パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

好きなアニメのジャンルは」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    わたしゃ、みでし(未確認で進行形)が好きなんだが、
    学園ファンタジー日常もの(萌え要素も含む)って感じで
    どれに投票してよいのかわからんのだが
    #そもそもファンタジー系がないし

    • by Anonymous Coward

      ラブコメもないのが不思議(あとミステリくらいはあっても良い気がする)。

      • by Anonymous Coward

        異能バトルものあたりもほしいところですね
        #広義のSFになるのかもしれんが

        • by Anonymous Coward

          「広義のSF」となると、大概のもの(アイドルもの、スポーツもの、青春もの以外)は
          SFになるんじゃね?
          スポーツものはものによっちゃSFか(汗)

          ちなみに「「亜人(デミ)ちゃんは語りたい」って「現代社会に伝承の妖怪の類の体質の人が実在したら」っていう
          SFだよね」ってのに、妙に納得した(笑)

          • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 21時47分 (#3187162)

            さすがに異能バトルを「広義のSF」に入れるのは乱暴すぎるわ。

            たとえばジョジョのスタンドや波紋使いをSFとは言わんだろ。
            「バオー来訪者」でもギリギリ。

            #いやホントSFのことを全くしらんくせに知ったかぶりする人どうにかならんかな。
            #そういう人にとってはスターウォーズこそが代表的なSFだったりするんだよなあ。
            #無知な事を指摘すると逆ギレするし、ホント面倒

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              確かにジョジョとかは普通はSFに含めないが、「広義のSF」には十分入ると思うぞ?
              つか「広義のSF」のすそ野の広さをなめすぎ。
              ハードSFしかSFと認めない人?

              #ん~、ここでSFジャンル論議をみるとは(苦笑)
              #歴史は繰り返す?(笑)

              • by Anonymous Coward

                ジョジョをSFなんてくだらないものに含めないでほしいな
                SFはほら、SFであること以外になんのとりえもないものだけが称しておればいいのだよ

                とまあ、煽って気が済んだからマジレスすると、
                ある作品を「広義のSF」と呼ぶときはたいていその作品の一番くだらないところ、いくらでも取り換えがきくところがSF成分だったりする

              • by Anonymous Coward

                そういうセリフはジョジョのどの部分を指してSFと言ってるのか説明してみてからにしてくれ。

                もしできるのならばの話だけどね。
                #紫外線照射装置?w

              • by Anonymous Coward

                銀河英雄伝説とか「狭義のSFじゃないけど、広義のSFと言うと皆納得する」あたりだろうか。
                タイバニとかも広義のSF・・・なのか?

                # ドラゴンボールって広義のSFなんでしょうか

              • by Anonymous Coward

                2部は進化の話とかも出てくるし、SFでいいと思うが
                紫外線照射装置も単なるガジェット以上に科学の象徴でもあり(これは波紋法とは対になる)、それをカーズにしてやられるから深みがでるし
                鬼っ子シュトロハイムがスターリングラードで戦死したという一文も、なかなかホロリとさせられる

                それ以外はちょっと思いつかないかな

                広義のSFの人は、伝奇とかホラーといったSFよりずっと古くて立派なジャンルがあるのになぜかSFにこだわるのが不思議

              • by Anonymous Coward

                いやだって、選択肢にSFしかないから

              • by Anonymous Coward

                「○○は『広義の』△△である」とつけなくてはならないってことが、
                「○○は△△と言うには苦しい」って場合の言い訳であることが多いからね。
                そうでなければ「○○は△△である」と言えばいいだけの話。
                もちろん一部では、明らかに二通りの意味を持ち、「狭義の○○」と「広義の○○」で別れる単語もあるけど。
                #「ドラえもんはのび太がしずかちゃんと結婚する広義の純愛ものである」とか
                #「ジョジョ3部はDIOのスタンド能力を推理する、広義の推理物である」とか。
                #せめて「一種の」ならまだ許しても良いのだが。

                そういう人が、なんでSFに拘るかというと、やっぱしSFについては全く知ら

              • by Anonymous Coward

                1部の吸血鬼の設定や2部の超人類あたりはSFといってもいいんじゃない?

              • by Anonymous Coward

                なんかここまでの流れを見て、SFの定義が異なるのがグダグダの原因のような気がした。

              • Re:分類 (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2017年04月05日 15時18分 (#3188379)

                SF の定義は「少し不思議」と言ってるだろうが、少しでも非現実的なことがあったら SF なんだよ(というのが広義のSFの立場)。
                全ての神話はSFに含まれるとか言ってる人たちなんだからジョジョくらいは余裕。

                親コメント
              • by shibuya (17159) on 2017年04月05日 15時58分 (#3188409) ホームページ 日記

                この考えに賛同してン十年。
                SFに関する限り悩みは大幅に減ったのだと個人的に思う。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                現実ではありえないIFを設定して(もし~が~だったら・・・云々)その設定に基づいて話が展開すれば、
                それはSFだ・・・という世界ですからね<広義のSF
                そりゃ、多くのフィクションはSFになるわ。
                ジョジョだって「スタンドが実在する」という設定で話が進んでる段階でまぎれもないSF

              • by Anonymous Coward

                毎日毎日のメイドインヘブンが少しですむか?

              • by Anonymous Coward

                …要は(広義の)SFとファンタジーはほぼ同一ジャンルって事でいいの?確かにその方が作品を作る上でも鑑賞する上でも色々捗りそうな気もするけど…。
                科学考証(若しくは文明描写)を上手にやってるファンタジーがSFって事でいいのかな…?

                # でもそう考えると、科学考証面が杜撰な為叩かれていた「とあるシリーズ」も、広義のSFの方にはばっちり含まれそうだな…。技術文明と個人の精神・人間性の対立という「SF的な」要素は割と抑えてあったし…。

              • by Anonymous Coward

                > 科学考証(若しくは文明描写)を上手にやってるファンタジーがSFって事でいいのかな…?

                それではSFか否かがたんに技量の問題になってしまう

                > 技術文明と個人の精神・人間性の対立という「SF的な」要素は割と抑えてあったし…。

                ならSFでいいんじゃないすかね
                とはいえ純然たるファンタジーでも隠喩的な科学技術文明批判ができますから、なんらかの科学的スペキュレーションがあってこそとは思う

              • by Anonymous Coward

                藤子不二雄のSFシリーズは最高ですね。

                #FSSはSFではなくおとぎ話です。

              • by Anonymous Coward

                「SF]って「すこしふしぎ」だと聞いたぞ。

              • by Anonymous Coward

                人前でそれを言うと犬以下の扱いを受けますから黙っておいた方がいいですよ

            • by Anonymous Coward
              #そういう人にとってはスターウォーズこそが代表的なSFだったりするんだよなあ。

              SFでも スペースオペラってカテゴリなら、スターウォーズは代表的な一つだけどね。
              スペースオペラとしてはキャプテンフューチャーやレンズマンとかのほうが好きだけど。

              相手が無知な事を指摘してるつもりでも、世間で認められていない異常に偏った定義を押しつけるから、そうじゃないよって諭されてるだけだって気付いたほうがいいんじゃないか?
              • by Anonymous Coward

                > 相手が無知な事を指摘してるつもりでも、世間で認められていない異常に偏った定義を押しつけるから、そうじゃないよって諭されてるだけだって気付いたほうがいいんじゃないか?

                スターウォーズをSFだという人は多いが、スターウォーズはSFではない、少なくともSFの代表ではないという人も少なからずいるのです
                あなたは知らないかもしれないが世間で認められていない定義ではないし、あなたのような人を先手を打って無知だと言っている

              • by Anonymous Coward

                元コメの人がわざわざ「広義の」とつけてるのに狭い自分のSFの定義を持ち出してきても
                説得力ないけどね。

              • by Anonymous Coward

                マジレスすると、「広義のSF」だと主張するのは難しいんだよ
                なぜなら境界付近にあるものを定義して線引きするのだから、それなりの理由がなければならない
                元コメの人がそれをやったか?

                SFっぽいと思っただけならそのままSFっぽいと言えばいい
                あとSFのことなんか知らなくてもなにも恥ずかしくないから、ホント

              • by Anonymous Coward

                #3188379,#3188639あたりが明確に答えてるんだが、本人が書かないと納得しない?
                #ACに本人もなにもないと思うが

                あと、単なる「SF」と書かずに「広義のSF」と書いてることで、
                過去の「SFとは何ぞや」論争を知っているとみるのが普通だが、
                「俺はSFに詳しいが、「広義のSF」と書くやつはSFを知らない」って
                ことにしたいのは、どうなんだ?

                #『あなたがそうだと思うものがSFです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。』
                #これが出てこないのはなんでだ?(笑)
                #最近じゃ、SFじゃなくてライトノベルのほうで使われてるみたいだが。

              • by Anonymous Coward

                > あと、単なる「SF」と書かずに「広義のSF」と書いてることで、
                > 過去の「SFとは何ぞや」論争を知っているとみるのが普通だが、

                このトピックは過去の論争の続きではないから、いまここで何の断りも入れずに特殊な言葉の使い方をするのは常識に欠けると言わざるを得ない
                書き手が「広義のSF」の立場を代表するのはかまわないが、いったいどういう人たちを代表しているのかをまず書く必要がある
                ウヨもサヨも日本人を代表し放題だからね

                > #『あなたがそうだと思うものがSFです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。』
                > #これが出てこないのはなんでだ?(笑)

                同意しないからだよ
                あなたが同意した意見をみなが同意するわけではない

              • by Anonymous Coward

                >> #『あなたがそうだと思うものがSFです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。』
                >> #これが出てこないのはなんでだ?(笑)

                ごめん、これは一般論。
                この手の話には必ずと言っていいほど出てくるフレーズだから、
                誰も言及しないのはなんでかな?と思っただけ。
                だから、同意云々は関係ない。

                >広義のSF
                いやぁ、SFに詳しい人ならば当然知ってると思ったけど、そうでもないみたいだね、失礼。
                #正確にはSF史かな
                #でも、わかってて書いたのにSFを知らないと言われたらちょっとかわいそうかも

              • by Anonymous Coward

                ここではSFファンの内輪話をしているのではないのだから、「広義のSF」という言葉を特定の意味で用いたいならそう断ってからにしてくれ

              • by Anonymous Coward

                つまりは「SFを知らない」と言いつつ、自分も詳しくなかったのですね、了解しました。

              • by Anonymous Coward

                だからね、特殊な文脈において「広義のSF」というときのSFはサイエンスフィクションの略とは限らないんだよ
                あんたそれ知らずに煽ってるだろ

              • by PEEK (27419) on 2017年04月10日 14時59分 (#3190980)

                吾妻ひでお作品の場合はセーラー服

                --
                らじゃったのだ
                進め!恋する乙女♪
                その戦闘氏族の成れの果てがこれ
                親コメント
              • by shibuya (17159) on 2017年04月10日 15時21分 (#3190987) ホームページ 日記

                その中でも厳選されたジャンルの白の三つ折ソックスものを希望します。

                親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...