パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Samsungの新スマートフォン「Galaxy S8」の顔認証は写真でもロック解除可能?」記事へのコメント

  • これは (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward
    言い訳できんだろう。
    顔認証とかって、20年以上前から可視光ではやらない(あるいは可視光単体ではやらない)ってのは常識だと思ってたが。
    一番、お手軽な赤外線でも、写真/画面で突破は現実的に不可能になるし、化粧とか無視できるから女性でも OK 、時間帯による明るさや蛍光灯のちらつきも無視できるから、可視光でやるって気になるのがわからん。

    10年ぐらい前に、機械認証系の仕事離れたから今はわからんけど、20年ぐらい前でも可視光のみでやるのは NG は明確だったんだけどな。
    • by Anonymous Coward
      現代は寧ろスマホのインカメでやるので、お手軽だけど意味のない、せいぜい個人判定機能くらいに認識されている感がありますね。
      インカメだと赤外線は容易ではないですしどうせ誰も使わないですし赤外線にしても所詮顔認識はたかが知れてるという事で、ロックも何もしないよりはましという立ち位置ですね。
      それで対策としては瞬きその他でせめて写真で通るような大恥をかくのだけは避けようというのは結構前の流れです。
      今時写真で通るのはレベルが低すぎですが、写真で通らなくともたかが知れている事には変わりはありません。
      • by Anonymous Coward

        >インカメだと赤外線は容易ではないですしどうせ誰も使わないですし赤外線にしても所詮顔認識はたかが知れてるという事で、ロックも何もしないよりはましという立ち位置ですね。

        それ初耳、どこ情報?

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...