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以前、何かの記事読んだ時に感情労働 [wikipedia.org]ってのがあったんだけど、接客業で感情を切り売りしてるような仕事だと対人ストレスが半端ないみたい。接客業じゃなくても、顧客と対面する仕事にも当てはまりそうだし(宅配とか)。過剰なサービスだろうとそれを要求するのはいいんだけど、だったらそれに見合う対価を払うべきだよね。「やりがい」とかで誤魔化すもんじゃない。「ただで教えてやってる」とかいったい何様のつもりなんだろうかと。
要求する側は日本人としての規律?みたいなのを築き上げてるつもりかなんだか知らないけど、過剰に求め過ぎると束縛だらけで生き難い社会になる。自分で自分の首を絞めてるようなものなのに気が付かないんだろうか?
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
感情労働 (スコア:1)
以前、何かの記事読んだ時に感情労働 [wikipedia.org]ってのがあったんだけど、接客業で感情を切り売りしてるような
仕事だと対人ストレスが半端ないみたい。接客業じゃなくても、顧客と対面する仕事にも当てはまりそうだし(宅配とか)。
過剰なサービスだろうとそれを要求するのはいいんだけど、だったらそれに見合う対価を払うべきだよね。
「やりがい」とかで誤魔化すもんじゃない。「ただで教えてやってる」とかいったい何様のつもりなんだろうかと。
要求する側は日本人としての規律?みたいなのを築き上げてるつもりかなんだか知らないけど、過剰に求め過ぎると束縛だらけで生き難い
社会になる。自分で自分の首を絞めてるようなものなのに気が付かないんだろうか?
Re:感情労働 (スコア:2)
本来,飲食や小売りは基本的には感情労働じゃないからね。
それを感情労働ベースで返されるから,先ほどから書き込んでもいまいち話が噛み合わないわけで。