アカウント名:
パスワード:
32ビット版と言っても、中身は16ビットコードで動いているモジュールがたくさん残っていたよね
あれって16bit Windows互換用だったんじゃないですかね.
MS-DOSとの互換性も高かったですね。20型位のUVGAのディスプレイに、DOS/V版の一太郎と花子とロータス123が窓表示されて動いていました。私はそういう高価なアプリは買えませんでしたが。
16ビット基準のDOSの32ビットへの進化版的位置付けだったような。。
GUI側に行ったのがWindowsでコッチが一般受けしたと言う感じ。正直言って、グラ貧弱なDOS系PCでそっち側に行くには性能的にキツくね?と思った。
Win 9xと勘違いしてないか?OS/2は2.0から完全に32ビット化されてるぞ。Winodwsと違ってOS/2の2.0は1.xと別物だし。
Windows 3.1が組み込まれていてWindows 3.1より安定して動いたから一時期重宝したぞ。
Windowsが32ビット環境に移行して使えなくなったけど。
2.xのころはまだ16bitのコードも結構残っていた。デバイスドライバを書くのがそのせいで面倒だった。
MS-DOSとの互換性のために、16bitのコードが残っていることが安定動作しない理由になったのがWindows95系
16bitのコードがあっても16bitのデバイスドライバーをロードしていても安定動作していたのがOS/2
OS/2ではMS-DOSは仮想マシン上で動いていた。
MacOS Xでは、仮想化でMacOS9互換を提供したしWindows7でもXPモードが仮想化で実現されたけどOS/2は、MS-DOSの後継OSの時点で、MS-DOSを仮想化で切り離していた。
Virtual Dos Machineは、同時に複数の仮想環境として使えてMultipleを冠し、MVDMと呼ばれていた。
Windows3.1時代には、アプリ間の巻き込まれクラッシュが深刻だったけどMVDMでは、Windows3.1アプリを、複数の仮想環境で動かすことによって巻き込まれクラッシュが防がれ「Windowsよりも便利なWindows環境」とも呼ばれた。
デバイスドライバとWPSのバグでおかしくなることはよくあったので、ユーザーから見れば言うほど安定していたわけでもない。アプリがOSを巻き込んで落ちることはほぼなかったけどねえ。#ハードウェアを選べば安定していたが、それはWin95も同じ
3.xでも16bitコードがそれなりに残っていたのを思い出した。
故にOS/2は巻き込まれ体質系主人公の流れに乗れずMore Error エディションにて頂点を極めたWindosに敗北することとなる人気の明暗が分かれた要因はここにあるとの見方が主流である
# 明民書房
32ビットコンシューマーOSの寿命が、概ね20年か。64ビットの次は何ビットで、何時になるやら。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
16/32 (スコア:0)
32ビット版と言っても、中身は16ビットコードで動いているモジュールがたくさん残っていたよね
Re:16/32 (スコア:1)
あれって16bit Windows互換用だったんじゃないですかね.
Re: (スコア:0)
MS-DOSとの互換性も高かったですね。
20型位のUVGAのディスプレイに、DOS/V版の一太郎と花子とロータス123が窓表示されて動いていました。私はそういう高価なアプリは買えませんでしたが。
Re: (スコア:0)
16ビット基準のDOSの32ビットへの進化版的位置付けだったような。。
GUI側に行ったのがWindowsでコッチが一般受けしたと言う感じ。
正直言って、グラ貧弱なDOS系PCでそっち側に行くには性能的にキツくね?と思った。
Re: (スコア:0)
Win 9xと勘違いしてないか?
OS/2は2.0から完全に32ビット化されてるぞ。
Winodwsと違ってOS/2の2.0は1.xと別物だし。
Windows 3.1が組み込まれていて
Windows 3.1より安定して動いたから一時期重宝したぞ。
Windowsが32ビット環境に移行して使えなくなったけど。
Re:16/32 (スコア:1)
2.xのころはまだ16bitのコードも結構残っていた。
デバイスドライバを書くのがそのせいで面倒だった。
Re:16/32 (スコア:1)
MS-DOSとの互換性のために、16bitのコードが残っていることが
安定動作しない理由になったのがWindows95系
16bitのコードがあっても
16bitのデバイスドライバーをロードしていても
安定動作していたのがOS/2
OS/2ではMS-DOSは仮想マシン上で動いていた。
MacOS Xでは、仮想化でMacOS9互換を提供したし
Windows7でもXPモードが仮想化で実現されたけど
OS/2は、MS-DOSの後継OSの時点で、MS-DOSを仮想化で切り離していた。
Virtual Dos Machineは、同時に複数の仮想環境として使えて
Multipleを冠し、MVDMと呼ばれていた。
Windows3.1時代には、アプリ間の巻き込まれクラッシュが深刻だったけど
MVDMでは、Windows3.1アプリを、複数の仮想環境で動かすことによって
巻き込まれクラッシュが防がれ「Windowsよりも便利なWindows環境」とも呼ばれた。
Re: (スコア:0)
デバイスドライバとWPSのバグでおかしくなることはよくあったので、
ユーザーから見れば言うほど安定していたわけでもない。
アプリがOSを巻き込んで落ちることはほぼなかったけどねえ。
#ハードウェアを選べば安定していたが、それはWin95も同じ
3.xでも16bitコードがそれなりに残っていたのを思い出した。
Re: (スコア:0)
故にOS/2は
巻き込まれ体質系主人公の流れに乗れず
More Error エディションにて頂点を極めたWindosに敗北することとなる
人気の明暗が分かれた要因はここにあるとの見方が主流である
# 明民書房
Re: (スコア:0)
32ビットコンシューマーOSの寿命が、概ね20年か。
64ビットの次は何ビットで、何時になるやら。