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週アス、無線LANルーターによってスマホゲームの「ガチャ」の結果が変わるかを検証」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 19時00分 (#3177740)

    ガチャ界にもオカルトがあるんだな。
    全くやってないから知らなかった。
    ま、確かに思い出してみると、やってる人の口からは「流れ」とかオカルティックな単語が漏れ聞こえてたし、オカルトとの親和性は高いのかもしれないな。

    • 昼と夜で確率変わると言い張る人も居るな。

      質の悪いガチャなら混雑のエラー処理で変わるかもしれんが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        運営が確率を変動させるのは昔は普通だったからなぁ...
        最近の若いもんは、そういう時代を知らないのね。

      • by Anonymous Coward

        >昼と夜で確率変わると言い張る人も居るな。

        払い出し数をコントロールするために時間あたりの当たり払い出し数を設定してあれば、
        当然、アクセス数の多い時間帯には当選率は下がるわな。

        • by Anonymous Coward

          日付が変わった瞬間や正時に当たるオカルトはそれだな。
          土日の00時というオカルトもあるが、休日の設定数が多いならありえる。
          自分のオカルト早朝はでやすいも人が減る時間帯だとしたら当てはまる。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 9時03分 (#3178009)

      パチンコやるような馬鹿をターゲットにした業界だからな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      擬似乱数は色々怪しいからな

      Androidだとエントロピーのプールサイズを0にしたら固定乱数になるんじゃねーかとか思わんでもない

      • by Anonymous Coward

        さすがにローカルで作ってるって事はないんじゃないでしょうか
        ガチャの話じゃなくて単に乱数の話ですかね

        • by Anonymous Coward

          サーバー側でJavaです。なんてケースだとますます疑似乱数としての信頼性が怪しくなるような

          • by Anonymous Coward

            /dev/random相当を読んでるだけでは。
            cvmのサンプル実装はそうだった。

            自前で実装する意味はあるのか。高速性?
            #乱数生成ハード込みならわかるけど。

      • by Anonymous Coward

        記事でも乱数は操作されてる? らしき考察が読み取れますね。

        http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/393/393468/index-2.html [ascii.jp]

        検証終盤には確率0.5%のSSRを10連ガチャで一度に3枚も吐き出すミラクルをみせ、SSR・SRともに公表されている排出率を大きく上回った。

        このゲームの10連ガチャは最低でもSRが1枚は排出される仕組みのようで、

        • その偏り自体が乱数制御されてるんでは,という気がします。
          なんせ,その手の大当たりを引けば,「次も」という,
          良いカモもといお客さんになってくれるのですし。

          自分も嫁のデレステ10連でSSR3枚を目撃してますが,
          課金組の方が何らかの優遇があるんじゃないのか,という偏りも感じますね。
          まあ,課金組にはそれぐらいの優遇があってもしかるべきだとは,無課金組は思うのですが。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >課金組の方が何らかの優遇があるんじゃないのか,という偏りも感じますね。

            ”不自然に見えないよう”「あまりに外れが続いたら確率が上がるようにしてる」&「当選が連続しないようにしてる」とかいうテクニックがまことしやかに噂される一方、
            「金払いの良い人の当選確率は下げる」的な説も流れてますな。
            どちらも、やってもバレにくいからどこでどこまで使われているのか分からない(戦闘シミュの攻撃命中確率の話と混ざったりしてる)。

            • まあ,おそらく課金無課金は関係ないとは思うけどね。
              正直,課金状況とか何枚SSR持ってるかなんてフラグめんどすぎるので。
              回す回数多いから,その分の確率が違ってくるだけだとは思う。

              ただ,SSレア連引きは,確実に起きていることなので,
              10連ガシャとかには,
              大当たりテーブルというのが存在するような気はします。
              パチンコで言うところのフィーバーですね。
              そうすれば,理論上,確率は一定になりますし。
              管理は簡単,射幸性も高まって万々歳,と。

              外れの方は,どちらかというと,あの確率じゃ当たり前じゃね?とは思うけど。
              意図的に操作するほどの物ではないかと。
              元々あの出現確率ではあまりにも「出なさすぎる」んだよねえ。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              一般化出来るセオリーなんて無いのでは?
              運営別・その時の都合なんかでも幾らでも方向性なんか変えたいでしょうし。

            • by Anonymous Coward

              >「金払いの良い人の当選確率は下げる」

              デレステはSNSの爆死報告のせいでそういう認識になったな。
              百万単位の廃課金ほど排出実績が公表確率を下回ってるという。

              スマホゲーって500回で1%がでないみたいな確率的に稀なことがよくあるから
              乱数のデキが悪いか作為的なもんだと思われてもしゃーない。

          • by Anonymous Coward

            ゲーセンのコインゲームなんかでは投入量に依って明らかに確率が違うものがありますからね。

        • > 記事でも乱数は操作されてる? らしき考察が読み取れますね。

          システムを作る立場として考えると
          ・何回行われるかわからない10連ガチャのSSR・SRを引いた枚数なんかカウントする仕組みなんか持ちたくない、いつリセットするんだよ!
          ・10連ガチャのうちの1回はSRってことは、通常ガチャ9回+SRガチャ1回の組み合わせだから、余裕の余っちゃん
          と私だったら考えますねぇ。
          これは、乱数の操作とは言わないでしょう。

          だからこそ「このガチャイベントではこの種類しかガチャは出ない」ってイベントが成り立つのです。
          (イベントごとにガチャ率を変えるのではなく、特定のフラグが立ってるキャラだけでガチャればいいのだから)
          むしろ、ガチャの確率を変えるようなイベントは、テーブルの値を変えることになるので、結構面倒だと思います。(全体で100%になるように調整しなきゃいけないし)

          そもそも、何をもって「検証終盤」で「確率が上がる操作」になったと思ってるんだか。
          相手に「10連をxx回トライするよ!」って宣言しているならまだしも、それがないのにシステム側で「そろそろ終盤だけどSSR排出少なかったからちょっとあげておこう」なんてやるわけがない。

          回数をこなしたから、たまたまそういう目が出るパターンがあったってだけでしょう。

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          • by Anonymous Coward

            上限は容易に想定できるでしょ。
            無課金ならいま所持してるガチャアイテム。課金者なら最大課金額(平均課金額)。
            初心者でも過去のデータからある程度の予測ができる。
            ガチャに利益依存してるタイトルばっかなのに、面倒を理由にやらないなんてありえないよ
            メーカーも商売なんだから、合法の範疇ならなんでもやってるって認識でいいと思うぞ。
            半期決算にやばかったタイトルが年度末に盛り返すとかが確率操作なしでできるとは思わないし、実際、決算期のガチャは必ず渋い。
            記録しながら5年くらいソシャゲやってるけど、どのタイトルも信頼区間に収まってりゃ何でもアリって感じだよ。

            • by Anonymous Coward

              > 無課金ならいま所持してるガチャアイテム。課金者なら最大課金額(平均課金額)。
              > 初心者でも過去のデータからある程度の予測ができる。
              検証用に普通とはかけ離れた行動してたと思われますが…ちょっと説得力ないな。

              日、月単位はまぁあってもおかしくない気はするが

          • by Anonymous Coward

            手作業でやるから面倒に思えるだけで、こんなもんロジック書いてcronで回すだけ。
            ユーザIDごとにいくつかのグループを作って、グループ単位で時間帯によってテーブル変えるくらいはどこだってやってること。
            ソース開示する義務もないので誰にも検証できない。

        • by Anonymous Coward

          操作じゃなく、偏ってるってことじゃね

          プレイヤーにとっては、「いやー乱数だから、他の人には出て貴方には出なくても乱数だから」って言われても何の慰めにもならん。

          • by Anonymous Coward

            いや確率とはそんなもんだよ、と堂々巡りが始まるわけですね

    • by Anonymous Coward

      物欲センサーは本当にあるような気がしてくるから恐ろしい

      • センサーがあるというか、物欲強いと運が向いてこないのかなとは感じます。

        分で欲しいと思って出なかったものが、知り合いの子供が「ガチャ引きたい」っていうからやらせたら、私が欲しかったものが出てきて「え???出たの????」ってなりました。
        自分の反応が変だったので、お子様は「良いのでなかった」と思ったらしく、「ごめんなさい」とか言われる始末。
        こっちこそ「ごめんなさい」、そして「ありがとう!」なんですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        攻略wikiにいって出もしない虹が出たといって自慢してくる
        他人に呪われた分だけ幸せにならずにはいられない
        これがガチャの仕組み

    • by Anonymous Coward

      流れってのはつまり自分が今ついてるかついてないかだから、
      ごく一般的な意味で存在するでしょ。

      • by Anonymous Coward

        一般的な意味っていうのがよくわからないけど、
        「流れ」は時間的な相関も含意しているんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      宗教だってあるぞ。
      4分教とか(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルで言われている)
      ほかのジンクスでは
      ちひろ蒸し [nicovideo.jp]とか(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)

    • by Anonymous Coward

      「流れ」ってのはネタなことが多いですけど、経験則で今が引き時みたいなのが分かると言う人もいますね。
      ドロップしたアイテムや無料ガチャの結果からこのタイミングですかさず引きに行くといい結果が出やすいとか。
      昔のゲームで乱数調整とかやったの思い出します。

      • by Anonymous Coward

        ゲームによっては確率が偏りやすい時間帯があったりしますよね。

    • by Anonymous Coward

      >ガチャ界にもオカルトがあるんだな。
      >全くやってないから知らなかった。
      パチンコでも「〇〇回転回したからそろそろ当たる」なんて人々が。

      • by Anonymous Coward

        パチスロは天井があるからね。

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