パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

円形の滑走路を持つ空港は成立するか?」記事へのコメント

  • を作るべきです。70km/hぐらい遅く飛べるようにする必要がありますが,騒音問題がかなり解決できます。
    主翼を大きくする必要がありますが,不可能ではないとは思います。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      航空機分野のネタで速度の単位にkm/hを持ち出す時点で素人感満載だが、あえてツッコミいれるなら、機体のサイズを同条件にしたまま低速で安定させるために誘導抗力を大きくすると騒音は増えるわ燃費は悪くなるわで、旅客機としては最悪の性能になるぞ。

      だいたい、条件にもよるがB787等、最近使われてる旅客用ジェット機の離陸速度は150~170kn(厳密にはKIASだけど)ぐらいが標準的な数字になる。
      ・・・そこから70km/h(約38kn)減らすとか並大抵の話じゃないぞ。112~132KIASってもうジェット機の数字ですらない。具体的には DHC-8 Q400 [wikipedia.org]あたりの数字だ。流石にそれを

      • 38kn遅く飛ばすのは,本当に飛行場の近くだけでいいです。ただ,そのときに揚力を確保できるようにする機体は必要です。
        少し卑怯ですが,作ってしまえば売ることは可能と思います。住民が騒音で健康被害を受けたときに,解決策があるのに導入しなければ,
        傷害罪で航空会社などを訴えることができます。

        • > 作ってしまえば売ることは可能と思います。

          売るのは勝手だけど、今の航空機とくらべてトータルのコストが増えて
          運用できる空港も限られているんだったら誰も買わないじゃない?

          空港も風向きによる進入指示を180度反対にするのだから
          1,2社だけがその飛行機を導入してもどうにもならんし、
          健康被害が出るくらい多くの便が乗り入れている空港の
          全部の会社を一度に訴えるの?

          親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...