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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
政府の介入について (スコア:2)
運送会社が儲かって、10年で家が建つとか、それは20世紀の小泉改革までの話
旅客、貨客、貨物問わず規制緩和で際限無い価格とサービス競争続けて
運送系はぼろぼろです
運輸系の年商と利益率調べてみると利益率が上位ですら5%以下とか頭悪い状況です。
そりゃ大企業が自社流通便潰して外部委託したくなるわけですよ
(実際ここ20年くらいで自社運送会社やめたところ多々有り)
敗戦後の神風タクシー時代に規制かけて、小泉のときに緩くして、
また現在規制かけようとしている最中って話です
経営陣の批判以前に、政府の規制緩和によって何が起きてたか調べずに
ヤマトをたたく人多すぎです
※叩かれてしかるべきところも多いですがね
少なくとも、10年くらいで通販での流通量がそれまでの倍になって、
再配達率が30%を超える現状は、正確には効率化とかそういう話ではすまないわけで
社会的な問題(核家族化、共働き、勤務時間の流動化)があるから
政府側は宅配ボックスの件等を、今回のヤマトの騒動以前の今年の頭あたりでも 言っているわけです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H4F_W7A110C1MM8000/ [nikkei.com]
ちなみに流通全体の問題(ドライバー不足)と絡んで過積載が酷くなっていることに対して
http://www.kentsu.co.jp/af/webnews_view.asp?cd=140509590007&pub=1&... [kentsu.co.jp]
http://www.fujibuturyu.co.jp/headlines/151228/03.html [fujibuturyu.co.jp]
http://response.jp/article/2016/10/05/283021.html [response.jp]
こうやって官及び半官で締め付けを厳しくしてたりもしてます