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そもそも道徳って教科にして評価の対象にするようなものなのだろうか?「いじめをなくすために道徳の教科化を」というお題目らしいけどいじめってみんなと違う少数者にたいして行われる攻撃なんだからみんなで一つの価値基準に統一する道徳の教科化で防げるものじゃないじゃん?逆効果じゃん?「各人それぞれが違う考え方を持っててもええんやで」という多様性の尊重こそがいじめ防止には効果あると思うんだけどなあ
教える側の資質ってのは大きいと思うちょっと前にあった算数の文章題で式の順番が違うと×にするとか漢字の書き順が違うと×にするとか、「子育ては女がするもの」と言い放って男性の育休取得を拒否した女性教師とか、、毎週のようにニュースがある私学なら「安倍頑張れ」と言わされてもしかたないのかなーと思うが、公教育を担う公務員が社会とズレたことやっててどうすんだよ、、、
公務員とか税金で運営しているといった自覚ないんだろうなあ、、、としがないヒラ公務員は思うのですよ
> 算数の文章題で式の順番が違うと×にするとか漢字の書き順が違うと×にするとかこれらは批判すべき点ではないぞ。初等教育の教え方としては十分アリ。#算数は文章題の問題ではなく論理の問題だな。
そろそろ自分の馬鹿さ加減に気づけ。文句があるなら、まずは対案を示してみろ。
理由を詳しくお願いします。なぜ「式の順番が違うと×」が「初等教育の教え方としては十分アリ」なのか分かりません。
なぜ「式の順番が違うと×」が「初等教育の教え方としては十分アリ」なのか分かりません。
小学生時分では、文章題に出てきた数をとりあえず全部掛け合わせてみる(最近練習してるのは掛け算ばっかりだから~)など、文章の中身やその計算手法を理解することなく脊髄反射的に解いてしまい、結果だけは合ってるということがあるようです。当然、掛け算以外の計算が始まったり、他の加減除と組み合わせることになると一気に正答率は落ちるのですが、それまでは点数が良かった分本人も周囲も安心しきっててリカバリに時間を要することになる、と。
で、掛け算は「ひとかたまりの数」掛ける「繰り返す数」みたいにルール化することで、文章中に出てきた順番に掛けるだけではなく、ちゃんと読み込んで内容を理解した上で計算させたい、というのが狙いだということです。文章を理解し、乗算は順序など関係ないと理解した上で途中式を組む子供にとっては理不尽な話ですが、理解度を確認するためのテストではやむを得ないという話でした。
#個人的には順番が入れ替わっても等価じゃないかと思う立場ですが、違う視点の意見としてなるほどと思ったので
小学生時分では、文章題に出てきた数をとりあえず全部掛け合わせてみる(最近練習してるのは掛け算ばっかりだから~)など、文章の中身やその計算手法を理解することなく脊髄反射的に解いてしまい、結果だけは合ってるということがあるようです。
文章題のなかに足し算や引き算を混ぜて的確に式を立てないと違った答えになるような設問にすればいいだけなのでは。問題の出し方が悪いのを修正すればいいのに数学体系を歪めてまで是正する必要ないでしょ。
文章題のなかに足し算や引き算を混ぜて的確に式を立てないと
そこまで学習レベルが進んでない、「かけ算とはなんぞや」というのをやっている段階の子どもが相手なのでは…
初等ですからね
なるほど、そういうのを防止する効果があるんですね。採点方法として良いとは思いませんが納得しました。
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意味あんのかソレ (スコア:5, すばらしい洞察)
そもそも道徳って教科にして評価の対象にするようなものなのだろうか?
「いじめをなくすために道徳の教科化を」というお題目らしいけどいじめってみんなと違う少数者にたいして行われる攻撃なんだからみんなで一つの価値基準に統一する道徳の教科化で防げるものじゃないじゃん?逆効果じゃん?
「各人それぞれが違う考え方を持っててもええんやで」という多様性の尊重こそがいじめ防止には効果あると思うんだけどなあ
Re: (スコア:2, 興味深い)
教える側の資質ってのは大きいと思う
ちょっと前にあった算数の文章題で式の順番が違うと×にするとか漢字の書き順が違うと×にするとか、「子育ては女がするもの」と言い放って男性の育休取得を拒否した女性教師とか、、毎週のようにニュースがある
私学なら「安倍頑張れ」と言わされてもしかたないのかなーと思うが、公教育を担う公務員が社会とズレたことやっててどうすんだよ、、、
公務員とか税金で運営しているといった自覚ないんだろうなあ、、、としがないヒラ公務員は思うのですよ
Re: (スコア:-1)
> 算数の文章題で式の順番が違うと×にするとか漢字の書き順が違うと×にするとか
これらは批判すべき点ではないぞ。
初等教育の教え方としては十分アリ。
#算数は文章題の問題ではなく論理の問題だな。
そろそろ自分の馬鹿さ加減に気づけ。
文句があるなら、まずは対案を示してみろ。
Re: (スコア:0)
理由を詳しくお願いします。
なぜ「式の順番が違うと×」が「初等教育の教え方としては十分アリ」なのか分かりません。
Re:意味あんのかソレ (スコア:4, すばらしい洞察)
なぜ「式の順番が違うと×」が「初等教育の教え方としては十分アリ」なのか分かりません。
小学生時分では、文章題に出てきた数をとりあえず全部掛け合わせてみる(最近練習してるのは掛け算ばっかりだから~)など、文章の中身やその計算手法を理解することなく脊髄反射的に解いてしまい、結果だけは合ってるということがあるようです。
当然、掛け算以外の計算が始まったり、他の加減除と組み合わせることになると一気に正答率は落ちるのですが、それまでは点数が良かった分本人も周囲も安心しきっててリカバリに時間を要することになる、と。
で、掛け算は「ひとかたまりの数」掛ける「繰り返す数」みたいにルール化することで、文章中に出てきた順番に掛けるだけではなく、ちゃんと読み込んで内容を理解した上で計算させたい、というのが狙いだということです。
文章を理解し、乗算は順序など関係ないと理解した上で途中式を組む子供にとっては理不尽な話ですが、理解度を確認するためのテストではやむを得ないという話でした。
#個人的には順番が入れ替わっても等価じゃないかと思う立場ですが、違う視点の意見としてなるほどと思ったので
Re:意味あんのかソレ (スコア:2)
小学生時分では、文章題に出てきた数をとりあえず全部掛け合わせてみる(最近練習してるのは掛け算ばっかりだから~)など、文章の中身やその計算手法を理解することなく脊髄反射的に解いてしまい、結果だけは合ってるということがあるようです。
文章題のなかに足し算や引き算を混ぜて的確に式を立てないと違った答えになるような設問にすればいいだけなのでは。問題の出し方が悪いのを修正すればいいのに数学体系を歪めてまで是正する必要ないでしょ。
Re:意味あんのかソレ (スコア:2)
そこまで学習レベルが進んでない、「かけ算とはなんぞや」というのをやっている段階の子どもが相手なのでは…
Re: (スコア:0)
初等ですからね
Re: (スコア:0)
小学生時分では、文章題に出てきた数をとりあえず全部掛け合わせてみる(最近練習してるのは掛け算ばっかりだから~)など、文章の中身やその計算手法を理解することなく脊髄反射的に解いてしまい、結果だけは合ってるということがあるようです。
なるほど、そういうのを防止する効果があるんですね。
採点方法として良いとは思いませんが納得しました。