パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

円形の滑走路を持つ空港は成立するか?」記事へのコメント

  • これは面白いね。
    ただ着陸が難しそうなのと、航空機メーカーが保証してくれなさそうなので、普及するまでが大変そう。

    それにしても思ったのは、電車とか道路には高架があるのに、飛行場にはなぜないんだろう。
    コストの問題だろうか。
    ビル群を覆う滑走路なんて、面白そうなのにな。

    • by Anonymous Coward

      離陸着陸時の事故、土地代を考えると
      飛行場は少し郊外に作った方が良いと思います

      ビル群の上とか、土地も高いし、万が一の時は大惨事になるわで
      一番有り得ない場所だと思います

      • 万が一の時は大惨事になるわで一番有り得ない場所だと思います

        提督「…だって。三段空母だなんて狂気の沙汰だよなあ」
        赤城・加賀「」

        • by Anonymous Coward on 2017年03月20日 18時50分 (#3179487)

          野暮を承知で言うと、多少無理して安定性を犠牲にしてでもスペック求めないといけないことがある軍用品と、あくまで民間を対象にした旅客機・貨物機の扱いではどうしても差が出るのは当たり前で。
          ましてや、そもそも滑走路が移動できることや、航空機の積載数が多いことのメリットを求めてる空母に、それによるリスクを云々するのは何か間違ってる。

          三段式空母が発案・設計された頃と実際に運用されたタイミングで、航空機の側が発達しすぎて要件が大きく変わっていたのは、当時の情勢を見れば致し方なく。
          多段式という実装方式が結果として機能し得なかったのも事実だけど、「発案・設計そのものが愚かだった」かは全く別の問題だと思うがね。
          (というか「先を見据えて設計するのこそプロ」というなら戦艦や巡洋艦ぐらいまで纏めてナンセンスだったとも言えてしまうし)

          # 「CO2削減のために自動車は軽量化の方向に向かってるのに、なんで戦車にはあんなに装甲を積むんだ」ぐらい的外れな話だよこれ

          親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...