パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人気コンサート「ジャニーズJr祭り」でデジタルチケットのトラブル」記事へのコメント

  • 本人確認とセットじゃないとあんまり意味ないね。
    単なるコードだから転売も出来るしばらまかれたら終わりだし。
    「無い席が印刷さ(割り当てら)れる」ってどんな実装になってたんだろう。

    ・転売防止のためなのに本人確認なし
    ・無限転送できるため、
    より多くの人数入ることが可能
    ・QR読み取る機械の故障
    ・ない席が印刷される
    →ロビーで長時間待機させられる
    ・開演時間を遅らせる
    ・悪くないJrに謝らせる

    どこまで正確なのかはわからないけど、リンク先に載ってたtweetより。
    上の方はわりと技術的な欠点だけど、下の方は

    • by Anonymous Coward

      今までは発券時に席番がわかっていたのですが今回からは入場時にしかわからなくなりました。
      これだけでどのような効果があるかというと最前などの良番号を高値で転売する行為ができなくなります。

      mixiの「チケットキャンプ」のようなチケット転売屋を潰す良い方法はないでしょうかね…。

      • by Anonymous Coward

        >最前などの良番号を高値で転売する行為ができなくなります。
        A列とか1列から順に詰めていくから最前列がはっきりするわけで、行・列のスタート位置をランダム化することで良番の事前転売には対処できる気もします。
        会場の席座標プレート(というのか)が液晶とかで書き換え可能なら更に楽でしょう。

        席のグレード毎にそれをやるのかって話にしても、会場で発券するよりは混乱が減らせそうな。客が見る座席表の配列が変わるだけですし。

        • by Anonymous Coward

          >行・列のスタート位置をランダム化することで良番の事前転売には対処できる気もします。

          ブロック番号がランダムなライブがよくありますが、
          Aブロック1列5番とかは高騰します。
          実際はAブロックが最後ブロックでトラブルになってました。

          //そいやAブロック1列1番という席を確保したら最前列だけど一番端でステージ見えないことありました。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...