パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Natureが日本の科学研究失速を特集」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年03月25日 2時53分 (#3182172)

    少し前、CIA の陰謀で日本の会社の生産性を落とす手法なんて話題があった。
    例えばCIAの「組織をダメにするマニュアル」が話題。内容が日本企業の体制そのもの!? [nikkan-spa.jp]
    なんか。

    で、今の大学の環境は同様に研究者の生産性を落とす手法として誰かがマニュアル化して導入したんじゃないか
    とすら思えてくる。

    端的には、会社の生産性を落とすには「会議」で時間を無駄に消費させる。研究者は「雑用」で時間を無駄にさせる。
    さらにモチベーション低下のおまけも付く。

    陰謀があるとは思わないけど、いっその事誰かの陰謀であったならまだマシ(改善のターゲットが明確なだけ)と思える。

    いや、だってさ、一流の研究者を数時間拘束して試験監督させる日本と、秘書や助手をつけて研究に集中させる欧米と、
    どっちが成果を出せるか。それ以前に優秀な研究者を確保できるか。そういう話だよね。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...