アカウント名:
パスワード:
「パン屋がダメで和菓子屋ならOK」や「おじさんがNGでおじいさんならOK」などといった噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが
ダメではなくて『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という観点からの訂正のようです。
尊敬と感謝の気持ちは、おじさんよりもおじいさんという高齢者のほうがいい。郷土愛を感じるのは、パン屋よりも和菓子屋のほうがいい。地元を探索するのは、アスレチックの遊具で遊ぶ公園よりも和楽器を売る店がいい。
記事にもあります。
おじさんを修正したのは、感謝する対象として指導要領がうたう「高齢者」を含めるためだ。文科省は「パン屋」についても、「パン屋がダメというわけではなく、教科書全体で指導要領にある『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という点が足りないため」と説明。「アスレチック」も同様の指摘を受け、出版社が日本らしいものに修正した。
だから、仮に『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』と云う御題目が正しいとしても、それが何で、パン屋→和菓子屋の変更に繋るのかが、さっぱり判んないんですよ!!
「和菓子屋」を選んだのは出版社。理解してる?
つまり、道徳の授業と云うのは、ここ数日、ニュースなどで取り上げられてる「忖度」について学ぶモノだったんですね!!
「忖度」するにしても、出版社に能力がなかったってことですよね。パン屋だって我が国や郷土の文化だと思うんですが。
そういや個人商店のパン屋って、あんまり見かけなくなった気がします。食パンを、店頭の丸鋸盤で好みの厚さに切ってくれるとか、もう知ってる人も少ないのかな。
だから、忖度が巧いか下手かは些事であり、忖度なるモノ自体が問題ではないかと。 その証拠に、この通り、「パン屋→和菓子屋が駄目だとしたら、誰の責任か??」が曖昧になってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:4, 参考になる)
「パン屋がダメで和菓子屋ならOK」や「おじさんがNGでおじいさんならOK」などといった噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが
ダメではなくて『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という観点からの訂正のようです。
尊敬と感謝の気持ちは、おじさんよりもおじいさんという高齢者のほうがいい。
郷土愛を感じるのは、パン屋よりも和菓子屋のほうがいい。
地元を探索するのは、アスレチックの遊具で遊ぶ公園よりも和楽器を売る店がいい。
記事にもあります。
おじさんを修正したのは、感謝する対象として指導要領がうたう「高齢者」を含めるためだ。文科省は「パン屋」についても、「パン屋がダメというわけではなく、教科書全体で指導要領にある『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という点が足りないため」と説明。「アスレチック」も同様の指摘を受け、出版社が日本らしいものに修正した。
Re: (スコア:2)
だから、仮に『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』と云う御題目が正しいとしても、それが何で、パン屋→和菓子屋の変更に繋るのかが、さっぱり判んないんですよ!!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:3, 興味深い)
つまり、道徳の授業と云うのは、ここ数日、ニュースなどで取り上げられてる「忖度」について学ぶモノだったんですね!!
Re: (スコア:1)
「忖度」するにしても、出版社に能力がなかったってことですよね。
パン屋だって我が国や郷土の文化だと思うんですが。
そういや個人商店のパン屋って、あんまり見かけなくなった気がします。
食パンを、店頭の丸鋸盤で好みの厚さに切ってくれるとか、もう知ってる人も少ないのかな。
Re:噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが (スコア:2)
だから、忖度が巧いか下手かは些事であり、忖度なるモノ自体が問題ではないかと。
その証拠に、この通り、「パン屋→和菓子屋が駄目だとしたら、誰の責任か??」が曖昧になってる。