アカウント名:
パスワード:
たとえば、ほとんど休眠状態の家業があり、個人事業主として登録が有効だとします。この人が会社などに雇用されると、会社は義務として雇用保険に加入させ、保険料を強制徴収します。
ところがですね、強制的に加入させられてお金まで取られているのに、会社が倒産してもクビになっても失業手当は貰えないんですよ。休眠してるとはいえ、仕事は持っていることになっているわけだから失業手当が出ないのは当然なのはいいのですが、それなら雇用保険に強制加入させるなよ。
失業給付はでませんが、その他の雇用保険制度は利用できますよね。例えば育児休業給付とか介護休業給付、教育訓練給付など。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
雇用保険料の過剰徴収 (スコア:0)
たとえば、ほとんど休眠状態の家業があり、個人事業主として登録が有効だとします。
この人が会社などに雇用されると、会社は義務として雇用保険に加入させ、保険料を強制徴収します。
ところがですね、強制的に加入させられてお金まで取られているのに、会社が倒産してもクビになっても失業手当は貰えないんですよ。
休眠してるとはいえ、仕事は持っていることになっているわけだから失業手当が出ないのは当然なのはいいのですが、それなら雇用保険に強制加入させるなよ。
Re:雇用保険料の過剰徴収 (スコア:1)
失業給付はでませんが、その他の雇用保険制度は利用できますよね。
例えば育児休業給付とか介護休業給付、教育訓練給付など。