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下は普通席、上はグリーン車という構成で、長さはそのまま10両編成を保つというのでは、いかんのだろうか?
普通車グリーンは自由席なので、デッキ立ちの場合でも券が必要。だから「下は普通席」というのはありえない。
東海道線にあるように、普通車8両+グリーン車2両の10両編成で早期導入を図ればいいんじゃないの。
半室グリーン車という事例があるので、同様に1車両内でグリーン券が必要な領域(上階)と不要な利用域(下階)を設けることは、決して不可能ではないと思います。
もしクハ415-1901が仮にグリーン席とロングシート構成だったら…と考えてみたが、一般客がどさくさに押し寄せてきそうで怖いという結果に至った。
> 普通車グリーンは自由席なので、デッキ立ちの場合でも券が必要。だから「下は普通席」というのはありえない。
??よくわからんのだけど。下は普通車と同じような構成で、上の階はグリーン券を持つ人のみ入れるようにすれば、いいんでないの?
> 東海道線にあるように、普通車8両+グリーン車2両の10両編成で早期導入を図ればいいんじゃないの。
輸送能力が今以上に落ちるんではいかんだろう。今でも中央線は混雑率高いのに。
階下を普通車にするなら、もれなく車端部の平屋部分も普通車になる。2階にドア付けても36席しかねーぞ?東海道など、2両連結でもグリーン立席が出る状態なのに。
今はラッシュ時はグリーン車と普通車の間の貫通路を閉鎖しているが、この運用もできないな。
他のコメントにもあるように、何らかの区分けをすることは不可能ではないけど、仰るように、区分けした結果の効果がイマイチになる可能性が高いですね。また二階建て車両は一般に通常のものより乗降に時間がかかるので、混雑時間帯には向いてないという話もあるし。(端的に言えば出入り口が狭い)
こう、両側がウイングコンテナかガルウイングのようにガパッと開いて、一部の野外音楽堂や野球場みたいに席を乗り越えて上に上がれるようなタイプを実現すればなんとか。全員外を向いて座る形で。背中を蹴り飛ばされる事案が多発するけど気にしない。(乗れる数も増えないどころか減る気もするが気にしない)
>席を乗り越えて上に上がれるはだしのゲンでそんな場面を見たなあ。
沼南ライナーは普通車でもライナー券(510円)の購入が必要ですよ。仰っているのは215系だと思いますが、これは日中遊んでしまうので昼間の運用が出来ないと、JRとしては着座通勤専用列車は作れないのでは?
>仰っているのは215系だと思います
産経の記事によると、2階建て車両を追加するのはE233系 [jreast.co.jp]だけど、215系の話は誰がしているの?
東海道線の話を持ち出してきたあんただろw
むしろ沼津行の普通グリーン車に乗る僕には馴染み深い。
既存顧客の2割が客単上がる二八の法則狙いか
ガラ空きのグリーン2車両と既存の125%過密となった8車両という地獄絵図の可能性も
はたまたピークシフトで睡眠不足の可能性もあり
ぴこーん!閃いた!12両編成を6両+6両でホームに止まればいいんだよ!# 停車時間が2倍!2倍!
走行しながら連結するロマンを追い求めて。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
2階建て車両の数をもっと増やして (スコア:1)
下は普通席、上はグリーン車という構成で、長さはそのまま10両編成を保つというのでは、いかんのだろうか?
Re:2階建て車両の数をもっと増やして (スコア:1)
普通車グリーンは自由席なので、デッキ立ちの場合でも券が必要。だから「下は普通席」というのはありえない。
東海道線にあるように、普通車8両+グリーン車2両の10両編成で早期導入を図ればいいんじゃないの。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:2階建て車両の数をもっと増やして (スコア:1)
半室グリーン車という事例があるので、同様に1車両内でグリーン券が必要な領域(上階)と不要な利用域(下階)を設けることは、決して不可能ではないと思います。
Re: (スコア:0)
もしクハ415-1901が仮にグリーン席とロングシート構成だったら…と考えてみたが、
一般客がどさくさに押し寄せてきそうで怖いという結果に至った。
Re: (スコア:0)
> 普通車グリーンは自由席なので、デッキ立ちの場合でも券が必要。だから「下は普通席」というのはありえない。
??よくわからんのだけど。
下は普通車と同じような構成で、上の階はグリーン券を持つ人のみ入れるようにすれば、
いいんでないの?
> 東海道線にあるように、普通車8両+グリーン車2両の10両編成で早期導入を図ればいいんじゃないの。
輸送能力が今以上に落ちるんではいかんだろう。今でも中央線は混雑率高いのに。
Re: (スコア:0)
階下を普通車にするなら、もれなく車端部の平屋部分も普通車になる。
2階にドア付けても36席しかねーぞ?
東海道など、2両連結でもグリーン立席が出る状態なのに。
今はラッシュ時はグリーン車と普通車の間の貫通路を閉鎖しているが、
この運用もできないな。
Re: (スコア:0)
他のコメントにもあるように、何らかの区分けをすることは不可能ではないけど、
仰るように、区分けした結果の効果がイマイチになる可能性が高いですね。
また二階建て車両は一般に通常のものより乗降に時間がかかるので、混雑時間帯には向いてないという話もあるし。(端的に言えば出入り口が狭い)
こう、両側がウイングコンテナかガルウイングのようにガパッと開いて、
一部の野外音楽堂や野球場みたいに席を乗り越えて上に上がれるようなタイプを実現すればなんとか。
全員外を向いて座る形で。
背中を蹴り飛ばされる事案が多発するけど気にしない。(乗れる数も増えないどころか減る気もするが気にしない)
Re: (スコア:0)
>席を乗り越えて上に上がれる
はだしのゲンでそんな場面を見たなあ。
Re: (スコア:0)
沼南ライナーは普通車でもライナー券(510円)の購入が必要ですよ。
仰っているのは215系だと思いますが、これは日中遊んでしまうので昼間の運用が出来ないと、JRとしては着座通勤専用列車は作れないのでは?
215系は念頭になかったw (スコア:0)
>仰っているのは215系だと思います
産経の記事によると、2階建て車両を追加するのはE233系 [jreast.co.jp]だけど、215系の話は誰がしているの?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
東海道線の話を持ち出してきたあんただろw
東海道線にはE231系も走っているんだよ (スコア:1)
むしろ沼津行の普通グリーン車に乗る僕には馴染み深い。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
既存顧客の2割が客単上がる二八の法則狙いか
ガラ空きのグリーン2車両と
既存の125%過密となった8車両という地獄絵図の可能性も
はたまたピークシフトで睡眠不足の可能性もあり
ぴこーん!閃いた!
12両編成を6両+6両でホームに止まればいいんだよ!
# 停車時間が2倍!2倍!
Re: (スコア:0)
走行しながら連結するロマンを追い求めて。