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その細長いビルもそうですが、あの名鉄名古屋駅が拡張することも注目ですな!ついに全ての方面の列車を3面2線でさばくのをやめられる…ただ拡張する面積が決まってるのわりに、どのような規模の駅にするのか見えてこないのは謎ですが。
名鉄公式発表 http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2016/__icsFiles/afieldfile/2017... [meitetsu.co.jp]
JR北は、何であんな沢山の在来線プラットホームが、札幌駅に必要だと主張するのだろう? https://srad.jp/story/16/04/27/0624237/ [srad.jp]少しは御堂筋線を見習えば?
御堂筋線?いくら密度多くても同一方向単一種別のみで緩急接続すら必要ないんだから途中折り返し駅以外2面で十分に決まってるだろ(折り返し駅の天王寺は3線、中津・新大阪は折り返し線あり)
札幌駅に関しては特急始発を止めて(ライラックや北斗を全部手稲か小樽発着に)札沼線列車を苗穂あたりまで延ばせば必要ホーム数減らすこと自体は可能だと思うけど…(もちろん札幌以外に設備増設必須)
梅田駅を拡張するのではなく西梅田や東梅田みたいに分散せよ言いたいのでは?でも新大阪駅みたいな規模の新札幌駅だとその方がコスト高になると思う。名鉄の名古屋駅なら可能なのかな。
個人的には中村日赤界隈の街並がそのままなのか変えられてしまうのかという扱いの方にばかり関心が。
通常運行の事だけ考えれば、ホームでの電車待機やダイヤの変更をすれば、ホームの数は減らせるはずですけどね。今までやってこなかったことは、抵抗を感じるのでしょう。それなりに安全対策や設備導入も必要ですし。あと、雪で電車が動けなくなるときは、駅で待機せざるを得ないので、それを考えると各線が待機可能な場所は必要だったりしますが。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
そのビルの地下も (スコア:4, 参考になる)
その細長いビルもそうですが、あの名鉄名古屋駅が拡張することも注目ですな!
ついに全ての方面の列車を3面2線でさばくのをやめられる…
ただ拡張する面積が決まってるのわりに、どのような規模の駅にするのか見えてこないのは謎ですが。
Re: (スコア:0)
名鉄公式発表 http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2016/__icsFiles/afieldfile/2017... [meitetsu.co.jp]
JR北は、何であんな沢山の在来線プラットホームが、札幌駅に必要だと主張するのだろう? https://srad.jp/story/16/04/27/0624237/ [srad.jp]
少しは御堂筋線を見習えば?
Re:そのビルの地下も (スコア:1)
Re:そのビルの地下も (スコア:1)
御堂筋線?いくら密度多くても同一方向単一種別のみで緩急接続すら必要ないんだから
途中折り返し駅以外2面で十分に決まってるだろ
(折り返し駅の天王寺は3線、中津・新大阪は折り返し線あり)
札幌駅に関しては特急始発を止めて(ライラックや北斗を全部手稲か小樽発着に)
札沼線列車を苗穂あたりまで延ばせば必要ホーム数減らすこと自体は可能だと思うけど…
(もちろん札幌以外に設備増設必須)
Re: (スコア:0)
梅田駅を拡張するのではなく西梅田や東梅田みたいに分散せよ言いたいのでは?
でも新大阪駅みたいな規模の新札幌駅だとその方がコスト高になると思う。
名鉄の名古屋駅なら可能なのかな。
Re:そのビルの地下も (スコア:1)
Re:そのビルの地下も (スコア:1)
Re:そのビルの地下も (スコア:1)
個人的には中村日赤界隈の街並がそのままなのか変えられてしまうのかという扱いの方にばかり関心が。
Re: (スコア:0)
通常運行の事だけ考えれば、ホームでの電車待機やダイヤの変更をすれば、ホームの数は減らせるはずですけどね。
今までやってこなかったことは、抵抗を感じるのでしょう。
それなりに安全対策や設備導入も必要ですし。
あと、雪で電車が動けなくなるときは、駅で待機せざるを得ないので、それを考えると各線が待機可能な場所は必要だったりしますが。