞任。銀行団にはある程度債務の圧縮や繰り延べなど処置をしてもらう。そのかわり国のプロジェクトなどで税金が投入されている技術の海外流出はさせず、国内での生産を維持して再建する。ただし効率化するので余剰人員のリストラはある」と言う案を出した。一方、鴻海は当初、経営陣はそのまま、銀行にも債務の圧縮はもとめない、技術流出もすることはない、と表明した。結果、鴻海が選ばれて買収された。これは経営陣と銀行団の意向が大きかったと言われる。要は保身だね。
その後どうなったかというと、経営陣はほぼ総入れ替え、技術はいい
東芝やシャープに流出して困るような技術があるかどうかも不思議だしなあ。三次元NANDってもいまや半導体の製造プロセス技術引っ張ってるのは悔しいけどサムスンと台湾勢だよね。
あと技術流出ってやたらこだわってるけど、例えばインテルって世界各国に工場建てて技術流出が問題になってる? ベトナムにもマレーシアにもフィリピンにもインテルの工場あるけどさ、インテルの優れた半導体製造技術の流出がーなんて言ってるの誰も居ないよね。じゃあなぜ日本企業が海外工場建てるって話になるとそんな言葉が飛び交うんだろう。ばかじゃねーの?
あとさ、産業革新機構がこの規模の会社を再生させたって例、知らないんだけど?うまく再生させたのベンチャーばっかじゃん。産業革新機構って言葉がでてきたらルネサスちゃんとしてから言えよ、って事だよね。
http://eetimes.jp/ee/articles/1702/08/news131.html [eetimes.jp]
ルネサスを失敗例と考えている時点で認知が歪みすぎ産業革新機構の手が入って大規模に収益構造の転換をして、再び投資に回せるだけの耐力が戻ってきている。
ボクが困まらないからそれは流出じゃないし、ボクが失敗だと思ってるから失敗なの! と言いたいだけなら止めはしないけど、できたらチラシの裏でやってほしいなあ。雑談とは言えみんなは現実世界の話をしているわけで、あんたのオルタナファクトに付き合うのはちょっと。
あ、そうそう、いまルネサスの筆頭株主は産業革新機構なんだけどちゃんとルネサスの株を売って現金化しないとね。
産業革新機構の資金って税金だからね。
あ、ルネサスの案件って"成功してる"んだよね?
だれもルネサスの株を買いたいって所が無くて売りたくても売れないとか?それで成功したとか抜かしてるの?へー
# 日本電産に売っとけばよかったのになー
つ http://toyokeizai.net/articles/-/162382 [toyokeizai.net]
― 傘下の半導体メーカー・ルネサスエレクトロニクスの株価が高水準だが売却をしていないのも、相手を見定めているからでしょうか。ルネサスは構造改革を経て利益が出る体質になってきた。米同業大手のインターシルの買収もやった。まだ(機構が解散予定の)2024年まで時間があるのでルネサスを成長軌道に乗せてからイグジットするのが筋かと考えている。もうちょっと保有していた方が儲かるかな、というのもあるが
― 傘下の半導体メーカー・ルネサスエレクトロニクスの株価が高水準だが売却をしていないのも、相手を見定めているからでしょうか。
ルネサスは構造改革を経て利益が出る体質になってきた。米同業大手のインターシルの買収もやった。まだ(機構が解散予定の)2024年まで時間があるのでルネサスを成長軌道に乗せてからイグジットするのが筋かと考えている。もうちょっと保有していた方が儲かるかな、というのもあるが
おやおや、そのインタビュー記事を受けてるのは、元日産COOでゴーンに切られて産業革新機構に行った志賀さんじゃないですか。
で、日本電産を首になった呉さん拾ってルネサスの社長に据えたのもこの人ですよね。
日本電産がルネサス買うよといったのに志賀さんが断ったんだけどさ、ちょっと最近業績が上向いてきたからといって調子こいてる場合じゃないんだけどなー
# サムスンも自動車部品に参入するからね
言うに事欠いて人身攻撃始めたけど、なんかやたらと詳しいし、要は私怨って事か強く生きろよ
現実が襲いかかってくるからって、オルタナティヴファクトに逃げ込んでも現実は変わらんぞ。まずは現実を見よう。とりあえずGoogleニュースでググるところから始めよう。
詳しくなんて無いよ。出てくる人をググって 記事を集めて読めば解るレベルですよ
# もっと酷い記事あったけどねえ
その割には一切ソースのURLを張らずに、延々と「大声で叫ぶ」のは何故ですか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ぬおおお! (スコア:1)
タイトル見たときは日本空洞化止まらねえなと思ったけど
社長インタビュー読んだら真逆じゃねえか!!!!!
シャープの現状ひどすぎだろ!
な!何?この不平等条約!!!
ひでええ!ひどすぎる!
江戸幕府の外交よりひどかったのかよ!
要するに海外の食い物にされズタボロになったシャープを立て直すため
亀山をiPhone向け高機能液晶の拠点にするって話だろ!
積極的に投資するって話だろ?
日本がIot先進国じゃないと言うのはまさにそのとおりだし!
現実を直視し再建に向かわなければ
日本の現状は崩壊直前のソ連並みにヒドイことになってるという自覚を持たないと
何も始まらないと思う
Re: (スコア:0)
シャープはね、売られたんだよ。
もう別の会社だから。
不平等も何もない。それが事実。
戦っていくのなら、あなた自身が力をつけないと。
ここで嘆いても何も始まらない。
Re: (スコア:0)
産業革新機構が「経営陣は当然全員辞任。銀行団にはある程度債務の圧縮や繰り延べなど処置をしてもらう。そのかわり国のプロジェクトなどで税金が投入されている技術の海外流出はさせず、国内での生産を維持して再建する。ただし効率化するので余剰人員のリストラはある」と言う案を出した。
一方、鴻海は当初、経営陣はそのまま、銀行にも債務の圧縮はもとめない、技術流出もすることはない、と表明した。
結果、鴻海が選ばれて買収された。これは経営陣と銀行団の意向が大きかったと言われる。要は保身だね。
その後どうなったかというと、経営陣はほぼ総入れ替え、技術はいい
Re: (スコア:1)
東芝やシャープに流出して困るような技術があるかどうかも不思議だしなあ。
三次元NANDってもいまや半導体の製造プロセス技術引っ張ってるのは
悔しいけどサムスンと台湾勢だよね。
あと技術流出ってやたらこだわってるけど、例えばインテルって世界各国に
工場建てて技術流出が問題になってる? ベトナムにもマレーシアにも
フィリピンにもインテルの工場あるけどさ、インテルの優れた半導体製造技術の流出がー
なんて言ってるの誰も居ないよね。じゃあなぜ日本企業が海外工場建てるって話になると
そんな言葉が飛び交うんだろう。ばかじゃねーの?
あとさ、産業革新機構がこの規模の会社を再生させたって例、知らないんだけど?
うまく再生させたのベンチャーばっかじゃん。産業革新機構って言葉がでてきたら
ルネサスちゃんとしてから言えよ、って事だよね。
Re: (スコア:0)
http://eetimes.jp/ee/articles/1702/08/news131.html [eetimes.jp]
ルネサスを失敗例と考えている時点で認知が歪みすぎ
産業革新機構の手が入って大規模に収益構造の転換をして、再び投資に回せるだけの耐力が戻ってきている。
ボクが困まらないからそれは流出じゃないし、ボクが失敗だと思ってるから失敗なの!
と言いたいだけなら止めはしないけど、できたらチラシの裏でやってほしいなあ。
雑談とは言えみんなは現実世界の話をしているわけで、あんたのオルタナファクトに付き合うのはちょっと。
Re:ぬおおお! (スコア:1)
あ、そうそう、いまルネサスの筆頭株主は産業革新機構なんだけど
ちゃんとルネサスの株を売って現金化しないとね。
産業革新機構の資金って税金だからね。
あ、ルネサスの案件って"成功してる"んだよね?
だれもルネサスの株を買いたいって所が無くて売りたくても売れないとか?
それで成功したとか抜かしてるの?へー
# 日本電産に売っとけばよかったのになー
Re: (スコア:0)
つ http://toyokeizai.net/articles/-/162382 [toyokeizai.net]
Re:ぬおおお! (スコア:1)
おやおや、そのインタビュー記事を受けてるのは、元日産COOでゴーンに切られて
産業革新機構に行った志賀さんじゃないですか。
で、日本電産を首になった呉さん拾ってルネサスの社長に据えたのもこの人ですよね。
日本電産がルネサス買うよといったのに志賀さんが断ったんだけどさ、
ちょっと最近業績が上向いてきたからといって調子こいてる場合じゃないんだけどなー
# サムスンも自動車部品に参入するからね
Re: (スコア:0)
言うに事欠いて人身攻撃始めたけど、なんかやたらと詳しいし、要は私怨って事か
強く生きろよ
現実が襲いかかってくるからって、オルタナティヴファクトに逃げ込んでも現実は変わらんぞ。まずは現実を見よう。とりあえずGoogleニュースでググるところから始めよう。
Re:ぬおおお! (スコア:1)
詳しくなんて無いよ。出てくる人をググって 記事を集めて読めば解るレベルですよ
# もっと酷い記事あったけどねえ
Re: (スコア:0)
その割には一切ソースのURLを張らずに、延々と「大声で叫ぶ」のは何故ですか