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路線ごとの計算で大丈夫か?交通結節点ごとで区間を分離して計算するようにしないと、特定地方交通線の時のよくないことの二の舞になったりしないか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%... [wikipedia.org] 1980年代と
機械的にするのはどうよ?っていうのはわかるけど,恣意性を入れると政治マターに……ジレンマですな
機械的にするべきだと思うよ。単にその「機械的な計算方式」への入力パラメーターが不足してると狂った結果出すから気を付けようねってだけでしょ。親コメで挙げられてる前例もまさにそれだし。
計算方式を明示した上で、たとえば「過去3年間、廃止すべきとする数値が出ている路線を鉄道会社は任意に廃止できる。但し地方自治体や関係会社が補填できる金を出すなら受け入れて継続しなければならない」ぐらいは省令か何かでハッキリ出して決めちゃっていい気がするんだよなぁ。金は出さないけど廃止はゴネる、みたいな自治体や市民団体のせいで鉄道会社が変にスカスカになると、それこそ一時期のJR北海道みたいに安全対策がおざなりになったりする原因になりかねない。今後そういうのはどんどん進行するだろうし。
分割民営化時の、「旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律」って、路線の廃止に関しては影響与えないのでしょうか?教えて鉄い人!
法律を上げるまでもなく、JR四国とJR北海道(およびJR貨物)の株主は国(独立行政法人)なわけで、ルール上はともかく、実質的には株主の意向を無視することはできないのでは。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
路線ごとで大丈夫か? (スコア:1)
路線ごとの計算で大丈夫か?
交通結節点ごとで区間を分離して計算するようにしないと、
特定地方交通線の時のよくないことの二の舞になったりしないか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%... [wikipedia.org]
1980年代と
Re: (スコア:0)
機械的にするのはどうよ?っていうのはわかるけど,恣意性を入れると政治マターに……
ジレンマですな
Re: (スコア:1)
機械的にするのはどうよ?っていうのはわかるけど,恣意性を入れると政治マターに……
ジレンマですな
機械的にするべきだと思うよ。
単にその「機械的な計算方式」への入力パラメーターが不足してると狂った結果出すから気を付けようねってだけでしょ。
親コメで挙げられてる前例もまさにそれだし。
計算方式を明示した上で、たとえば「過去3年間、廃止すべきとする数値が出ている路線を鉄道会社は任意に廃止できる。但し地方自治体や関係会社が補填できる金を出すなら受け入れて継続しなければならない」ぐらいは省令か何かでハッキリ出して決めちゃっていい気がするんだよなぁ。
金は出さないけど廃止はゴネる、みたいな自治体や市民団体のせいで鉄道会社が変にスカスカになると、それこそ一時期のJR北海道みたいに安全対策がおざなりになったりする原因になりかねない。今後そういうのはどんどん進行するだろうし。
Re:路線ごとで大丈夫か? (スコア:4, 参考になる)
省令どころか、1999年の鉄道事業法改正で、地元同意なしで自由に廃線してよいことになりました。
沿線の公共交通を確保する責任は、JRではなく、国土交通大臣にある、とハッキリ条文化されております
Re: (スコア:0)
分割民営化時の、「旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律」って、路線の廃止に関しては影響与えないのでしょうか?
教えて鉄い人!
Re: (スコア:0)
法律を上げるまでもなく、JR四国とJR北海道(およびJR貨物)の株主は国(独立行政法人)なわけで、
ルール上はともかく、実質的には株主の意向を無視することはできないのでは。