パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国連が世界各国の幸福度調査結果を発表、日本は51位」記事へのコメント

  • 搾取 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2017年03月23日 16時31分 (#3181281)

    アニメ見放題でもやしと卵と牛丼が安いからごまかされてるけど
    日本人は貧しいよ!
    昔みたいに資本家が見えにくくなってるけど
    結局土地バブルも中華マネーで買い支えられてるだけだし
    世界レベルの国際巨大資本の食い物にされてるだけだろ?
    戦後日本ではレーニン主義が大流行したけど
    レーニンの多くの間違いの一つは帝国主義を観念論的な捉え方して
    カウツキーを批判したこと
    カウツキーは帝国主義を政策として捉え
    資本の国際化によりより高次な超帝国主義の脅威を指摘したが
    レーニンは帝国主義を資本主義の最終段階であとは崩壊するだけとした
    パヨクは現実の世界情勢を無視していまだにこの誤りを認めたがらない
    だから現実離れした屁理屈ばかりになる

    • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 17時04分 (#3181295)

      このランキング上位である北欧などは、質素倹約な社会なんすよね。

      資源のない日本国が、なんでこんな大量消費文明になっちゃったんだろう。
      バブルは既に終わってるのに、未だにアメリカ文明の真似していたら、そら行き詰まりますよ。

      親コメント
      • by TarZ (28055) on 2017年03月23日 17時41分 (#3181320) 日記

        資源がないがゆえに「原料を買い、加工し付加価値をつけて売る」という産業構造がまずあるからでしょう。モノを売らないと経済が回らない。

        一通りモノが市場に行きわたりきっても、付加価値のアイディアを何とかヒネリ出し続けて次々に売らないといけない。結果、ニーズのはっきりしない商品でも、「これは価値がある」と売らざるを得ない。(近年の家電分野だと3Dテレビが該当。8kもそうなる予感がひしひし)

        この問題の一つの解は、サービスや情報を売る比重を上げていけばいいんですけど、日本企業はこういうの苦手な印象がありますね。エンタメ分野(スマホアプリその他ゲームやアニメ漫画など)はそれなりに強いですが、他はいまいち。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その産業構造は北欧も同じです(産油国ノルウェー除く)。
          でもノルウェーでさえ、石油収入を国内で浪費せず、多くを国営ファンド信託で海外投資に回してる。

          日本は貴重なキャッシュのほうを、こんな風に国内で浪費してていいのかと。。

          • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 21時55分 (#3181449)

            北欧は氷河地形が多くて人口が少ないから、ランニングコストが低い水力発電で国内の電力需要を賄えるので、高価な化石燃料輸入が少なくて済む。
            電気自動車普及に伴い、更に化石燃料輸入は減少できるであろう。
            気候上冷房は不要だし、天気代が格安な為、暖房は電気ヒーター(オイルヒーター)で済む。
            そりゃあくせく働く必要はなくなる、幸福であろう。

            フィンランド・デンマークでは男性に徴兵制が課されている。
            ノルウェーでは1年間の徴兵義務が2015年から男性だけから女性にも拡大され、スウェーデンでも2010年より中断していた男性徴兵が、女性をも含めた両性徴兵制となって2018年1月より復活する。
            男女公平と、国民の権利と徴兵義務への理解がある(リベラル(笑)がいる日本では不可能な)高い民度なので、国民が徴兵制に高い不満を持たない幸福な国々だ。
            アイスランドには正規国軍がなく米軍も撤退したが、NATO原加盟国であり(日本のリベラル(笑)なら火を噴いて怒りそうな)NATO集団安全保障体制内にあり、志願者で構成される外務省防衛庁アイスランド危機対応部隊(日本のリベラル(笑)なら火を噴いて怒りそうなPKO用外征部隊)や、沿岸警備隊・警察特殊部隊等の準軍事組織を有する。

            なお、以上3度にわたって触れた日本のリベラル(笑)が、件の国連の調査に携わっています。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              世界有数に税金が高い国だしね。
              車を買うと、本体価格と同じぐらい税金を取られ、一家に一台がギリギリ。レジャーは主に大自然に触れること。
              日本は経済規模の割に、個人(家計)消費が多すぎる。

              • by Anonymous Coward

                > 本体価格と同じぐらい税金を取られ
                ほぇ?
                > 一家に一台がギリギリ
                はい?

                うーんもうちょっと世の中広く見てもいいんじゃないかと

              • by Anonymous Coward

                >日本は経済規模の割に、個人(家計)消費が多すぎる。
                おかしいなあ。
                政府が言うには個人消費が少なすぎるのが不景気の一因だって言っていたが。

              • by Anonymous Coward

                その北欧に関するソースはこの本。
                http://www.kadokawa.co.jp/product/321504000122/ [kadokawa.co.jp]
                もうちょっと勉強したほうがいいんじゃないかと。

            • by Anonymous Coward

              日本の自称リベラルって、要は批判できりゃ何でも良い or 批判することが知性と思い込んでる層だもんな。
              そりゃ彼等自身が幸せじゃ無かろうて。

              • by Anonymous Coward

                >> 要は批判できりゃ何でも良い or 批判することが知性

                いかにも頭足りない人間の定番セリフですね。

                確かに頭が足りない人間は幸せだと思う。

              • by Anonymous Coward

                そこは「リベラル」というより、正確に「リベサヨ」で頼む。
                彼らは大きな政府が大嫌いな、ネオリベの別動隊。

              • by Anonymous Coward

                図星だからって唾飛ばすなよ。

          • by Anonymous Coward

            キャッシュを浪費しないから問題になってるように感じられますが、国内で浪費されているんですか?

            • by Anonymous Coward

              歳入以上に使ってる、一般会計は。。

      • by Anonymous Coward

        >バブルは既に終わってるのに、未だにアメリカ文明の真似していたら、そら行き詰まりますよ。

        原発がないと日本は行き詰まる、とか言ってる輩がいる時点で、お察し

        • by Anonymous Coward

          資源国じゃないから、原発を持ってきているのでは。
          中国などは、有り余る人命を使い捨てながら石炭掘削をやってる。昔の日本と同じだわ。

      • by Anonymous Coward

        ノルウェーなんか、ゴミを輸入して燃やしてますね。
        それで発電してたりします。

        ただ、質素倹約なのかどうか…。
        無駄で不必要な贅沢はしていないとは思います。

        日本の場合は「内需」に頼っていたところもありまして、アベノミクスの目標も内需拡大ですよね。
        ところがどうにもこうにも内需は冷え込んでる。
        20世紀末頃と比べて、2017年現在の日本国民は可処分所得が年間で数十万円減っているためです。

        いくら国民が昔のように贅沢で無駄使いしたくても、肝心なお金がないのでどうしようもない。
        こればかりは世論調査をいじってアベノミクスへの期待で支持率を上げて

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      右傾化した結果これだけ貧しくなったのに悪いことは全部左翼と民主党のせいか。
      むしろ左翼と民主党がいったい何をしたというのか。
      何かしてるのは全部自民党だろ。

      • by Anonymous Coward on 2017年03月23日 18時10分 (#3181341)

        犯人探しをして、仕方ないと思う。
        歴史を見れば、もともと日本ってこんな感じの、東洋のエコ島国小国だったじゃない。
        本来スペックの、戦前のころの世界に戻っていくのよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、犯人探しをして原因を除去しないとダメだろ。

          誰かに責任転嫁をしてごまかしても問題は解決しないで悪くなる一方だぞ。

          どうしてお前らは自分たちを苦しめてるやつらを支持するんだい?
          何か貰ってるのかい?
          あ、ネトサポか。

          • by Anonymous Coward

            強いて挙げるならば、この島国・宇宙を作った創造主が犯人なんじゃね。さあ、神と戦え。

      • by Anonymous Coward

        むしろ何がしたいんだろうね。ブーメランだけ?

      • by Anonymous Coward

        右傾化した結果これだけ貧しくなったのに悪いことは全部左翼と民主党のせいか。
        むしろ左翼と民主党がいったい何をしたというのか。

        むしろ何もしてないからダメなんだよ。
        与党に難癖つけて政権から引きずり下ろすことしか見てなくて、必要な政策では与党に協力したり、マトモな対案を出すという、本来政治家に求められることをやってないから、結果として野党纏めて国民から見放されて、挙げ句に自民党に好き放題されるんだろ・・・。
        自民党も問題だが一応、政権の運営はしてる。野党はそれすらしてないから自民党未満でしかない。

        • by Anonymous Coward

          野党だったのは僅か4年ほどだった自民党に責任はないとでも?
          大抵の事は万年与党のせいじゃん。

          民主が無力だったのは認めるけど。
          でも、だからといって自民一本槍だと、日本に先はないよ。
          自民にいつまでも能力があるとは限らないんだから。

          • by renja (12958) on 2017年03月23日 21時20分 (#3181436) 日記

            自民に能力が無くなれば他の政党に取って代わられる事でしょう。

            問題は、現実として野党に能力が無い事ですよ。
            野党時代の自民党は今の野党に比べたら遙かにまともに政治参加してましたね。

            今の野党の大半は、反自民・反アベ活動こそが政治の目的だと勘違いしてるようにしかみえない。
            自分たちは汚職もなにも言い逃れて反省せず、国防対応も無視して与党をひきずりおろすことばかり

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >野党時代の自民党は今の野党に比べたら遙かにまともに政治参加してましたね。
              確かに。
              まさか被災者対策を人質にして消費税上げを求めるとは思わんかったよ。

              • by Anonymous Coward

                それは三党合意、ひいてはかつての社会保障国民会議の路線を引き継いだだけです。

                少子高齢化においては、誰が総理になっても、やるべきことは同じような。
                石をパンには変えられないのだから。

              • by Anonymous Coward

                「民主党は悪くない」って言いたいだけの人にそんなこと指摘しても無駄w

          • by Anonymous Coward

            民主が無力だったのは認めるけど。
            でも、だからといって自民一本槍だと、日本に先はないよ。
            自民にいつまでも能力があるとは限らないんだから。

            自民一本槍だと、確かに指摘されてるように「自民に能力がなくなった時点で」先がなくなる。
            でも民進にしろ共産にしろ「今の自民より遙かに劣る」状態では、そちらに任せたら先細りどころかそこで終了だ。

            治療法がない余命数十年のほうが即死よりはマシだろ?少なくとも生き残ることを目的とするなら。

          • by Anonymous Coward

            >自民一本槍だと、日本に先はないよ。

            だからこそ今の野党に対して、駄目なところはダメと批判しておかなきゃならんのよ。
            予算審議より森友学園を優先させている民社共他は残念ながら論外。
            維新なんかは野党として良い動きしているけど、その場その場の動き方だからな。

            • by Anonymous Coward

              森友問題はまさに予算に関する問題なのですが。

      • by Anonymous Coward

        >むしろ左翼と民主党がいったい何をしたというのか。
        外国人参政権だの何だので右傾化を加速させたりとか?

        • by Anonymous Coward

          民主党政権時は本当に在日参政権を強行するんじゃないかと不安で仕方なかった。あの時以来自民党やら在特会やらへの寄付を続けてるけど、あんな政権は二度とごめんだ。
          冗談抜きで何か一つでもいい事したっけ?日本人としても日本企業のサラリーマンとしても不利益しかなかったよ。

      • by Anonymous Coward

        いや、せめて元コメくらい落ち着いて読もうや。

        左翼(パヨク)批判コメに「これはネトウヨの妄言だ」って
        脊髄反射しただけだよ貴君のレスは(レスってなんですか?はひとまず置く

        (#3181281) を読んでとりあえず私は
        「へぇ、左翼にカウツキーって思想家がいたんだ。トロツキズムとは違うんかな。
         新左翼潮流(レーニン・スターリン派・毛派・トロキスト等)では信奉派が居た形跡は見当たらないな。
         wikipediaに記事はあるけど、日本語記事だと思想の根本はわからんな。
         (#3181281) が居たらもっと詳しいこと聞いてみたいな」

        と思ったが、貴君はいきなり
        「むしろ左翼と民主党がいったい何をしたというのか。」とか
        「何かしてるのは全部自民党だろ。」か。
        (#3181281) との対話は拒否しているわ、コメントは的外れ((#3181281) は左翼側からの意見なのに、右翼への批判)だわ、
        建設的ではないわ

      • by Anonymous Coward

        そもそも右傾化しているという指摘自体が間違い。
        自民党が悪いことは否定しないが、自民も中道左派なので左に寄りすぎてたのが少し真ん中に寄ってきただけ。

        #日本の国政に右翼政党はいないに等しいです。(日本の心が中道右派?)

        • by tomorou (37252) on 2017年03月24日 1時47分 (#3181536)

          > #日本の国政に右翼政党はいないに等しいです。(日本の心が中道右派?)

          いるよ。中国右翼と朝鮮右翼。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >いるよ。中国右翼と朝鮮右翼。

            あぁ、それならいっぱいいますねw

    • by Anonymous Coward

      貧困とは相対的なものだから、格差で貧しくなったように感じてるだけじゃないの。
      おっさんの若い頃と比べて、今の若者が貧しい生活してるようには見えないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        君は保守政権政党にとって理想的な国民だのう。

        実質的な数値として貧しくなっているよ。

        国民所得も下がっているし、財政への潜在的国民の負担率はぐんと上がってる。
        消費税も上がったし、東日本震災への復興増税と称してかなり所得税を上げてる。(法人税は既に復興増税は廃止)
        同じ収入額でも、昔と今とでは可処分所得が数十万円少なくなってる。

        おっさんが何歳か知らないが、おっさんが若いころに高嶺の花だった携帯電話を今の若者は皆持ってるので贅沢のように見えるかもしれないが、昔は若者たちが当たり前のように所有していた車だが、最近の若者は所有率が大きく下がってる。

        20年前と比較すると今の若者は貧しいよ。

        同じように、20年前に今の君と同じ世代の収入は、君より数十万とか下手すりゃ百万円単位で多かったはずだよ。

        • by tomorou (37252) on 2017年03月24日 14時46分 (#3181837)

          パヨクが来たりて笛を吹く

          あなたは損をしている、とささやくお馴染みの手口ですな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          うん?田舎の若者はないと暮らせないから今もみんな持ってますよ。
          都内の若者はクルマ本体は買えるけど駐車場代が高すぎるから買わないだけ。
          そもそも昔はクルマを持ってた方が女の子を誘いやすかったから買ってただけで、今は男女ともにバブル世代的なメディアの洗脳から解けててクルマ必要ないんだよ。昔より外見を飾るテクニックが段違いに進歩しててそっちのが大事

          • by Anonymous Coward
            つまり必要ないものを買うほどの余裕はないってことだよね
            要は貧乏になったということ
            • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 12時16分 (#3181734)

              自分にとって不必要なものを買ってる必要はないんじゃ。
              それこそコマーシャリズム、電通の奴隷であって、精神的な貧困だ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                実際には買えないものを必要ないと言い聞かせてる酸っぱい葡萄だけどね
              • by Anonymous Coward

                高いものを買えることが幸福というイメージ、まさにコマーシャリズムじゃない。
                不必要なものを売る側になってみて、それらの製造原価を見ると驚くわ。

        • by Anonymous Coward

          可処分所得は現金収入として定義されるから、政府による現物サービス支給は計上されないよ。
          高福祉国家になると必然的に低下する。

          図書館、公園、警察消防、道路、公営住宅、こういうのも豊かさ。
          自分の財布のゼニこそが豊かさだという人には、高福祉高負担の北欧は住みにくいような。

      • by Anonymous Coward

        貧困の定義が変わる程度には豊かになっている。それは事実だな。
        だからといって、今のままで良いかというと微妙な気もする。アンタも多分そう思っているだろうが。

        例えば非正規絡みな。小泉政権の非正規拡大で「景気は良いけど給料上がらねえ」という状況が発生し、会社に対する信頼が決定的に失われた。
        人材の流動性を上げて働きやすい社会に云々ってのが眉唾ものに感じられる原因はその辺だろうよ。

    • by Anonymous Coward

      幸福度が低い、という話題において、前置き無しで「貧しいよ」という発言が出てくる時点で
      「貧しい」と「幸福ではない」はイコールではない、という事を失念してる

      • by Anonymous Coward

        > アニメ見放題でもやしと卵と牛丼が安い
        ことで国民(の一部だ?うるせえ)が貧しくても幸福だと思うなら、それは良いことですわな。

        ただ元コメは、貧しいと言ってるだけだったりする。
        この文脈では「だから不幸だ」と読みたくなるけども。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...