パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR貨物の鉄道貨物事業、少なくとも24年ぶりの黒字化」記事へのコメント

  • 例えば引っ越し
    駐車場にコンテナだけ放置して、引っ越ししたい人はそこに荷物を自分で積む。
    数日後にコンテナ回収~引越し先へ運送
    引越し先の駐車場にコンテナ放置、引っ越ししたい人はそこから荷物を自分で取り出す
    数日後にコンテナ回収して終わり。

    こんなだと人的コスト少なく効率的にサービス展開できる。
    破損時の保証はどうするんだとか、駐車場ないときのためにコインパーキングと契約か、とか実際やるなら解決必要な問題多くあるけど。

    コンテナは通常の運送よりもアイデア次第でいくらでも利益出せそうな気がするんだけど、JRのサービスは数十年前から変化止まってて利益出す気を感じれないな。

    • by Anonymous Coward

      客先かと貨物駅の間の輸送をするのは運送業者の仕事です。
      日通、ヤマト、佐川のコンテナを見かけませんか?
      末端の輸送にコストをかけて、利益が出ますかね…

      オフレールステーションの増設ぐらいはやってもいい気はしますけど

      • by Anonymous Coward

        そういう古い考えが機会損失なんだろうね。JR貨物がそういうサービスプラットフォームを用意してコンテナ輸送の使い勝手をよくすればいいということ。
        ただのコンテナ以外にも、例えば車両輸送なんかも便利なのにあまあり使われていない。もったいなすぎる。

        • by Anonymous Coward

          人件費・(コンテナ盗難保険等の)経費かけて、売り上げがどの程度伸び、結果ペイするのか否かを試算してから言うべき。
          武士の商法は、余程人を得ないと失敗するのが落ち。

          # 二昔前、営業はISO9000やISO14000取れって良く言っていたものだ。で結局営業は、必要経費を購う売り上げ増も出来ず、社内ルールも守らないと。(恨)

          • by Anonymous Coward

            大企業はフットワーク重いからね。新しいことしようと思っても足かせ多くてできない

            • by Anonymous Coward on 2017年03月19日 9時02分 (#3178966)

              当時の国鉄職員上がりのJR貨物社員に、営業仕事が出来たと思うか?
              多分営業やらせたら、今日まで致命的悪名が残っていただろう。
              辛うじて貨物列車の運行が出来る最低水準まで、ひたすら人員削減に走ったのは、正解だったと思う。

              親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...