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定時運行とは何だったのかみたいな時代を知らない人が増えてきたのも理由では
何が言いたいか意味が分からん。解説してくれ。
国鉄時代の貨物輸送は定時性皆無のひどい状況で荷主が離れていったという過去があるが、定時性は改善し荷主もそのような過去を忘れつつあるのも貨物列車利用が促進される理由ではないか。と読んだ。
まあ国鉄時代を覚えている人、知っている人はあれでわかる。国鉄を知らない僕らーは幸せー戦争を知らない僕らは幸せの歌を知らない人も増えてるのかな
>戦争を知らない僕らは幸せの歌を知らない人も増えてるのかな
戦争を知らない子供たちは1970年の歌ですからねぇ・・・知ってる人はほとんど50代以上でしょうし。
国鉄とか電電公社の民営化にバブルに昭和なんて40代以上しかマトモに覚えてなさそう。30代の私だと春闘時期は国鉄のスト情報がニュースに出てたなーぐらいの記憶しかないなぁ・・・
#JNRのロゴとかが残ってる列車もあまり見なくなったしねぇ。
ヤマト運輸が宅急便を始めるとき指定時刻での配達を看板にしたんだよな
いや、最初の売りは「翌日配達」だ。時間指定はそれから何年も後。
そういう意味なら「定時運行とは何だったのかみたいな」じゃなくて、「定時運行って何?というような」と書くべきだろう。
前者だと、国鉄は「定時運行する」と謳っていたのに実際はやらなかった(定時運行するという話は何だったのか)というようなニュアンスだ。
国鉄は「定時運行する」と謳っていたのに実際はやらなかったやれなかったとも言う
> 国鉄は「定時運行する」と謳っていたのに実際はやらなかった
要出展
typoったw 要出典ね。
俺も国鉄時代も当時の貨物がひどいのも実家が小包送り受けして知っているけど、元コメの意味は分からなかった。「国鉄時代の、定時運行何するものぞという時代を知らない人が増えている。。。」なら理解できる。
ん~、結局「国鉄は『定時運行する』と謳っていたのに実際はやらなかった」の証左は出せないのかな?w
まさにこういうコメントで知らない人が増えてきたことを実感できる
「定時運行って何?というような」だと国鉄には定時運行を謳ったサービスなどなかったかのようなニュアンスでもある
言葉を省略して説明するなら誤解は避けられん
いや、まさになかったかのようなニュアンスで正しい状況だったのだが。
もしも国鉄のままだったなら、ずっと赤字のままだったろうな
国の金を失う、と書いて国鉄だしな。
JR(四国を除く)の社名に含まれる文字が正式には「鉃」なのはそのトラウマなんですかね。
定時運行とは何だったのか
って、定時運行していた人が、外的要因で台無しにされたときに言うセリフだよ。国鉄自身が定時運行くそくらえでやっているわけだから、ちがうじゃん。
それは動労です
国労もでしょ?
敗戦占領直後GHQは、日本を農業国に貶める事を基本方針とし、財閥解体・自動車製造制限等を行った。朝鮮戦争の勃発でその方針は(一部)撤回され、講和独立後は技術的・資本的・産業的・道路交通的限界が残った。また高度成長期迄、日本には高速?道路もなく、殆どの国道も狭く砂利道であり、そこを走る長距離トラック運送に前後半日程度の定時性はあっただろうが、国鉄貨物との速達性に優位性はなく、特にメリットとならなかった。なにより燃料(当時はディーゼルエンジンは未発達で、ガソリンエンジンが主)が統制されていて高価で、価格優位性もなかったし、前述の
労組とひとくくりにせんで分けて記述してくれ。多数派で穏健な鉄労と少数派で強硬な国労と局所的な組織ながら過激な動労千葉と
でないと、労組にそれまでなかったスト権を与える民営化がなんで成功したのか説明できないぞ。
民営化の目的は国鉄極左労組叩きだけではない。国鉄の借金だらけの財布をあてにして、国鉄の外にある鉄建公団に、赤字ローカル線と新幹線と都市通勤線を作らせ捲った、当時の与党議員の制止も目的である。
# 現在後者の目論見は、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(これの破綻処理は高く付きそう)につけを廻す手法で迂回されているが、兎にも角にもJR群の財布はあまり傷まなくはなった。(でなきゃJR北なんかとうに潰れている)
国鉄の貨物があてにならなかったのは、定時運行してなかったせいか? 有蓋貨車をヤードでつなぎかえるシステムのせいじゃないのか?旅客列車はときどき順法闘争でぐちゃくちゃになっているのは見ていた。それでも毎日じゃなかったし、今の高崎で線路立ち入りがあれば大船で影響を受けるみたいな騒ぎはなかったぞ。
コレが読み取れないというコメントがたくさんつくのが衝撃だわ俺だって国鉄時代の遅れなんて知らないが普通に読めるけどなぁうーん…
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
国鉄の (スコア:0)
定時運行とは何だったのかみたいな時代を知らない人が増えてきたのも理由では
Re: (スコア:0)
何が言いたいか意味が分からん。解説してくれ。
Re:国鉄の (スコア:2, 参考になる)
国鉄時代の貨物輸送は定時性皆無のひどい状況で荷主が離れていったという過去があるが、
定時性は改善し荷主もそのような過去を忘れつつあるのも貨物列車利用が促進される理由ではないか。
と読んだ。
Re: (スコア:0)
まあ国鉄時代を覚えている人、知っている人はあれでわかる。
国鉄を知らない僕らーは幸せー
戦争を知らない僕らは幸せの歌を知らない人も増えてるのかな
Re:国鉄の (スコア:1)
>戦争を知らない僕らは幸せの歌を知らない人も増えてるのかな
戦争を知らない子供たちは1970年の歌ですからねぇ・・・
知ってる人はほとんど50代以上でしょうし。
国鉄とか電電公社の民営化にバブルに昭和なんて40代以上しかマトモに覚えてなさそう。
30代の私だと春闘時期は国鉄のスト情報がニュースに出てたなーぐらいの記憶しかないなぁ・・・
#JNRのロゴとかが残ってる列車もあまり見なくなったしねぇ。
Re: (スコア:0)
ヤマト運輸が宅急便を始めるとき指定時刻での配達を看板にしたんだよな
Re: (スコア:0)
いや、最初の売りは「翌日配達」だ。
時間指定はそれから何年も後。
Re: (スコア:0)
そういう意味なら「定時運行とは何だったのかみたいな」じゃなくて、「定時運行って何?というような」と書くべきだろう。
前者だと、国鉄は「定時運行する」と謳っていたのに実際はやらなかった(定時運行するという話は何だったのか)
というようなニュアンスだ。
国鉄は「定時運行する」と謳っていたのに実際はやらなかった
やれなかったとも言う
Re: (スコア:0)
> 国鉄は「定時運行する」と謳っていたのに実際はやらなかった
要出展
Re: (スコア:0)
typoったw 要出典ね。
Re: (スコア:0)
俺も国鉄時代も当時の貨物がひどいのも実家が小包送り受けして知っているけど、
元コメの意味は分からなかった。
「国鉄時代の、定時運行何するものぞという時代を知らない人が増えている。。。」
なら理解できる。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ん~、結局「国鉄は『定時運行する』と謳っていたのに実際はやらなかった」の証左は出せないのかな?w
Re: (スコア:0)
まさにこういうコメントで知らない人が増えてきたことを実感できる
Re: (スコア:0)
「定時運行って何?というような」だと国鉄には定時運行を謳ったサービスなどなかったかのようなニュアンスでもある
言葉を省略して説明するなら誤解は避けられん
Re: (スコア:0)
いや、まさになかったかのようなニュアンスで正しい状況だったのだが。
Re: (スコア:0)
もしも国鉄のままだったなら、ずっと赤字のままだったろうな
Re: (スコア:0)
国の金を失う、と書いて国鉄だしな。
Re: (スコア:0)
JR(四国を除く)の社名に含まれる文字が正式には「鉃」なのはそのトラウマなんですかね。
Re: (スコア:0)
定時運行とは何だったのか
って、定時運行していた人が、外的要因で台無しにされたときに言うセリフだよ。
国鉄自身が定時運行くそくらえでやっているわけだから、ちがうじゃん。
Re:国鉄の (スコア:1)
それは動労です
Re:国鉄の (スコア:1)
国労もでしょ?
Re: (スコア:0)
敗戦占領直後GHQは、日本を農業国に貶める事を基本方針とし、財閥解体・自動車製造制限等を行った。
朝鮮戦争の勃発でその方針は(一部)撤回され、講和独立後は技術的・資本的・産業的・道路交通的限界が残った。
また高度成長期迄、日本には高速?道路もなく、殆どの国道も狭く砂利道であり、そこを走る長距離トラック運送に前後半日程度の定時性はあっただろうが、国鉄貨物との速達性に優位性はなく、特にメリットとならなかった。
なにより燃料(当時はディーゼルエンジンは未発達で、ガソリンエンジンが主)が統制されていて高価で、価格優位性もなかったし、前述の
Re: (スコア:0)
労組とひとくくりにせんで分けて記述してくれ。
多数派で穏健な鉄労と
少数派で強硬な国労と
局所的な組織ながら過激な動労千葉と
でないと、労組にそれまでなかったスト権を与える民営化がなんで成功したのか説明できないぞ。
Re: (スコア:0)
民営化の目的は国鉄極左労組叩きだけではない。
国鉄の借金だらけの財布をあてにして、国鉄の外にある鉄建公団に、赤字ローカル線と新幹線と都市通勤線を作らせ捲った、当時の与党議員の制止も目的である。
# 現在後者の目論見は、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(これの破綻処理は高く付きそう)につけを廻す手法で迂回されているが、兎にも角にもJR群の財布はあまり傷まなくはなった。(でなきゃJR北なんかとうに潰れている)
Re: (スコア:0)
国鉄の貨物があてにならなかったのは、定時運行してなかったせいか? 有蓋貨車をヤードでつなぎかえるシステムのせいじゃないのか?
旅客列車はときどき順法闘争でぐちゃくちゃになっているのは見ていた。それでも毎日じゃなかったし、今の高崎で線路立ち入りがあれば大船で影響を受けるみたいな騒ぎはなかったぞ。
Re: (スコア:0)
コレが読み取れないというコメントがたくさんつくのが衝撃だわ
俺だって国鉄時代の遅れなんて知らないが普通に読めるけどなぁ
うーん…