アカウント名:
パスワード:
ブータン国王が提唱したという国民総幸福量 [wikipedia.org]を意識したコメントが多いような気がしますが、順位を見ると、世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング [ecodb.net]と近い傾向のように見えます。
「経済成長ではなく幸福感が大切」みたいなのはやはり寝言みたいなものなのでしょうか。
まあ色んな幸福があると思いますが、ある程度必要な土台として、安心して生活ができる事っていうのがあるんじゃないでしょうか。それにはやっぱりある程度のお金は必要でしょう。安定した生活の先に更にお金を求めるのではなくて、幸福感を求めるって選択はありなんじゃないでしょうか。生活レベルを上げすぎない事自体が将来の安定や選択肢の保障にもなりますし。(将来の)生活の安心という意味では、自分が弱者や少数者になった事を想像して安心できない国は幸福度って低くなるんじゃないかなあと思います。弱者・少数者切り捨てとか言論統制とか過剰な自己責任論とか。
安心という点で言えば、犯罪や暴力の被害に遭う可能性の高低、治安の良い悪いもあると思います。昨日は自明と思って書かなかったのですが、冷静に考えると難しいですね。具体例で言うと。拳銃の場合、社会的に所持が認められる事による自分の身を守れるという安心か認められない事による拳銃犯罪自体に巻き込まれにくいという安心か。監視カメラの場合、より多くの場所を監視する事によってより犯罪の抑止効果が得られる安心か、監視する場所が限定される事によってプライバシー権や市民の(政治的)権利や自由が制限されない安心、あるいは、その先、監視が行き過ぎて全体主義国家なんかの方に進む心配のない安心か。
一人当たりGDPの高さ=労働生産性の高さ、と考えるとランキング上位の国程、単位時間当たりの労働を効率よく成果に結びつける事が出来ている訳です。
つまり、成果に結びつかない徒労が少ない、と言うことでそれはそれで物凄く幸せなんじゃないかと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
一人当たりGDPと近い傾向 (スコア:1)
ブータン国王が提唱したという国民総幸福量 [wikipedia.org]を意識したコメントが多いような気がしますが、順位を見ると、
世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング [ecodb.net]と近い傾向のように見えます。
「経済成長ではなく幸福感が大切」みたいなのはやはり寝言みたいなものなのでしょうか。
Re:一人当たりGDPと近い傾向 (スコア:1)
まあ色んな幸福があると思いますが、ある程度必要な土台として、
安心して生活ができる事っていうのがあるんじゃないでしょうか。
それにはやっぱりある程度のお金は必要でしょう。
安定した生活の先に更にお金を求めるのではなくて、
幸福感を求めるって選択はありなんじゃないでしょうか。
生活レベルを上げすぎない事自体が将来の安定や選択肢の保障にもなりますし。
(将来の)生活の安心という意味では、
自分が弱者や少数者になった事を想像して安心できない国は
幸福度って低くなるんじゃないかなあと思います。
弱者・少数者切り捨てとか言論統制とか過剰な自己責任論とか。
Re: (スコア:0)
安心という点で言えば、犯罪や暴力の被害に遭う可能性の高低、
治安の良い悪いもあると思います。
昨日は自明と思って書かなかったのですが、冷静に考えると難しいですね。
具体例で言うと。
拳銃の場合、社会的に所持が認められる事による自分の身を守れるという安心か
認められない事による拳銃犯罪自体に巻き込まれにくいという安心か。
監視カメラの場合、より多くの場所を監視する事によってより犯罪の抑止効果が得られる安心か、
監視する場所が限定される事によって
プライバシー権や市民の(政治的)権利や自由が制限されない安心、
あるいは、その先、監視が行き過ぎて全体主義国家なんかの方に進む心配のない安心か。
Re:一人当たりGDPと近い傾向 (スコア:1)
一人当たりGDPの高さ=労働生産性の高さ、と考えると
ランキング上位の国程、単位時間当たりの労働を効率よく成果に結びつける事が出来ている訳です。
つまり、成果に結びつかない徒労が少ない、と言うことで
それはそれで物凄く幸せなんじゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
とりあえずお金あっても幸せとは限らないけどお金ないのは確実に不幸だから