パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「道徳」の新しい教科書に対する検定結果、賛否両論?」記事へのコメント

  • 「パン屋がダメで和菓子屋ならOK」や「おじさんがNGでおじいさんならOK」などといった噛みつきやすい(わかりやすい)部分もあるようだが

    ダメではなくて『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という観点からの訂正のようです。

    尊敬と感謝の気持ちは、おじさんよりもおじいさんという高齢者のほうがいい。
    郷土愛を感じるのは、パン屋よりも和菓子屋のほうがいい。
    地元を探索するのは、アスレチックの遊具で遊ぶ公園よりも和楽器を売る店がいい。

    記事にもあります。

    おじさんを修正したのは、感謝する対象として指導要領がうたう「高齢者」を含めるためだ。文科省は「パン屋」についても、「パン屋がダメというわけではなく、教科書全体で指導要領にある『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という点が足りないため」と説明。「アスレチック」も同様の指摘を受け、出版社が日本らしいものに修正した。

    • by Anonymous Coward

      さっぱり理解できない自分には道徳観念が無いらしい

      • by Anonymous Coward

        さっぱり理解できない自分には道徳観念が無いらしい

        道徳観念があるかないかではない。
        訂正した理由をわかるかわからないかです。

        訂正した理由わかりませんか?書いてあっても。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...