パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

クックパッドなどのレシピサイトで公開されている「危険なレシピ」が問題に」記事へのコメント

  • レシピそのものは問題なくても、たとえば「一晩寝かせたカレーは美味しい」というライフハックがある。(これは素材に味が染みこむから間違いではない)
    ただ、冷蔵庫等できちんと保存すれば兎も角、作ったのを鍋に放置したまま一晩寝かした結果、食中毒になった、みたいな事案もあるそうで。

    乳幼児に蜂蜜を与えることの是非とかも含めて、「何をやっちゃいけないか」というノウハウというかナレッジというかが社会的に継承されなくなりつつあるような気がしなくもない。
    ある種「男尊女卑的な考え方」と言われるかもしれないけど、「嫁入り修行」なんてのはそういう意味も多分あったのだろうから、それに変わる何かを作っていかなければいけないのだろうね。

    # 中学校・高校での「家庭科」などが該当するのだろうけど、ちょっと時間が足りなすぎる気がする

    • by Anonymous Coward

      害がある例を無理矢理一括りに語るからおかしな事になる
      カレーとハチミツ入り離乳食は別問題

      • そこを別問題とする理屈がよくわからない。

        食の安全に関するナレッジが継承できていない現状を指摘している
        カレーだってハチミツだってみんなみんな(病原菌が)生きているんだ

        # トモダチではない

        • by Anonymous Coward

          運用として危険なものとモノとして危険なモノは違うよ。

          ぶっちゃけそのカレーの意味での危険性は、クックパッド掲載の全てに存在するモノだ。
          どれだって屋外で1週間も放置すれば危険だろう。
          それをナレッジとして継承する意味は何処にある?
          無駄に情報を水増しし、本当の危険が理解し辛くなるだけだ。

          そもそもそれは危険食品としてのナレッジ問題ではない。
          食のリテラシ問題で類似例としてなら「3秒ルール」辺りと比較すべきものだ。
          食品の種別ごとに3秒ルールの適応情況のナレッジが欲しいって人も居ないとは言わないが。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...