パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

はてな匿名ダイアリーに投稿された「ソニー株式会社を退職しました」エントリが話題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年04月04日 12時24分 (#3187521)
    管理職って元々そういうもんだろ。
    管理職が無能で、まともに管理できてないなら、それはそんな奴を選んだ会社の責任だろうけど。
    • by Anonymous Coward on 2017年04月04日 12時58分 (#3187566)

      ポケモンが一定のレベル(経験値)を経たら進化するかのごとく、エンジニアに技術的な仕事だけさせておけば管理職になれる、と考えてる馬鹿が多すぎるんだよ。

      あと「管理する」という仕事にも「エンジニア(技術職)」という仕事にも、本来上下関係はない。
      指揮系統としての上下はあっても、それはどちらが格上で、どちらが格下というのとはまた別。

      本来あるべきは「エンジニアとして優秀な人をエンジニアとして使い、マネージャーとして優秀な人をマネージャーとして使う」適材適所だ。
      そこで「マネージャーのほうが格上」とか言い出すと適材適所ではなく出世ポジションになるから「エンジニアとして優秀だけどマネージャーとして無能」な人が、エンジニアとして功績を立てたが故に昇進し、マネージャーになるという悲劇が起きる。

      とまれ「エンジニアが管理職より格下なのは普通」とか思ってる馬鹿が日本の企業の稼働効率をどんどん下げてるってこったな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本のメーカーに限ったこっちゃない。
        外資金融でもその点はおなじ。

        • by Anonymous Coward

          金融は知らんけど、今の会社(メーカー)は並列になってるよ

      • by Anonymous Coward

        管理職ってのは、指揮をする部隊の成果が最大になるように
        ・環境を整える
        ・ほかの部門と調整する
        ・日程を調整する
        とかそういった仕事をするんじゃないですか?

        管理職を統括する管理職は、自分が指揮する各部隊長に指示をだして、全体最適を出せるようにするのが仕事かと。
        というのがリカーシブになっているのが、軍隊だったり、会社だったりではないでしょうか。

        会社だったら、本来生産性の高いエンジニアには高い給料を払うといいのかなとか思ったり。

        派閥ができそうだけど、会社の中に複数の人事部があっても面白いかも?
        第一人事部の採用した人材よりも第三人事部の採用して教育した人材が成果を上げるようになったら、各部門から、第三人事部に採用依頼が殺到とか。
        あ、これって、相撲の部屋という制度に近いかも?

      • by Anonymous Coward

        エンジニアが管理職と同格或いは上だと、エンジニアが管理職の言うこと聞かなくなるんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 1時27分 (#3188044)

          エンジニアが管理職と同格或いは上だと、エンジニアが管理職の言うこと聞かなくなるんじゃないですかね。

          職制における指揮系統の話と、格(身分・地位)とは全然別次元の話であるべきなんだよ。

          エンジニアは技術を発揮して何かを成す。
          管理職はそのスケジュールや要件、金銭的な調節などを行う。
          それがエンジニアと管理職の仕事であって、職と格を結びつける理由はない。

          たとえば世界的に優秀なスポーツ選手とか、格(知名度等もあわせた地位)で言えば、普通に所属チームの監督より上だったりするでしょ。
          でもスポーツの試合では監督の指示に基本的に従う。それは選手の仕事が、監督の指示の元でチームを勝利に導くことだから。
          あるいは有名ボクサーでもセコンドの指示には従うし、オリンピック級の陸上選手だってコーチには従う。
          でもそれは上下関係ではなく、必要な指揮やアドバイスができる技術を持つ人間と、それを実践する人間の役割分担でしかない。

          それと同じよ。エンジニアの格と管理職の格なんて本来比べる必要は全くない。
          むしろ格(言い換えれば身分差)をつけることにより、管理職が技術的知見にかかわる間違った指示をしたとき、エンジニアの側がそれを正すのが困難になる、なんて弊害もある。
          管理職より「自分のほうが格が上だから」と指示を聞かないのは、そのエンジニアが職業人として無能だというだけ。そんなのを飼ってる会社の問題だ。

          指示をする立場になったから自分のほうが格が上なんだ、みたいに勘違いする、封建制時代の根性がまだ生きてるから、ビジネス上での指揮系統が正しく作れない。
          今回話題になった管理職が迷走してエンジニアが抜けるのもだけど、ブラック企業問題にしろ、パワハラ・セクハラ云々にせよ、根底にある土壌はそういうところじゃないのか?

          親コメント
    • まあ,その管理職になる道筋を提示されて,自分が拒んだわけで。
      おおむね円満退社なら全く問題ないわけで。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        極論するならソニー1社が勝手に潰れたところで、それが日本経済への致命的な打撃になることはないから問題ないといえば問題ない。

        ただ、こういう話はこれから増えていくだろうし、それを黙って見ていれば日本は本当に斜陽国家の道を一直線に突き進むことになる。
        元々資源もないし、国土もそんなに広くないのに、技術力を軽視してそれを失っていくから。

        この問題、もうちょっと根底にあるのは、日本企業に蔓延してるマネージメント能力不足というか、上っ面の数字だけで判断する愚かしい風習なんだよね。
        本来、比較すべきでない数字(金)まで比較しちゃうというか、それを成果主

    • 管理職こそ外注したいんだが。
      エンジニアリング会社の核はマネジメントじゃないからな。

      --
      アレゲなニュースと雑談サイト
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      管理職が非技術者ならまだ良いよ。
      稟議や企画書に「クラウド」ってタイトルのどこかに入れれば通るから。

      やっかいなのは中途半端な技術者だった場合。
      どんなに良い物でも自分の理解を超える企画とか通してくれないんだよ、これが。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...