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北海道と四国を支える仕組みを作ったほうがいいよう気がする。もちろん自助努力は必要だけど、調達を共通化するとか、線路はつながっているから整備を本州でやるとか、いろいろ工夫できないものかな。
世間の評判とは違うが、関東圏を2~3社に、京阪神を2社に分けなかったのが、敗因だと思う。以下私案・北海道・青森・東北太平洋側・東関東・東北日本海側・北陸道(五畿七道)・北関東・京滋(名古屋以西の東海道本線)・西関東・東海・中央本線・名古屋・紀伊半島・関西本線・奈良・阪神・中国地方・四国・山口・九州
経営的にはバランスがとれててよいと思います。ただ、利用者側の立場からすると、現状の発券をはじめとした業務の各社の連携の悪さを考えると、細分された首都圏と近畿圏では阿鼻叫喚、てなことになっていたのではないかと想像します。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
本州3社で (スコア:1)
北海道と四国を支える仕組みを作ったほうがいいよう気がする。
もちろん自助努力は必要だけど、調達を共通化するとか、線路はつながっているから整備を本州でやるとか、いろいろ工夫できないものかな。
覆水盆に返らず (スコア:0)
世間の評判とは違うが、関東圏を2~3社に、京阪神を2社に分けなかったのが、敗因だと思う。
以下私案
・北海道・青森・東北太平洋側・東関東
・東北日本海側・北陸道(五畿七道)・北関東・京滋(名古屋以西の東海道本線)
・西関東・東海・中央本線・名古屋・紀伊半島・関西本線・奈良
・阪神・中国地方・四国
・山口・九州
Re:覆水盆に返らず (スコア:1)
経営的にはバランスがとれててよいと思います。
ただ、利用者側の立場からすると、現状の発券をはじめとした業務の各社の連携の悪さを考えると、細分された首都圏と近畿圏では阿鼻叫喚、てなことになっていたのではないかと想像します。