パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東芝、監査法人の承認無しで決算を発表。極めて異例で上場廃止の可能性も」記事へのコメント

  • 問題はものづくりだろ!
    ブランドだけ残しても意味はない
    東芝を生き残らせるより
    新興メーカーを育てたほうが早いと思う

    • by Anonymous Coward

      ものづくりと言うなら既存メーカーとか新興メーカーとか関係なく、熟練工や技術者の待遇を良くするところからでしょう。企業が新しいか古いかなんて誤差レベル。
      そんなことより労働者レベルでの最適解が「海外で働くor外資で働いたほうがいい(ただし技術は吸い上げられる)」になってる状況を何とかしなきゃ改善するわけない。

      だって新興メーカーとか育てても、そこが海外に製造委託しますとか、工場は海外に作って現地の工員しか使いません、では、ものづくりもクソもないだろ?

      • by Anonymous Coward

        まだこんなアホなこと言ってるやつがいるのか。一般人向けの電化製品エトセトラはコスト下げないと売れない。だから熟練工はいらない。技術者もそんなにいらない。
        まあランニングコストが1%下がる代わりに価格が五割上がる商品を売る方法を思いついたら教えてくれ。

        • by Anonymous Coward

          値段が勝負の白物家電は既に売っちゃったんだけど

          だから熟練工はいらない。技術者もそんなにいらない。

          そう言ってアウトソーシングした結果、開発能力が無くなっちゃったんだけどね
          「選ばなければ仕事はある」って言ったって、熟練工や技術者やってた人に運転手やコンビニ店員やらせるのは非効率だよ

          • by Anonymous Coward

            金になるスキルを持ってるならそのスキルを活かして働けばいい。
            スキルが腐ったら諦めて新しいスキルを習得するか安い時給で働くしかない。
            まあ探せばどっかが高い給料で雇ってくれるさ。
            付加価値がマイナスの熟練工や技術者を維持するほうが非効率。

            • by Anonymous Coward on 2017年04月12日 10時51分 (#3192027)

              金になるスキルを持ってるならそのスキルを活かして働けばいい。
              スキルが腐ったら諦めて新しいスキルを習得するか安い時給で働くしかない。
              まあ探せばどっかが高い給料で雇ってくれるさ。
              付加価値がマイナスの熟練工や技術者を維持するほうが非効率。

              そう言って海外にアウトソーシングしまくって熟練工や技術者を切り捨てまくった結果、国内の熟練工や技術者が居なくなった。
              そしてそれに目を付けたアウトソーシング先から高値をふっかけられたり、品質を落とされるようになった。
              つまるところ短期的な利益のために、長期的な利益や国全体のメリットを投げ捨てた反動が来てるのが現状。

              そこまできてやっと「ものづくり」って話になってるのに、まーだこんなこと言ってるのかね。
              日本を外国の餌にして骨の髄まで喰わせたいのか?w

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                であったとしても既に抜け殻の会社の保全がものつくりからするとマイナスにしか思えない。
                東芝と同分野で起業している企業(小さい所なら幾らでも有る)がこのクソ企業が生き残る為に伸びる余地を奪われる可能性だってあるのだから。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...