パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mozilla、Firefox 57への搭載を目標に新デザインのユーザーインターフェイスを開発中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    OSのUIもそうですけど、新しいUIがDesign的に良いとしても、それが使いやすいかどうかは別でしょう。
    ただ慣れてしまえば同じじゃないかというのもありますけど、それで効率が悪くなれば元も子もない。
    ではどうしたらいいかと考えると、過去のUI(ClassicUIとでもいうのかな)を選択肢として使えるようにしておけば、別にどの様なUIでもいいと思うんですけどね。

    FireFoxは、全てを刷新しようとするのが気にくわないってだけですけど。

    • by Anonymous Coward

      本当にこれ。

      ブラウザだとそこまで顕著じゃないにせよ、新しいデザインに慣れるまで作業がもたついたり、場合によっちゃ今までのUIでできたことの対応メニューを探すのに手間取ったりで生産性のロスは発生する。
      新デザインの優秀さ故に長期に渡って使えば、そのロスはペイできるのだろうけど、酷いことに「慣れたことにまた変える」とかやられたりする。

      別に「習得するためにソフトウェアを使ってる」わけじゃないのだから、作業効率を落とすような変更は基本的にやらないか、やるにしても反動を考えてほしいのに。

      # というか業務用途における「IE一択にせざるを得ない」状況への対策として普及した側面があるはずなのに
      # その業務用途での不安定さを自分から作り出してどうするんだ、ヘタすりゃこれIEに戻らざるを得なくなるぞ

      • by Anonymous Coward

        「すぐに新UIを使いこなせて今まで以上に作業効率を上げられる」ってのもビジネススキルの一つ。言い訳はみっともないよ。

        • 自分自身がすぐに慣れて作業効率を上げられるかどうかの話なら、スラド住民のスキルは平均値よりずっと上でしょう。
          しかしはるか眼下に広がるすそ野の一般大衆にかかる学習コストを想定しなきゃならないのもまた、多くの技術職スラド住民が抱えている悩みなんじゃないだろうか?

          • by Anonymous Coward

            自分自身がすぐに慣れて作業効率を上げられるかどうかの話なら、スラド住民のスキルは平均値よりずっと上でしょう。

            そうかなぁ?Windows8使わせたら真っ先にClassicMenu入れて旧UIに逃げるような輩ばっかりじゃないの?

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...