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すごく、酔いそうです...
見に行った知人2名によれば、2名とも3D酔いになってしまったらしい。
いわゆるFPS視点のゲーム等と比べても、
コントロールすることができず、動きを止めることもできない。画面上にUI等が存在しない。周囲は真っ暗で大画面で、画面に没入しやすく、ディスプレイの枠や外側も意識しづらい。
等々、すごく3D酔いが発生しやすい環境じゃないかと思う。
観たけどそれほどは酔わなかった。動きの激しいアクションシーンはだいたい昼間の明るい画面のときにやってくれるので。3D酔いしたことのある人は後ろのほうの席がいいかも。(売春宿での銃撃シーンは狭いのでカメラの動きがキツいとこもある)
原題の「Hardcore Henry」のほうが邦題「ハードコア」よりも内容的にマッチしてるので変えないほうがいいとおもった。ハードコアトーマスでもハードコアジミーでもなくハードコアヘンリーなので
HMDで観たら没入感すごそう。
残念ながらVRの場合は 酔ってる ≒ つまんない ですね……
表示が通常の歪み方と大きく異なる、強制的な移動や遅延で身体感覚とズレが生じる、などの状態が発生すると混乱や負担で酔います。酔っていると入ってくる感覚が理解できなくなります。必然的につまらないです。この映画はFPS人口が増えて強制的な視点移動に耐えられる、移動しながらも制作者の意図が読み取れる人がある程度いることを期待しているんだと思いますが、VRゴーグルにはまだ早いと思います。
VRでヤるなら視点移動とバレットタイム導入して、ユーザーの好きに見れるようにすれば面白そう
まだまだお子ちゃまだな
というセリフを思い出した。酒も初心者は酔うことに不快感を示すが、ある程度嗜めるようになると酔うのも快感になってくる。今回のVRも慣れれば気持ちよく酔うことができるようになる・・・かもしれない。
それとも慣れて酔わなくなるほうが先か?
まあそういう風に考えて人の話を聞かずに雑に360度ビデオを撮ってPSVR向けに出そうとすると、関係者間で素人に見せないようにという連絡が回ったりプラットフォームの配信基準等の理由により断られたりするわけですね。
HMDで(というかVR環境で)見ることを考えるなら、カメラは固定or一定速度移動で撮影し、自分の動作で視点が動くようにしないと辛いですね。ジェットコースターや舗装路を走る車の映像はまだイケるけど、人間や動物の頭部にカメラつけて激しく運動されるとキツい。
「横を見る」「後ろを振り向く」とかは見てる側としては首を回す感覚ではなく座席が回転する感覚ですから、全然「主人公の行動」と「自分の感覚」が合わない。どうしてもHMDでやるなら、360度映像の横や後ろに標的物を映した上で、そちらで音を鳴らして視聴者本人に振り向いてもらうべきってことになる。
そうなるとコックピット全周映像みたいな環境が良さそう
とすると、カメラの動きに合わせて座席が自動的に回転するようにすれば体の動きと映像の動きがシンクロして酔わなくできそうですね。大がかりな設備になっちゃいますけど。
ブレアウィッチプロジェクトとかクローバーフィールドとかのハンディカム視点のやつとあんま変わらんような気がするが。
あんまというか基本は同じで、違うのは「カメラを自分に向けてハァハァ言いながらゴチャゴチャ喋る撮影者本人」の映像が入るか入らないかだと思う。
リンクがはってある予告編の映像を見ても手振れ動画にしか見えなくて非常に辛い
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
酔いそう (スコア:0)
すごく、酔いそうです...
Re:酔いそう (スコア:3, 興味深い)
見に行った知人2名によれば、2名とも3D酔いになってしまったらしい。
いわゆるFPS視点のゲーム等と比べても、
コントロールすることができず、動きを止めることもできない。
画面上にUI等が存在しない。
周囲は真っ暗で大画面で、画面に没入しやすく、ディスプレイの枠や外側も意識しづらい。
等々、すごく3D酔いが発生しやすい環境じゃないかと思う。
人によるのかな (スコア:2)
観たけどそれほどは酔わなかった。動きの激しいアクションシーンはだいたい昼間の明るい画面のときにやってくれるので。3D酔いしたことのある人は後ろのほうの席がいいかも。(売春宿での銃撃シーンは狭いのでカメラの動きがキツいとこもある)
原題の「Hardcore Henry」のほうが邦題「ハードコア」よりも内容的にマッチしてるので変えないほうがいいとおもった。ハードコアトーマスでもハードコアジミーでもなくハードコアヘンリーなので
Re:酔いそう (スコア:1)
HMDで観たら没入感すごそう。
Re:酔いそう (スコア:3)
残念ながらVRの場合は 酔ってる ≒ つまんない ですね……
表示が通常の歪み方と大きく異なる、強制的な移動や遅延で身体感覚とズレが生じる、などの状態が発生すると混乱や負担で酔います。酔っていると入ってくる感覚が理解できなくなります。必然的につまらないです。
この映画はFPS人口が増えて強制的な視点移動に耐えられる、移動しながらも制作者の意図が読み取れる人がある程度いることを期待しているんだと思いますが、VRゴーグルにはまだ早いと思います。
Re: (スコア:0)
VRでヤるなら視点移動とバレットタイム導入して、ユーザーの好きに見れるようにすれば面白そう
Re: (スコア:0)
まだまだお子ちゃまだな
というセリフを思い出した。
酒も初心者は酔うことに不快感を示すが、ある程度嗜めるようになると酔うのも快感になってくる。
今回のVRも慣れれば気持ちよく酔うことができるようになる・・・かもしれない。
それとも慣れて酔わなくなるほうが先か?
Re:酔いそう (スコア:2)
まあそういう風に考えて人の話を聞かずに雑に360度ビデオを撮ってPSVR向けに出そうとすると、関係者間で素人に
見せないようにという連絡が回ったりプラットフォームの配信基準等の理由により断られたりするわけですね。
Re:酔いそう (スコア:1)
HMDで(というかVR環境で)見ることを考えるなら、カメラは固定or一定速度移動で撮影し、自分の動作で視点が動くようにしないと辛いですね。
ジェットコースターや舗装路を走る車の映像はまだイケるけど、人間や動物の頭部にカメラつけて激しく運動されるとキツい。
「横を見る」「後ろを振り向く」とかは見てる側としては首を回す感覚ではなく座席が回転する感覚ですから、全然「主人公の行動」と「自分の感覚」が合わない。
どうしてもHMDでやるなら、360度映像の横や後ろに標的物を映した上で、そちらで音を鳴らして視聴者本人に振り向いてもらうべきってことになる。
Re:酔いそう (スコア:1)
そうなるとコックピット全周映像みたいな環境が良さそう
Re: (スコア:0)
とすると、カメラの動きに合わせて座席が自動的に回転するようにすれば
体の動きと映像の動きがシンクロして酔わなくできそうですね。
大がかりな設備になっちゃいますけど。
Re: (スコア:0)
ブレアウィッチプロジェクトとかクローバーフィールドとかの
ハンディカム視点のやつとあんま変わらんような気がするが。
Re: (スコア:0)
あんまというか基本は同じで、違うのは
「カメラを自分に向けてハァハァ言いながらゴチャゴチャ喋る撮影者本人」
の映像が入るか入らないかだと思う。
Re: (スコア:0)
リンクがはってある予告編の映像を見ても手振れ動画にしか見えなくて非常に辛い