パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アサヒ飲料の「強冷」自販機」記事へのコメント

  • 自動販売機の電力は半端な量じゃないないため各社電力を抑える自販機を出していますが、
    強冷1度ってどうなんですかね?

    下記の自販機説明にはそれなりに
    https://www.asahiinryo.co.jp/company/vending_machine/ [asahiinryo.co.jp]
    ・ピークカット機能
    ・省エネ学習機能

    • 私は同じことを感じ、「〝もはや震災後ではない”のか」と思いました。

      親コメント
      • 売れない自販機をおいてるよりもいいと思いますが?

        親コメント
        • その「いい」の基準は私の基準とymasa氏の心配と外れているようです。

          仮に1日に平均10本しか売れない旧自販機があって、消費電力を1.0とします。
          ☆「冷たいほど売れる」という仮定が真として☆、より冷たーい自販機と交換して1日に15本売れたとします。
          消費電力は 1.2とします。それを差し引いても増益としてもいいです。
          ちょっと気温が下がってやっぱり10本しか売れない日もあったとして消費電力は 1.1 とします。
          (気温差による消費電力の変化は旧自販機でも同じことなので無視する)

          売り上げ上がった!たくさん儲かった!それは良かったですね。
          でも、ここではそれはどうでもよくて、一台当たりを維持する平均消費電力は1.0よりも間違いなく上がるでしょう。
          1本当たりの消費電力は減った?前よりも電力を有効活用している? それはめでたいんですが、一台当たりの絶対的な消費電力は上がってますね?
          これを問題にしているのです。他社が追随して1度下げるとどうなるでしょうか?社会全体の消費電力は増えます。

          あるいは技術力向上で1度下げても消費電力は以前と変わらなくなったのかもしれません。
          それは素晴らしいですが昔の温度のままのほうが、もっとエコです。なぜそうしないのか?(そりゃ経済活動のためだ)
          震災後は、節電が声高らかに叫ばれました。
          今はもはや冷たい飲み物を飲む快適さのために節電しなくてもいいほどになったのかなと。もはや震災後ではない。
          (これを非難しているわけではありません)

          ところで、☆「冷たいほど売れる」というのは仮定でしかありません。
          増加する電力に見合う増益があるかは誰も知りません。

          親コメント
          • by Super KUMASAN (34209) on 2017年04月09日 9時35分 (#3190472)

            震災直後は企業の生産活動が支障を来すほど電気不足が深刻でした。
            これは資源量の問題ではなく、電気の供給能力の問題でした。
            前者は(資源の輸入が止まらない限りは)単純にお金の問題ですが、
            後者は社会システムや生産活動に影響するので、深刻さのレベルが違います。

            お金の問題だとしても、何の価値を生み出さない電力の使用は無駄ですから(過剰な照明とか)、どんどん削るべきですが、
            今回の冷やすための電気は無駄ではありません。より冷たい飲み物をつくるという価値を生み出しております。
            厳密なことをいうと、価値に見合った電力消費であるかどうかは、最終的には個人個人の価値観によりますが、
            すくなくとも誰が見ても無駄な電力消費よりはマシと言えるでしょう。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 10時07分 (#3190481)

            >一台当たりの絶対的な消費電力は上がってますね?これを問題にしているのです。
            震災後の停電が未だ続いている地域に住まっているなら実にお気の毒ですが、そんな地域は存在しないと思います。震災を理由にして供給能力内の電力売買を問題視するのですか。
            自販機設置業者が必要と思い対価を支払うものに、「貴方が必要性を感じない、エコじゃないのが気に入らないから」問題視しているだけでしょ。
            およそ賛同出来ませんね。賛同する方も頭どうかしてると思いますよ。

            親コメント
          • by nim (10479) on 2017年04月09日 18時25分 (#3190688)

            > 1本当たりの消費電力は減った?前よりも電力を有効活用している? それはめでたいんですが、一台当たりの絶対的な消費電力は上がってますね?

            実際には、新型は効率がよくなっているので、絶対的な消費電力は下がっています。
            比較的新しい自販機をこの新型と入れ替えることはないでしょうから、
            この新型に入れ替えると電力消費量は下がることになります。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ところで、☆「冷たいほど売れる」というのは仮定でしかありません。
            増加する電力に見合う増益があるかは誰も知りません。

            しっかりとしたマーケティングが裏付けされてるなら十分価値ありますねえ

          • by Anonymous Coward

            自販機においては、単体の消費電力は年々減り続け、2005年と比べていまは半分以下。
            1991年と比べれば2割。
            年間800KWhを切るまでになっていて、家庭用エアコン8畳タイプのひと夏分の消費電力しかない。

            ここで、強冷が追加されても、消費電力増どころか、新しい自販機への買い替えが進み、
            全体として消費電力が下がるかもしれませんね。

            まぁ、設置するかしないか、温度をどうするかは、自販機オーナーが決める事ですが。

          • by Anonymous Coward

            売れない自販機(==誰の役にも立っていないのに電力を食い続ける箱)よりは、
            電力を多少多く消費しても人の役に立つ箱の方がいいという意味で言ってるのでは?

    • エコよりもキンキンに冷えた炭酸が優先されるに決まってるだろ。
      そもそも温度が頻繁に上下するほど開け閉めすんのかよ。
      どんな自販機だよそれ。
      中の人なんて居ないんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いまどき自販機の電力が問題になっているの知らない人?
        日本の自販機全体の年間消費電力量は約74億kWhはばかにならないって話を知らない人?

        自分さえよければ良いって話をしたいなら自分のブログにでも書けばいいよ。

        • え?今時の自動販売機ってそんなに電力消費してるの?
          昭和の色々と緩い時代の情報をベースにしてるとしたら頭が相当緩いんじゃないの?
          常に開放してんの?常に冷却に電力消費してると思ってるの?馬鹿なの?
          冷蔵庫の開け閉めを最小限にして電力消費抑えましょうって今時常識でしょ。
          そんな工夫がされてないと思ってるの?どんだけ自販機業界馬鹿にしてんの?
          っていうか日本の製造業なめてんの?
          蛍光灯仕様からLED仕様に変わったことも気付いてないの?
          それとも飲料業界は"付加価値"を売りにしちゃ駄目なの?自由経済否定するの?
          自販機の方が一斉に入れ替えることが出来て"きちんと管理されてる"分エコだと思うがね。
          エコエコ言うなら各家庭の冷蔵庫、エアコン等々を一斉に最新機種にして、家屋も気密性の高いものに一斉に建て替えた方がエコだと思うがね。
          というか、問題になるほどだったら今頃自販機禁止されてるだろうがよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          http://j.cocacola.co.jp/peak_shift/ [cocacola.co.jp]
          自販機の電力は主に電力需要の少ない夜間に消費されてるって知らない人?

          • by Anonymous Coward

            http://j.cocacola.co.jp/peak_shift/ [cocacola.co.jp]
            自販機の電力は主に電力需要の少ない夜間に消費されてるって知らない人?

            アサヒの強冷自販機ってコカコーラ製で、ピークシフト対応なんですね。

            //(#3190180)にも書いてあるけどアサヒはピークカットです。
            //強冷でのピークカットについては資料は見当たらない。

          • by Anonymous Coward

            原子力で発電してる定格出力からくる余剰電力を使っているためその言い分は通るが
            今は化石燃料を燃やして発電しているから通らない
            電力需要の多少に関係なく化石燃料を燃やして発電していることに変わりはない
            さらにこの件でのエコかどうかに需要の多少は関係ない

            こんなこともわからないの?
            自信満々で反論する前に理解力を鍛えたら?

            • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 22時17分 (#3190355)

              火力発電所はつけたり消したりできないんですがそれは。

              熱エネルギーを電力に変換するものは設備特性上すべてつけたり消したりできません。
              当然夜間でも余った電力を生み続けなきゃならないし、
              その電力は誰かが消費しないと結果的に熱として消えるだけです。

              #自分の無知をさらけ出しつつ人を罵倒する暇があったらその時間で勉強するのが吉。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > その電力は誰かが消費しないと結果的に熱として消えるだけです。

                いやいや、誰も使わないと供給電圧が上がってしまうので電力会社は消費電力を見て発電量を調整している

        • by Anonymous Coward

          強冷モードに対応するぐらい新しい自販機なら、強冷モードであっても旧機種よりエコなんだよ。それも知らずに言ってる人?
          強冷モードを批判するなら、旧式自販機を使い続けてる業者を批判するほうが先だと思うぞ。
          電力消費量が最小となる機能以外は認めないとかいうレベルの極論こそ自分のブログにでも書けばいい。

          • by Anonymous Coward

            強冷モードに対応するぐらい新しい自販機なら、強冷モードであっても旧機種よりエコなんだよ。

            そうですよね。どれくらいですか?
            数値で見たいです。

            強冷モードを批判するなら、

            誰も批判していないし。

            • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 2時56分 (#3190427)

              とりあえず、日本自動販売機工業会とか、全国清涼飲料工業会のホームページを見に行けば、
              消費電力量とその推移がわかりますよ。

              全国清涼飲料工業会の自主行動計画2015年のPDFのページ8のグラフを見ると、
              23年間で、一台当たりの消費電力量は75%以上カット。

              旧機種から最新機種への乗り換えで、どれぐらい消費電力が下がるかは、このグラフを見れば一目瞭然。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      君が自販機を利用しないでなおかつエコな生活を送っているならその文句は説得力を持つな。

      • by Anonymous Coward

        自販機はほしいけど別に冷やさなくてもいいんだけど

        • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 17時06分 (#3190216)

          自販機を使うなんてエコ的にはどうなの?
          ってことじゃないかなあ。

          エコを目指すならペットボトルや缶の飲料は買うべきではない。
          もちろん程度問題はあるが、強冷ぐらい誤差の範囲内じゃないかなあ。

          まあ、エコなんて自己満足の世界なので、気にしなくていいよ。
          基本はエコでないものは高いので、自然とエコになる。
          それ以上にエコを推進したいなら炭素税をかければよろし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            何年ながらエコなモノエコな手法は大規模化が困難なので高価になる。エコでないものエコでない手法は大規模化・大量生産が容易なので最終的にはこっちが安くなる。
            だから炭素税のようなアイディアが出てくる。
            というわけで高いものを買えば自然とエコになる。

        • by Anonymous Coward

          なんで自分が楽しむことじゃなくて他人が悲しむことを探すの?

      • by Anonymous Coward

        君が自販機を利用しないでなおかつエコな生活を送っているならその文句は説得力を持つな。

        (#3190180)は説得しようとかしているわけじゃないでしょう?
        自販機1基って家庭の電気量の半分~全体くらい電力を消費するって話しってます?
        それを電気量を抑えようという動きを知っています?
        じゃ、これの電気量はどれくらいなの?っていうスラド的なコメントじゃない?

        スラドがどんなところかわからないで来ちゃった人?

        • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 23時18分 (#3190384)

          総務省の家計データだとここ数年の2人以上の家庭の電気代はだいたい平均して年5000kWh程度
          で、以下の資料によると25年以上前の大型機は年4000kWhという自販機があったらしいが
          2005年には普及ベースで平均年2224kWh出荷ベースで平均年1728kWhとなっており
          http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g61114b06j.pdf [meti.go.jp]
          パナソニックの自販機資料もそんな感じ
          https://panasonic.co.jp/ap/ecology/eco_h1801.html [panasonic.co.jp]
          ここ数年のモデルだと年600~1000kWhで家庭の20%以下の電力量
          http://www.jsvmc.jp/itiran/ [jsvmc.jp]

          家庭の電気量の半分~全体っていつの話?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            世の中には何十年前に知った古い情報を使って上から目線で語る、脳の更新をしない人たちが多いからなぁ。

            特に元コメのような90年代温暖化温暖化言ってた当時の情報をそのまま話す人があまりにも多すぎる。ちょっと調べてから語ってほしいよね。

        • by Anonymous Coward

          自分と違う意見をみるとやたら攻撃的に食ってかかる人がいますねぇ。
          自論と異なる意見をみるだけで自分が人格否定でもされてる気にもなるんでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            そういうタイプの人って、けっこう先鋭化してるのか、崇高な理想みたいなものから少しでも外れる人の存在を認められずに「敵だっ」てなってしまいがちな気がする。

        • by Anonymous Coward

          ACで書き逃げする人にスラド云々言われても

    • by Anonymous Coward

      冷凍食品って、冷凍するためにエネルギーを使って、
      保存するためにエネルギーを使って、またまた
      解凍するためにまたエネルギーを使って、無駄にエネルギーを
      使っていると考えるが、なんとかなりませんかね。

      • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 5時40分 (#3190445)

        一人分の食事を作るくらいなら、冷凍食品のほうがエネルギーロスが少なくて、
        結果的に消費エネルギーが小さいなんてことになりそうだけど。

        # 冷凍しなくても冷蔵は必要だし、冷蔵もしないなんて人は
        # 毎回買い物に出かけることでガソリン消費量が増えるということもありそう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うん、ならない

      • by Anonymous Coward

        商品を長持ちさせるとか、廃棄量を減らすためとか、の代償かな。
        生うどんは日持ちがしないけど、冷凍うどんも十分美味しい

      • by Anonymous Coward

        冷蔵技術がない状態と現在を比べてみれば、腐った食べ物を食べて死んだり食べ物が届かなくて
        飢えて死んだりする人がたくさんいるのと事実上ゼロという違いがあるけど。

        野生動物は冷蔵をしないけど、代わりに個体数が人間より遥かに少ないし、簡単に死ぬよ。

        • by Anonymous Coward

          それ言い出したら、人間の個体数が減った方がエコですよ

          • by Anonymous Coward

            それ言い出したら、人間の個体数が減った方がエコですよ

            つまりVHEMTですか?

    • by Anonymous Coward

      自販機にハンドルを付けておいて
      ハンドル回して発電した分、ジュース代から割り引いてくれるというのはどうかと考えましたが
      10円分回すのに数時間かかりそう

    • by Anonymous Coward

      自販機の電気もそこらの電線から勝手に電気取ってるわけじゃなく
      電気代払って、そのマイナス分も含めて売り上げをあげなきゃいけない訳で
      消費電力を抑えた自販機が既に出ている中、それらと競争出来ると踏んで出す
      って状況を考えたら、そんなに消費電力差はないんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      セブンティーンアイスとかの冷凍自販機は全否定なのですか?

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...